※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
子育て・グッズ

保育園ではトイトレが進んでいるが家庭ではまだ未完了。保育園での状況を確認し、家庭でもトレーニングを始めるべきか悩んでいる。

トイトレについて
現在保育園に通っていて日中はトイトレパンツ履いて(履かない時もあるようです)
トイレしたい時もおしっこと教えてくれるみたいです。
保育園は小さいトイレあるので自分から座って行けますが
家ではオムツですしたまに座らせますが(ほぼほぼオシッコ出ます)ほとんどトイトレしてません。
実母には帰ってきた時、お風呂の前、寝る前など時間をおいて座らせるべきと言われていますがしてません(笑)
そろそろと思うのですが帰ってからもお風呂ご飯食べて寝るだけですし寝る時さすがにトレパンだと絶対漏らしますよね?
座らせるだけでも違いますかね?
夜寝る前にオムツ変えてから朝変える時はそんなにオシッコは溜まってないです。
日中保育園通ってるお子さんどうしてますか?
保育園でもどのようにしてるか聞いた方がいいですか?(息子がどの程度進んでいるか、トレパン履いてトイレ教えてくれるかなど)
思い切って家でもトレパン履かせるべきですか?😭😭

コメント

mf.107

最初は、お風呂入る前、寝る前、起きたらすぐという風に、リズムはつけた方が良いと思いますよ!まずは、トイレに行く。トイレに座るだけで、おしっこしなくてもすごい事なので!
朝起きた時のオムツはおしっこあまりしてないという事は、おしっこを出さず溜めれる様になってきてるので、すごいですね!
私の娘は、2歳半にはオムツ嫌!と言って、夜もオムツなしで成功してましたが、本人が嫌がってるのに無理矢理パンツで寝かせるのはかわいそうなので、本人次第かな?と思います。保育園に行ってない週末の日中も、一日中お兄ちゃんパンツで過ごせてたら、夜もパンツで行ける様になると思います!

  • 🫶

    🫶

    ありがとうございます!!
    習慣づけるのは大事なんですね( ; ; )
    ほんといつも私の気が向いたらって感じだったので、そこはきちんとメリハリをつけなきゃいけないですね!
    おしっこ貯められるようになってるんですか!!朝は起きたらすぐ連れて行ってあげた方がいいですね!!
    オムツいや!ってすごい!!息子も保育園ではトレパン履きたい!って言ってはいるみたいですが、ただ履きたいだけなんだと思います😂
    パンツ履かせてみた方がいいですね!
    最初はトイレの習慣をつけて、夜はオムツで大丈夫ですか?
    トレパンって何枚くらい持ってましたか?
    今4枚持ってますが保育園にも持って行ってるので足りないですよね、、
    質問ぜめですみません、、(笑)

    • 2月21日
  • mf.107

    mf.107

    私の娘はトレパン履かせた事ないです。最初から普通のお姉ちゃんパンツを履かせてました。何故か保育園でもトレパンではなく、普通のパンツにしてくださいって言われてました。
    パンツをただ履きたい!ってだけでも、息子くんすごい事だと思いますよ😊オムツを嫌がるって、良い事だと思います✨トイレの習慣をつけて、夜はオムツで全然大丈夫だと思いますよ!今は冬だし、おもらしされたら、お布団乾かないしママも大変です(笑)
    お友達の家に行く時とかは、おもらししたら大変なのでオムツさせますが、基本朝起きたらトイレ行ってパンツ履かせてました。子供ってギリギリにならないとおしっこしたいと言わないので、おしっこ大丈夫?とかなり気にしてましたけど😅
    失敗しても、気持ち悪かったねーって言って、怒らない!を徹底してました😄気持ち悪いことを教えるのも、良い事だと思います。
    あと、一緒にパンツを買いに行って、好きな柄のパンツを選ばせてあげるのも良いと思います。娘は、これが一番効きました!普通のパンツ、3枚入りを2つ選ばせたら、毎日どれにしようかなぁーって楽しそうに選んでましたよ!💖長々とすみません💦

    • 2月21日
  • 🫶

    🫶

    普通のパンツでも大丈夫なんですね!!
    長く使えるしそっちの方が私もいいです😂
    家用のは普通のパンツ購入します😊
    まずは習慣をつけさせたいと思います!!
    失敗しても、怒らない!ですね!!
    すごく為になります。ありがとうございました( ; ; )

    • 2月22日
りんご

うちは、一歳前なのでそこまで気合い入れてはしていませんが毎日同じタイミングでは連れて行っています。

  • 🫶

    🫶

    やっぱり習慣つけるのが1番大事ですよね、、
    ぼちぼちゆっくりやってたので私が気が向いたらって感じにしてて、きっちりした方が良さそうですね( ; ; )
    ありがとうございます!!

    • 2月21日