※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

医療費控除の確定申告で、子供への請求費用も考慮する必要があるか(A+B-C)、それとも別々に考えるか(A-Cで、Bは別途申請可)がわからないです。

昨年帝王切開で出産して、医療費控除の確定申告をしようと思うのですが、お詳しい方がいましたら教えてください!

病院からの明細書は、私と子供あての2通りの請求書がありました。
私宛は、手術費と入院費(A)。そして、子供宛は入院費(B)。
医療保険で保険給付(C)がでましたので、出産費用から差し引いて確定申告しなければならないと思います。
その際、子供宛の請求も含めてかんがえるのでしょうか(A+B-C)。それとも保険の医療費はあくまで私宛なので、子供への請求費からは差し引かなくてもいいのでしょうか(A-Cで、Bは別途申請可)。

わかりづらいかもしれませんが…
よろしくお願い致します。

コメント

タマ子

Cの保険給付が、みーさんの手術や入院に対してのものであれば、Bから引く必要はありません。

ちなみに、お子さんの入院費は無料ではないのでしょうか?
ミルクは入院していなくても使うような通常のものでしたら控除対象外です。

• みー

みー

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    あとすみません、出産一時金が出産に関わる費用とあるので、なんだか微妙だなぁとおもってしまい…これも同じ考え方で私あてだと考えればいいんでしょうか…

無料なのが通常なんですか!?
    ?うちは20万ほど子供のだけでかはかっていました。

• 2月21日
  • タマ子

タマ子

出産一時金も分娩費用と考えて、Aからのみ引けば大丈夫ですよ。

入院期間によるのかもしれませんが、私の自治体は医療費助成により、保険適用分は無料です。
    保険外負担だけで20万も掛かっているんですかね?
    保険外分は、内容によっては医療費控除の対象にになりませんので、内訳は確認しておいた方が良いですね。

• 2月21日
  • みー

みー

ありす
    とても勉強になりました!助かります!
    子供あての明細確認して、医療費控除の対象かを確認してみます!
    ありがとうございました!!

• 2月21日