※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

マイホーム購入時の消費税増税について、家計への影響や給付金の受給条件を検討した方が良いでしょう。情報収集をお勧めします。

マイホームを購入予定の方へ質問です。
消費税が8%から10%に上がってから買う方が得ですか?

3000万円の購入だと、消費税は240万→300万に変わり、60万の違いですよね?

うちは旦那の年収が430万で、世帯年収も600万程です。
年収が低い家庭だと、すまい給付金?などが貰えて、結局得になるのかどうか分からなくて😭

工務店の方に聞いた時も、それはどうなるか分からないからね〜と言われまして💦

何か情報だったりアドバイスあればお願いします🤲

コメント

まま

建て売りを購入予定ですか??

土地には消費税かからないです。
建物のみ+2%増税になります。

なので、60万もプラスにはならないですよ!!

建て売りだと建築費1000万~1300万程度かと思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

いえ!分譲というのでしょうか?
    土地と建物がセットです‼︎

その場合も、それぞれにかかる消費税が変わるのでしょうか?🤔

• 2月21日
  • まま

まま

分譲住宅も建て売りと同じで、建物にのみ消費税がかかります。

• 2月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます‼︎

• 2月21日

私は建売を購入したのですが、色々調べたりホームメーカーさんに聞いたりした感じだと、あんまり得も損もないみたいです。

増税されれば買う人は少なくなるので値引きなどが多くされたり、すまい給付金も最大50万円になるみたいなので、結局はあまり変わらないみたいです。

なので注文住宅なら良い土地や良いホームメーカーさんに巡り会えた時、建売なら良い建売住宅を見つけた時が買い時かなとおもいます。

• ぴぃまま

ぴぃまま

すまい給付金って、貰えるのは1年だけでしょうか?🤔
    5年間とかで貰えるなら、消費税で50万くらい損しても、給付金を30万✖️5年間貰えるのなら特になるのかな?とか考えてました💦

• 2月21日
ガラピコ

年収が近く同じような状況かな?と思ってコメントさせていただきました🙇‍♂️
どっちが得か分からないですよね〜💦うちは頭金もそんなに余裕がなく、値引きも一切しないメーカーなので増税後に建物が安くなることはないと思い、消費税が8%のうちに買っておこうとなりました!

• ぴぃまま

ぴぃまま

私もメーカーからの割引とかはないかなと思ったんですが、すまい給付金とか国とか出るものが、どれくらい貰えるのかなと気になりました💦

すまい給付金って、貰えるのは1年だけでしょうか?🤔
    5年間とかで貰えるなら、消費税で50万くらい損しても、給付金を30万✖️5年間貰えるのなら特になるのかな?とか考えてました💦

• 2月21日
  • ガラピコ

ガラピコ

私もネットで調べてみたのですがよく分からなくて夫に聞いたら、すまい給付金は増税前後関係なく1回のみ給付されるみたいです💦
    増税前は所得制限が510万、増税後は775万以下で所得が多い人も多少給付されるみたいです🙂
    別で住宅ローン減税と言うものが10年から13年に延長されるようです💡

• 2月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね💦
    たった一回なら、増税前の方が良さそうですね💦

8パーセントの時に買った人は、13年は適用されず、10年のみになるのでしょうか?💦

• 2月21日
タマ子

すまい給付金は一年目に一回出るだけですよ。
所得によって変わりますが、20〜30万くらいですかね?
住宅ローン控除の期間は増税後に延びるみたいですね。

増税後、私は不動産価格自体落ちると考えていますが上がる可能性だってあります。
需要と供給のバランスで、建材価格も土地の価格も上下しますから、「誰も分からない」というのが正解だと思いますよ😓

• タマ子

タマ子

ちなみに土地の購入は、どんな場合でも消費税が非課税です。
    「個人間ならば税金はかからない」訳ではないので、購入するのが個人か法人かを気にしなくて大丈夫ですよ。

• 2月21日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます‼︎
    皆さんの意見を聞いててやっぱり増税前が良さそうな気がしてきました💦

• 2月21日
あっこちゃん

住宅ローン控除があるからぶっちゃけ変わらないらしいですよ!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!

• 2月21日
 new balance

難しいところですが、まず土地は個人間ならば税金はかからないです!
住まいの給付金は購入した年に一度の還付してもらえます!金額は年収や扶養家族を入力して、簡単にシュミレーションできるので調べてみてください💕
増税後は、消費税の引き上げの負担を少なくするために、給付金が最大30万から最大50万までに変わります!ですが、増税分全てを補う事は出来ないかと思います😓
増税後は、オリンピックがあったり景気が良くなる可能性はあります!
キッチやトイレなど、内装のすべての値段があがりますし、家具家電にかかる消費税も上がるので悩みどころですね⤵️

ままり

どっちが損とか得とかはさほど変わらないとどこに行ってもききます〜
不動産屋さん、SUUMOカウンター、経済に詳しい知人、ファイナンシャルプランナーさん、全員同じ意見でした。
少しでもお得に!ということをメインで考えるなら綿密にシュミレーションして調べることをおすすめしますが、長く住む家なので素敵な家に出会った時に買うのが1番だと思います❤️

すでに物件が決まってて契約を今するのか4月にするのかって感じならやっぱりどっちがいいのか細かく調べた方がいいと思います。

でも税金だけじゃなくてオリンピック後など考慮して2年3年待つのならその分までにかかる家賃やローン組む年齢のこと考えたら今のうちがいいという考え方もあると思います。

むちゅーる

悩みますよねー💦
悩みに悩んで今月契約しました!
うちの場合、あるハウスメーカーだと、増税後の方がお得だと言われましたが、ぱっとせず……
今回決めたハウスメーカーさんと話したらどっちもどっちと言われ、、とりあえず土地を見てみようってなったら理想の土地に出会ってしまい、決めました!
考えてみたら、住宅ローンを組む金利も上がる傾向にあるのじゃないかと思い、金利の低い今のうちかなぁと思いました🙄💡

はじめてのママリ🔰

家を購入する際のカーテンや照明、家具家電も全部税金分プラスになるのでやっぱり増税前の方が損は無いかなぁと思います😄