※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太まま
子育て・グッズ

2歳差育児中の方への質問です。下の子の寝かしつけ方法や、上の子との対応についてアドバイスをお願いします。

2歳差育児されている方教えて下さい。
下の子が生まれてからどのように寝かしつけされていますか?
基本私1人で寝かしつけることを考えています。

今2歳の上の子は添い寝でトントンしたり、ぎゅっと抱きしめながら10分ほどで寝ています。

・下の子が生まれてから同じ空間に赤ちゃんを寝させいいのか
・上の子と下の子どちらを先に寝かせるのか
・ベビーベッドなどで空間を分けた方がいいのか

など寝る時のご経験を教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

kmm

うちは上の子が私の手をスリスリしながら寝るので、授乳で下の子が黙ってる状態で最初は寝かせていました。
今は2人とも添い寝で寝てくれています。

• まめ太まま

まめ太まま

お返事ありがとうございます😊
    座って授乳しながら、上の子に手をスリスリさせている感じでしょうか?

• 2月21日
  • kmm

kmm

そうです!そんな感じです^ ^

• 2月21日
  • まめ太まま

まめ太まま

そうなんですね😊
    詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 2月21日

2歳4ヶ月の時に下が生まれました。

ワンオペなので一人で寝かしつけです★
同じ部屋、同じ布団で寝かせています。一応ベビーベッドも用意していましたが頻回授乳、添い寝の方がよく寝たので💦

下は授乳して先に寝かせてから上を寝かせてます。
上も赤ちゃんが泣いていたら余程の眠気がない限り気になるみたいで寝ません💦

• まめ太まま

まめ太まま

やはりベビーベッドすぐに使わなくなりますよね💦私の周りもそうなのでどうしようか悩んでいました。
    下の子の授乳中は上の子同じ空間で遊ばせている感じでしょうか?

• 2月21日

退会ユーザー

同じ空間で遊ばせてます✨
    ただ、お乳飲んでねんねするから静かにしてあげてね、びっくりしちゃうからね。を生まれてから言っていたのでお利口に待ってくれます✨
    うるさくしてしまうときもありましたが、それで下が泣いてしまって自然と静かに遊んで待ってくれるようになりましたよ✨

• 2月21日
  • まめ太まま

まめ太まま

そうなのですね!お利口さんですね☺️
    うちも男の子、女の子の順でほぼ同じ月齢差なのでとても参考になります💕
    うちもお話ししてわかってもらえたら嬉しいです😊

• 2月21日

退会ユーザー

いいお兄ちゃんになってくれるといいですね😊
    うちも上が運動面はかなりヤンチャ、言葉は遅めでしたが、生まれてからの成長がすごいです😊すごくいい刺激になっているみたいです😄
    まだ2歳ですが2歳なりに考えてくれているみたいです✨

• 2月21日
  • まめ太まま

まめ太まま

うちも運動面やんちゃなんです。
    赤ちゃんの上に乗ってしまわないかとか心配だったのですが、少しずつわかってもらえると嬉しいです😊

• 2月21日

退会ユーザー

うちの子も普通に踏んでしまったりありましたよ😅少し目を離したすきに、首すわり前の下をだっこしていたり😂下の子には申し訳ないけど、女の子だけど強く育っていいかなって思うようにしてます💦

• 2月21日
  • まめ太まま

まめ太まま

やはり少なからずありますよね😱
    うちもそのくらい大らかな気持ちでいられるようにしたいと思います☺️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

2人目産まれてから、ずっと私が2人の間で寝ています😊

手を繋いだり、トントンしたり、寝たふりしたり、色んなバリュエーションで早く寝そうな方を集中的に寝かして、1人寝たらもう1人を寝かせていました😊
(放ったらかしにするとうるさくなり眠れなくなるので、手は繋いだまま、顔は早く寝そうな方を向いている感じです💦)

• まめ太まま

まめ太まま

詳しくありがとうございます。
    同時に寝かせると上の子がちょっかい出さないか心配なのですが、その辺りは大丈夫そうでしょうか?
    その子の性格次第ですかね?😅

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が2人の間に入っているので、ちょっかいとかは大丈夫でした😊

ただ、下の子が泣いたりすると上の子が寝れなくなるので、せめてその間だけでも静かに過ごしてもらい、上の子が寝たら別室で下の子が眠くなるのを待ったりもしました😂

• 2月21日
  • まめ太まま

まめ太まま

真ん中に寝ていれば大丈夫そうなのですね!
    とても参考になります。
    少しずつ工夫しながらベストな方法を探していきたいと思います☺️

• 2月21日
mako

1歳10ヶ月差です💡
上の子は今まで通り寝室のベビーベッド、下の子は隣の部屋に新しく設置したベビーベッドで互いに干渉しないように分離しています。ベビーベッドは3歳くらいまでは使うつもりです。
18時半〜19時に下の子を寝かせ、20時〜20時半に上の子を寝かせています。
上の子は寝かしつけ完全不要でベビーベッドに寝かせてバイバイ&タッチしておしまいです。下の子も同様にほぼ寝かしつけ不要になりつつあるので、抱っこでユラユラして寝そうになったらベッドに下ろせば大体そのまま寝て、ちょっと経って泣く時も2,3分で泣き止んで勝手に寝るか、一度抱っこして落ち着かせて寝かせるとほぼ寝ます🙆

• まめ太まま

まめ太まま

お部屋分けていらっしゃるのですね!
    下の子を寝かしつけているときは上の子はどちらにいるのでしょうか?
    同じ部屋で遊ばせていますか?

• 2月21日
  • mako

mako

下の子は18時半すぎくらいに寝室に連れて行くことが多く、その時間帯は上の子はご飯中なので一人で食べて待っていてもらいます💡
    たまに一緒に来たがる時は同じ部屋で遊ばせていますが、すごい大騒ぎするし「シーッだよ」がまだ通じなくて…下の子は寝かしつけといっても寝室で5分くらい落ち着かせたらベビーベッドに寝かせて私は上の子のところに戻るので、部屋に来られるより一人で待っていてもらう方が効率がいいです💦

• 2月21日
  • まめ太まま

まめ太まま

1人で食べて待っててくれるんですね!お利口ですね✨
    寝室別だとベビーモニターなども2つ必要ですよね💦
    うちも良い方法探したいと思います☺️

• 2月21日
  • mako

mako

モニター2つ必要かなと思いましたが、上の子はもうベビーベッドに寝かせれば泣かずに寝てそのまま朝までか、たまに泣いて起きるとしても深夜で既に夫が同じ寝室のベッドで寝ているか私が隣室で寝ている時間なので、特に必要性を感じないです💡

• 2月22日