※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

肺炎は熱が必ず出るのでしょうか?息子が風邪っぽい症状が続いていて、喘息予防のためにパルミコートを吸入していますが、痰がらみの咳が治りません。風邪か喘息か、どちらなのか気になります。

肺炎って、必ず熱出ますか?


子どもが痰がらみの咳と鼻水がずっと続いてます。
2週間位前からで、小児科で薬や吸入してもらってました。

もともと風邪が悪化するとゼーゼーしやすく、気管支が弱いとか喘息気味と0歳の頃から言われてて
今回、喘息予防のために家でパルミコートを吸入することになって毎日しています。

風邪の薬とプランルカストも毎日飲んでますが、痰がらみの咳がなかなか治りません。


ただの風邪、もしくは喘息気味だからということでしょうか?

肺炎は熱が必ず出ますか?

コメント

deleted user

肺炎は熱あると思いますが…激しい咳き込みとか。医師も気づいてレントゲン撮影すると思いますが…
鼻水は吸引していくしかないと思います。鼻水を抑える薬もありますが…

うちは娘がゼーゼーしやすいですが、
長引かないできちんと治ります。夜は割と咳き込みやすいです。
息子は5歳で1月から鼻水、咳が続き、走ったら咳が止まらないなどがあり、かかりつけに聞いたら、喘息かもしれないと言われました。夜はでも咳き込まないで寝てます。
アレルギー検査したら、ハウスダスト、ダニが出ました。

アレルギーとかは関係ありますか?

  • ママリ

    ママリ

    0歳の時に、卵アレルギー疑惑でダニやハウスダストも検査しましたが、なにもアレルギー出ませんでした。

    • 2月21日
あお

肺炎が熱出るかどうかは分からないですが、うちの子は前日なかなか咳が治らず、ゼーゼーする咳でした。
結果2回目の検査でRSでした💦
その可能性はない感じですかね?!

  • ママリ

    ママリ

    RSだった場合、薬はどんなものが出ますか?抗生剤とかですか?
    2つの小児科行きましたが、どちらも検査してくれませんでした

    • 2月21日
  • あお

    あお


    RSの薬はないそうです💦
    なのでその時は鼻も出ていたので
    鼻と咳(風邪)と、抗生剤でした!
    検査してほしいですね😭

    • 2月21日
まー

肺炎でも必ず熱がでるとは限りませんよ!

鼻水と痰の絡む咳や、喘鳴があるなら
RSウイルスの可能性もありますよ!🙄
こじらせると肺炎になって
6ヶ月未満の子は入院する子もいるそうです!
1度違う小児科へセカンドオピニオンしてみては
いかがでしょうか?🙄

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね
    もう1歳半ですが、2つの小児科に行きましたが、どちらも風邪と喘息気味としか言われませんでした。
    RSだった場合、薬はどんなものが出ますか?

    • 2月21日
まー

RSに有効な薬はないそうです。
なので去痰剤や咳止めなどの薬を処方されます。