※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
産婦人科・小児科

恵愛病院の小児科を利用している方へ質問です。3ヶ月検診はありますか?予防接種は4ヶ月検診ではなく別日に行うのでしょうか?わかる方、教えてください。

埼玉県の恵愛病院の小児科利用してる方いましたら質問です!3ヶ月検診はありますか?ママファイルなどには4ヶ月検診とは書いてあるんですが、、検診のときは予防接種はしないでまた4ヶ月目の別日に接種でしょうか?😢わからなかったので、わかる方教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ないですよ♪
3.4ヶ月検診は市内であります^_^!
それ以降の5.6ヶ月検診、6.7ヶ月検診は任意なので3000円程で恵愛でも受けれます😊💓受けなくても大丈夫です😊

• はるな

はるな

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですか?(;´д`)てっきりあるのかと、、4ヶ月検診ありますが、当院利用の場合有料と書いてあったので、、😭保健センターとか保健所とかほんとよくわからなくて、、😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいになったら市から案内が届くと思いますよ♪ちなみに何市にお住まいですか??
    3.4ヶ月、1歳半、3才は市で絶対です!市によっては5.6ヶ月、7.8ヶ月、一歳とかがあるところもありますよ♪

• 2月21日
  • はるな

はるな

もうほんとに無知すぎて、、😥
    私はさいたま市です!
    じゃああと少したら案内届くかもですね🥺

• 2月21日
いちご

すみませんその小児科は利用してないですが、前回の質問から気になって出てきました😊

haruna.さんがどこにお住まいかによって健診をうける場所が違います。
例えば、さいたま市は自分で小児科に予約して健診をうけ、健診と同時に予防接種出来る病院もあります。他の市では集団健診で保健センターや指定のある場所でうけます(おそらく予防接種は同時にしないと思います)。
埼玉県内でも市町村によって違うので、何かわからないことがあればお住まいの保健センターに問い合わせすると教えてくれますよ✨(病院だと色々な市町村からかかっている人がいるので話がごっちゃになってしまうかも)

• はるな

はるな

そうなんですね!詳しく説明していただきありがとうございます😢
    予防接種と検診どっちもできる気がしますが、もっかい自分で調べてわからなかったは保健センターに連絡してみようと思います🥺

• 2月21日
  • いちご

いちご

さいたま市にお住まいとのことなので…4ヶ月健診の紙に「一覧以外の医療機関で受診された場合は~」と書いてあります。画像載せておきますね。

• 2月21日
  • はるな

はるな

写メまでありがとうございます🙇‍♂️
    このような紙届いたら見てみます!無知な私に丁寧に説明ありがとうございました😓

• 2月21日
  • いちご

いちご

もう届いていると思います。
    2ヶ月からの予防接種問診票と4ヶ月健診問診票同封されていたので✨
    さいたま市からの黄色い封筒です!

いえいえ、おせっかいやいてしまってすみません💦無知というか、初めてなら分かりづらいと思いますよ。またわからないことあったら聞いてくださいね(*^▽^*)

• 2月21日
  • はるな

はるな

封筒の中確認したら、、ありました同じの!!😭全然確認してなかったです😥やっと理解できましたー!!ほんとに感謝です❣️

• 2月21日
  • いちご

いちご

良かったです⤴
    書類入りすぎですよね(笑)

• 2月22日

恵愛では、平日は検診ができます。
自費になり、3800円程度だったかと思われます。
私は毎度、市の検診とは別に母子手帳記入のため、恵愛にて検診をしています。
母子手帳に記入するページ通りの月齢に行けばいいと思います、2ヶ月に1回ぐらいですよね確か。
3.4ヶ月検診は、増進センターにてお知らせが来るはずです。
お昼頃から行われましたよ!!

• はるな

はるな

そうなんですね!
    恵愛病院を利用してるみたいで参考になります😢
    お知らせを一回待ってみようと思います!ありがとうございます😭

• 2月21日

退会ユーザー

お知らせも直前に来ます!
    1ヶ月未満内にきました!笑

• 2月21日