※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

寝る前のミルクをやめたいが、娘が泣き続ける。抱っこも嫌がる。困っている。何か良い案はありますか?

もうすぐ一歳7ヶ月の娘、夜寝る前の寝ぐずりがひどく、どうしても哺乳瓶でミルクをあげてしまうのを直したいです。批判されるの覚悟で質問してます。

年明けから本格的に寝る前のミルクをやめたくて2週間飲まずにいれたのですが、rsウイルス にかかり水分補強したがらずご飯食べれず、仕方なくミルクをあげてしまい、ということがあったり、
寝る直前に嫌なことがあると、すごい勢いで泣き続け、おさまらなくてミルクをあげてしまい、ズルズルいます。

ただ単に機嫌が悪い時は、他のことで気をそらしたり、おやつあげたりしたら収まりますが、
眠いのに眠れない時は、何やってもダメで気が狂ったように泣きます。マグは投げ捨て、コップはひっくり返し。自ら壁に頭をガンガン打ち付けたりと怖いくらい気が狂います。

普通のママ?だったら、ぐずったら抱っこして落ち着かせると思いますが、うちは生まれた時から今日までずっと、私の抱っこで落ち着いてくれたことがありません。
基本的に私が育児しているのに、抱っこだけはどうしても嫌がられます。全力拒否です。本当悲しいくらいに嫌がられます。(これについても質問したいくらい困ってます。)
家がアパートなので、近所迷惑になるのも申し訳なくて、今までも長くぐずったら仕方なくミルクを飲ませていました。

保育園に通ってるので、日中体は動かしているとは思います。本当に困ってます。何か良い案ありますか??

コメント

ぽっくる

うちもぐずって暴れたら抱っこではあやしていないです。
反り返って逆に危ないので。

眠たいのに眠れないときは、もそもそ起きて布団をゴロンゴロンしたり、まぁ…壁に頭をゴツンゴツンすることはありますが、一区切りついたら、ママの腕枕におさまりにきます。
また眠れなかったら、ゴロンゴロンを繰り返し…泣くことはないですね🤔

保育園ではお昼寝していますよね?
どのように寝るスイッチが入っているのでしょう?

牛乳ではなく、ミルクが良いのでしょうか?
それも哺乳瓶じゃないと飲まないのでしょうか?

しましまキティ

寝る前(風呂上がり)の水分補給にフォロミは悪くないと思います。

おそらく哺乳瓶が良くないので、他の入れ物(コップやストロー)で飲めるように、
まずは機嫌の良いときに慣れてから、夜寝る前に使ったらどうでしょうか?

また、お子さんの入眠儀式になりそうなことがあれば、それを習慣化していくと良いと思います。