※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
家族・旦那

旦那の喫煙に関してです。付き合うことになった日に「タバコやめないと…

旦那の喫煙に関してです。

付き合うことになった日に
「タバコやめないと別れるって言って!」
と旦那に言われて、
「喫煙者の気持ちは分からないから、簡単には言えないよ」
と返すと「ぜったいにやめるから!」
と言ってくれて付き合い始めました。
その後隠れて吸っていたことが発覚。
何度か喧嘩にもなり、どんどん言い訳が増えていきました。

婚約したらやめる
結婚したらやめる
こどもができたらやめる
こどもが産まれたらやめる

全てだめでした。
やめられないのならかっこつけずに言ってくれればいいのに。
わざわざコンビニに行く等と嘘をついてタバコを吸って帰って来られるくらいなら、一服してくるって言ってほしい。
騙されてる感じがして、他のことまで信用できなくなりそうです。

もう諦めてはいるのですが、こどもが産まれてからすごく神経質になってしまってタバコの匂いが本当にだめになってしまいました。
こどもが超低体重出生児だったためまだ入院中で、自分の子があんなに小さな体でがんばっているのに、タバコの1つもやめられないのかって思ってしまいすごく残念な気持ちです。
受動喫煙も心配で、授乳中だし吸った後は本当に近付いてほしくありません。

最近は
俺の実家では親父もおかんも喫煙者だったし
俺と兄貴の前でもぷかぷか吸ってたけどちゃんと育った
等と言ってきます。
正直実家でどう育ったかは関係ないと思うのですが。。
何かと実家を引き合いに出して来るのですが、新しい家庭を持った1人の大人としてどうなのかと思います。

私は非喫煙者なので本当に喫煙者の気持ちがわからないです。
我が子のためと思ってもやめられないものですか?
やめられない場合、どういった対策をされていますか?

コメント

かぴ

わかります、やめてくれないですよねー。せめてマナーを守ってくれたらいいのですが子供の服を管理している部屋で吸っていた時はガチで怒りました。
今入院中で麻酔をする為禁煙してますが多分退院したら吸うと思います。
健康の為にもやめなさいとお医者さんに口を酸っぱくして言われていますがなかなか辞められないみたいですね。
うちでは最近はプルームテックにしたりして害の少ないものにせめて変えてもらうなどしています。
禁煙外来に通ってもらうのはどうですか??
あとは本当に本人がやめる!と決意しないと無理ですね💦

自分は喫煙者の中で育って大丈夫だったかもしれないけど、みんながみんなそうではないですよーって感じですね(笑)
私は喫煙者でしたが妊娠疑うようになって辞めました!
旦那も一緒に辞めましたが隠れて吸ってたので、出来ないなら禁煙するとか軽々しく言うな!って怒りました🤣🤣

🐤

元喫煙者…ヘビースモーカーですヾ(*´∀`*)ノそして授乳期間が終わったら絶対吸ってやる‼️と思ってます( ˊᵕˋ ;)💦
と、いうくらい禁煙地獄です💧そのまま止められる方もいて、その方々は素晴らしいと思います✨でも私は妊娠発覚から今、子供の為に!!という母性的なもので必死に堪えてるだけで、、かなりしんどいです…
男の人は自分がお腹に宿すわけでも、産んだり、おっぱいあげたりしないので
やめるのは本当に覚悟がないと無理だと思いますね。

でも、自分からやめる!といってて隠してたり嘘ついたり…
かっこ悪いし情けないし、、出来ない約束するのは人間としてどぉなの?!と思います( ˊᵕˋ ;)💦それはベビースモーカーのわたしでもブチギレる…
禁煙の辛さ云々ではなく、申し訳ないですが人間として大丈夫??ってゆぅ…
1人で目標掲げて
出来なくて逆ギレとかなに??精神不安定??なにがしたいの??と思いますね💧
我が子が必死に生きようと頑張ってるなか、禁煙するだしないだって生後2ヶ月の子よりアホなことしててどうするの!!と喝入れてあげた方がいいですよ゚(゚´Д`゚)゚。