※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
ココロ・悩み

娘と犬の関係について祖母との問題があります。祖母が犬を心配しており、犬と娘の接触について懸念を示しています。どのように祖母に理解してもらえるかアドバイスを求めています。

長くなります。
生後5ヶ月の娘を育てています。

2度の流産後に不育治療をし、心がしんどくなり
今月授かれなかったらもう妊活はお休みしようと思い
長年欲しかった犬を飼って子どものように可愛がっていました。

ありがたいことに妊活お休み後すぐに授かることができました。

今では犬も赤ちゃんに嫉妬することなく、娘が泣いていると一番に駆けつけて様子を見に行ったり、娘が寝ていると守っているかのようにそばで一緒にお昼寝しています。
娘も犬のことが気になるようで、犬といると機嫌よく過ごすので、その間に家事などをする時間も作ることができます。

ですが、私の祖母(娘からするとひいおばあちゃん)が犬は菌を持っているから実家(私の母の家。祖母からすると娘の家。)に預けろ。と毎週のように電話をかけてきます。私の母は毒親で犬に必要以上に人間の食べ物を与え、下痢をしてしまうことがあり、実家には連れて行かないようにしています。

たしかに犬は娘を舐めたりじゃれたりします。娘が嫌がる時には犬は自ら距離を置いています。犬が興奮した時には小屋に戻して落ち着くまで出さないようにしています。
ワクチンもしっかり摂取していますし、動物病院には月に一回連れて行き、病気などしていないか診てもらうようにしています。
上記のことも祖母に伝えていますが、汚い。菌を持っているから赤ちゃんには悪いことばかりだ。と言います。
犬は我が子のように可愛がっているので、毎週毎週このようなことを言われて本当にしんどいですし、悲しいです。
子どもは娘一人の予定で、犬とは姉妹のように仲良くして欲しいと思っています。(祖母に言うと、一人っ子はかわいそうと言われます、、、。)

どのように伝えればわかってくれるのでしょうか?
お子さんがいて犬を飼っていらっしゃる方、上記以外のことで犬と赤ちゃんの接触で気をつけていることはありますか?
教えていただきたいです。

コメント

ぴょん

うちは実家に犬がいて、里帰りの時は一緒に住んでる状態でした。
うちもワクチンもきちんとしていますが、犬の唾液にはあまり良くない菌があるらしいので、息子のことを舐めないようには気をつけてました!
あと毛が息子の目や口に入らないようにとか、、、
離れ離れにする必要は全くないと思いますが、これから娘さんが大きくなってハイハイしたり歩いたりした時に今以上に注意する必要がありそうですね😌✨
そこまで言われると、分かってもらえることは難しそうですね😥

• jun

jun

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、、。
    毎日、掃除もしていますし、舐められたら拭くようにしています。
    そうなんです😭犬も家族なんですけどね😭

• 2月21日
ママリ

昨日?ニュースで飼い犬が生後10ヶ月の赤ちゃんの頭に噛みついて赤ちゃんが死亡した。
というニュースがやっていたので余計お婆さんいろいろ言ってくるかもですね…😰💦💦

もう説得は諦めて私なら無視しちゃうかもしれないです😰😰😰

• jun

jun

犬は小型犬のトイプードルですが、娘と触れ合っているときは目を離さないようにしています😢
    たしかにあのニュースはびっくりしました😢

無視が1番ですね、、、😢
    コメントありがとうございます😭

• 2月21日
haru&chika

そこまで愛されてjunさんの愛犬ちゃんは幸せですね♡仲良く生活出来るように努力しているなんて素晴らしいと思いました。

うちの愛犬は亡くなりましたが、赤ちゃんと一緒の時は足の汚れや床の除菌に気をつけていたくらいで、あまり神経質にしていませんでした。よく顔も舐められたりしていましたが、気づいたら拭く程度です。

昔と違って、今のワンちゃんは清潔だしお家の環境も良いので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよー。お祖母さんには理解してもらえないような気がするので、適当に受け流すで行くしかないのかなー?って思います。お祖母さんの理解も大事ですが、何よりjunさん家族が笑顔で幸せに暮らす事の方が大事ですから。

犬のいる生活羨ましいです。亡くなった愛犬を久々に思い出しホッコリしました♡頑張って下さいねー。