※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoriku03
お仕事

通勤ストレスで転職検討中。経済的には現職が安定。短時間通勤で息子との時間を増やせるか迷っている。転職リスキーかも。要検討。

転職のことで迷っています。

【わたしのこと】
27歳、子供は1歳半の子1人、2人目妊活中
大学卒業後新卒で入った会社に勤め、現在6年目(産休育休で10ヶ月ブランクあり)
正社員、一般事務職での転職を希望

【現職】
従業員1000人以上、ワーキングマザーが多く、今の部署は自分しか女性がいないし、上司もある程度理解してくれているので、子の看病で休みやすい。
一般事務職、9:00〜17:30定時だが、小学校入学まで〜16:00の時短で働く予定
東証一部上場、全国に支店あり(事務職は転勤は基本なし)
手取りは税金や財形貯蓄と持株会で引かれて12万くらい
ボーナスは年2回+期末賞与
通勤時間1.5時間、上り方面なので通勤ラッシュがつらい

【検討中の企業】
従業員10人前後、事務員の数不明
福利厚生なども不明(産休育休含め)
月収20万~、ボーナスなど記載なし
事務職での求人
通勤時間10分以内、自宅の最寄り駅のすぐ近く、保育園からも近い

元々、通勤に時間がかかりすぎることがストレスで転職を検討し始めました。
しかし、経済的に安定してるのは圧倒的に現職かなぁと思います。(転職経験がなく不安というのもあります。)
通勤時間が短くなれば息子と過ごす時間もより多く取れるだろうし、身体への負担も減るかも、と迷っております。
2人目を割とすぐ希望しているので、この状況で転職というのもリスキーかなと思います。あと給与面で、ボーナスがもしないときついかなーと思います。
ちなみに、夫とは同じ会社に勤めています。現職場と揉めるのは避けたいので、穏便に転職出来たらと思います。

この転職、アリでしょうか…?

コメント

マツ

従業員10人前後って家族経営とかじゃないですか?
もしそうなら家族経営のとこはやめといた方が良いですよ💦
小さい所はボーナスも福利厚生もあまり期待しない方が良いです😂

• saoriku03

saoriku03

コメントありがとうございます。
    調べたら家族経営ではないみたいなんですけど、給与面と今いる女性との相性が合わなかったら最悪だなーと思って踏み切れずにいます😅
    パートだったら気にしないんですけどね(´°ω°)チーン

• 2月21日
あいす🍦

私と似てます😂
27歳大卒5年目
金融系の一般職です
育休1年半もらったので実質は3年半強です💦
私は9-17時残業なしで通勤70分ほどです😣💦

私も転職考えてましたが復帰半年で妊娠したので転職しなくてよかったと思ってます💦
2人目の育休明けて1.2年働いたら転職するつもりです!

ただ今の福利厚生や会社の規模など考えると転職も悩みどころです😣
従業員10人前後の事務員って1人とか2人のレベルじゃないですかね🤔?そうすると急なお休みなど難しそうな...💦

• saoriku03

saoriku03

状況が似てて、参考になります!
    2人目産み終わった後だったら迷わず転職したのですが、給与面と産休育休実績の記載がないことがものすごく気になってて踏み切れずにいます。
    事務員さんも1人みたいです😓
    この事務員の引き継ぎでの募集なのか、はたまた、業務面の強化のためなのか不明ですが、この人と合わないと最悪だろうなと思います。
    小一の壁もあるので、お互い緩く転職頑張りましょう😄

• 2月21日
anemone❁.。.:*✲

転職しないですね。
転職先について不透明なことがいくつかあるので。そこを聞いてからはまた考えます!
私は通勤時間がネックで引っ越しました(*´꒳`*)

• saoriku03

saoriku03

やはり現状では転職しない方がいいですよね!
    引越しはまだ引越しして2年以内なのと、夫に転勤の可能性があるのと、何より息子の保活をまた1からやるのはしんどいというのがあって考えてません😅
    多分次引っ越すのは夫の実家に同居する時かなぁと思います(嫌ですが)

• 2月22日