※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまいちご
子育て・グッズ

混合育児中で、スプーンやストロー、コップの練習をいつから始めれば良いか迷っています。乳頭混乱を避けたいので、哺乳瓶からの移行を考えています。どうしたらいいでしょうか?

現在は混合で育てており母乳、哺乳瓶でミルクのみしかあたえていません。スプーン、ストロー、コップはいつ頃からできるようになるでしょうか。また、スパウトは必要ですか?

練習をいつ始めたらよいかわかりません。参考までに教えてください。乳頭混乱で度々苦労したのでまた起きるのが怖く、哺乳瓶を早めに卒業してストロー、コップができるといいなぁとぼんやり思っています。

コメント

離乳食始めた頃から
これで練習してすぐに上達し
水分補給が楽になりました♪
それまでは母乳とミルクしか
あげてませんでした!

• しろくまいちご

しろくまいちご

ありがとうございます。離乳食は来月始める予定です(^_^)!はじめたらスプーン、ストロー、コップですかね!?すぐ上達してくれるのは素敵です〜、うちの子もできますように。

• 2月14日
るる。

離乳食を始める前にスプーンを口に入れてみて反応を見るといいですよ(^^)舌で押し出さなければ離乳食開始okのサインです!
ストローの練習は6〜7ヶ月から、コップの練習は10ヶ月くらいからだったと思います。個人的にスパウトは必要ないと感じて使いませんでした。

• しろくまいちご

しろくまいちご

スプーン試してみます!機嫌がいいときにおちょこで水のむ練習してみたら飲んだんですが気まぐれであまり成功しなくてはやいんだなーって思っていたところでした。
    はい、どうせストローとコップに移行するのにこれから習得させるのもなぁと思ってました、スパウトはやめておきます〜。

• 2月15日