※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が奇声を上げている。哺乳量や生活環境の変化が原因か悩んでいる。小児科への連れて行き方も悩んでいる。

明日で5ヶ月になる息子がいます。
ここ3〜4日ほど奇声がすごいです。
ついこの間までは、ご機嫌さんで遊んでいて、飽きてきたり、寂しくなってくるとぐずり出して、お腹が空いたり眠い時は泣いていたのに、奇声が始まってからはずっと叫んでいるので、何を訴えたいのかわからなくなりました。
機嫌のよい時間もあるし、立って抱っこすれば落ち着くし、昨日はおんぶしてみたら楽しそうにしていたので、どこか悪いわけではないと思うんですが気になります。でも、安易に小児科に連れて行くのも感染症とか怖いし。
考えられる要因は2つで、
①哺乳量が足りていない
混合ですが、たぶんおっぱいはあまり出ていなくて、妊娠高血圧で方乳5分ずつと指導されていて、10分吸わせた後、ミルクを30しか飲まない時もあれば、140くらい飲む時もあるし、ミルクだけあげてみても、60〜160しか飲みません。粘って粘って飲まそうとしても飲まず、仕方なく片付けた頃になって泣いたりします。また、少なめに作って足りなくて、追加を作っても、作ってる間にいらなくなって追加は拒否。ミルクの飲みが悪いからか便秘気味で、3〜4日に一回綿棒で出しています。極限になって泣いてもたいして飲みません。
②生活環境が変わった。
今、夫が転職前の有休消化中です。
その前は常に二人きりで過ごしてて、夫が帰るのが遅いので、私は17時半にご飯を食べて、遊んだり絵本を読んだりして19時に寝ることもありました。
今は夫いて、わたしの注意が息子以外にも向いている。夫が休みに入ったことで、生活リズムが変わってしまった。狭いアパートでリビング兼寝室で、夕食は夫に合わせて19時なので寝る時間がどうしても遅くなります。
夫がいるいないに関わらず、お散歩毎日欠かさず行ってます。

ただ奇声がブームなだけならいいんですが、一日中叫ばれると精神がやられそうで…
なんか長くなってしまいましたが、書いてるうちに、問題点が整理できて、気持ちも少し落ち着きました。
最後まで読んで下さりありがとうございました!

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

奇声すごい時期ありますよ😄
声が出せる!って遊んでるだけかと思います☺️

奇声が落ち着くと少しずつ喋り始めますよ👍

• みさき

みさき

みなさんそうみたいなんですが、あまりに激しくて´д` ;
    今日も朝から強烈です(笑)
    こんなもんなんだと思って、やり過ごそうと思います!

• 2月21日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子もかなりすごくで
    しーだよ🤫っていうと
    余計キィーキィーいってました😱

頭痛くなりますよね💦

• 2月21日