※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って授乳中で、直接吸うことが難しい状況。助産師から直接吸わせるようアドバイスがあり、ストレスを感じている。乳頭保護器をいつまで使っていたか、直接授乳する方法について教えて欲しい。

入院中から直接吸うことが難しく乳頭保護器を使って授乳していています!
お乳は良く出るのですが、上手く吸えなくて怒ってしまいます。私自身イライラしてくるので、搾乳器で絞ってあげたりもしていましたが、ここ数日は直接あげれるよう努力しています😭
質問なのですが、乳頭保護器を使われている方、使っていた方、いつまで使って授乳していましたか??
また、どういう風にしたら直接飲めるようになりましたか??
市の助産師さんに直接吸えるようにしていきましょうと言われました😱💦
私なりに頑張ってはいるものの、言われることがストレスで嫌になってます。。

コメント

mama

使ってました!
授乳の開始の時に1分とか吸わせて上手くいけばそのまま吸わせる→はずれれば保護器具つけて授乳。
1分もたなくても1分は頑張る。→1分たったら保護器具で授乳。
そして時間を1分から2分へとどんどん時間を伸ばしていく感じでやっていって1ヵ月検診時を目処に取れるように頑張ってね😊授乳の最初のお腹空いてるときにやらないと、お腹いっぱいだと吸う気にならないこともあるからね。と言われました。
それで結局1ヵ月検診終わってから保護器具使わないようになりましたよ👌
あかちゃんもお母さんも徐々に慣れて上手に吸えるようになるのでストレスためすぎないようにしてくださいね😂😂

• s.

s.

丁寧に教えて下さりありがとうございます😭💕そして優しいお言葉まで、、😭
    明日からこのやり方を試していきたいと思います!

• 2月21日

上の子のときは乳首が短くて保護器を外すと全然うまく飲めず
母乳はたくさん出ていて保護器ではしっかり飲めていたので結局ほぼ最後までつけて飲ませていました。

下の子が生まれたときは上の子の時よりおっぱいが柔らかくて乳首も前よりも出ていたので頑張ればいけるかな?位でした。
そして保護器で飲むのが下手で直接じゃないと怒ったので生後1週間過ぎたら自然と直接になりました。

• s.

s.

私も乳首が短いのと、娘の口が小さめでなかなか大きく開いてくれなくて、、
    あまり焦らずに自分らのペースで頑張ります😭
    コメントありがとうございました🙇

• 2月21日

退会ユーザー

下の子も口が小さくて上手く吸えてないと言われました💦
    体重が増えるとその心配もなくなってくるのでもう少しの辛抱だと思います

• 2月21日
Hina mama💕

使ってたのは2週間くらいでした。
とにかくお腹すいて怒ってないてるなー
っていうときだけ
保護器を使わないようにしてみて
直接吸うことに慣れさせていきました😊

• s.

s.

明日から直接吸えるように頑張っていこうと思います😳✨
    コメントありがとうございました!

• 2月21日
はな

自分も入院中は乳頭保護器使ってましたが退院してからフットボール抱きなど授乳しやすい体勢をみつけてなんとか直接であげてました😂

• s.

s.

体制を変えたら飲んだのですか😳
    娘に合う体制を頑張って見つけたいと思います✨
    コメントありがとうございました🙇🙇

• 2月21日
ぺんちゃん

イライラする気持ちわかります!
冬なのに必死のあまり毎回汗ばむほど体勢とか色々工夫してました。
保護基は生後2ヶ月の頃からなしで飲めるようになりました!
助産師さんからはママに余裕がある時、赤ちゃんも腹ペコじゃなくて機嫌がいい時に1日1回でもいいから練習してみてねと励まされ、ゆる〜くやってました。
搾乳機で絞ってた時もあるし、夜中はミルクにもしてました💦

練習してたら左だけ先に直で飲めるようになり、息子にとっていい角度があるんだなと思ったのと、息子の吸引力(乳首を大きな口で開けるのも最初は下手でした)が良くなったからかな?と思います。
もう片方は腹ペコでブチギレ?笑の時はダメですが落ち着いて飲む時は直で飲めてました!

イライラする時は私は練習お休みしましたよ!
ママさんのペースで大丈夫です🙆‍♀️

• s.

s.

私だけこんな思いしているのかなーって思っていました。。
    共感してくれる方達がいて頑張ろうという気持ちが強くなりました😊😊
    私と娘のペースで慣れさせていこうと思います!
    コメント、優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 2月21日
もももも

私5ヶ月くらいまで使っていました!

いろんな思いがあって辛い時もありましたが、赤ちゃんが成長することが一番大切だと思って、直接飲めるようになるまでと思いながらつけていました。

3ヶ月ごろに、あかちゃんもわかってきたのか、保護器がないと飲めなくなってしまったのですが、5ヶ月くらいに急に直接飲めるようになりました🤗

まだ0ヶ月なら上手に飲めなくて当たり前ですよ🤗
いつかは絶対、うまく飲めるようになりますから、あまり思いつめないでくださいね♡

• s.

s.

早く直接吸えるようにしないと!とばかり思っていましたが、ももももさんのおっしゃる通り、子どもが成長することが1番大切ですね😊✨

優しいお言葉に涙が、、、😢😢笑
    あまり深く考えすぎず、私たちのペースで頑張っていきたいと思います😳👍
    ありがとうございました😭💕

• 2月21日
ゆきち

わたしも入院中から一昨日くらいまで保護器使ってました!
同じく母乳はよく出ているものの、上手に吸わせることが出来ず(乳首の形も良くないと入院中に言われた)怒ってます💦
入院中は保護器つけてやった方がいいと言われたのでずっとそれを守ってきたのに、一昨日2週間検診行ったらもう保護器は使わないで!母乳しっかり出てるから直接頑張って!と言われ、何とかかんとか吸わせるように頑張ってますが、やっぱり上手く吸わせられず時間だけが過ぎ、めちゃくちゃストレスになっています、、
回答というより愚痴になってしまってすいません💦

• s.

s.

同じですね😭ストレスになりますよね。。
    でも同じ方がいてなんか安心しました。
    お互い自分たちのペースで頑張りましょう😭💕💕
    コメントありがとうございました!

• 2月21日
mai

乳頭保護器使ってました!
わたしは実は最後まで使い続けて、3日ほど前にそのまま卒乳しました!
わたしも助産師さんに外して飲めるようにやってみてね、と言われながら外すと上手く飲めず…ダラダラ続けてきてしまったパターンです😭
おそらく周りにはこんなに長く使ってる人見たことないので、あまり褒められたことではないのは重々承知ですが、保護器を使いながら卒乳までいってしまった人もいる、という一例として…笑
ちなみに完母でした!
直接吸えるように、と言われても大変ですよね😭😭
わたしもめっちゃストレスでした…
外せなかったわたしがコメントするのもどうかな、と思いますが直母上手くいきますように応援してます!!
どうかあまり頑張りすぎずやっていけますように!👏✨

• s.

s.

最後まで使われていたのですね!!
    助産師さんとかに言われても吸えないものは吸えないですよね、、😭😭
    私も無理には外す気は無いです笑
    お互いイライラしてストレスになるくらいなら付けてもいいですよね。

自分たちのペースで頑張りたいと思います😊💗
    優しいお言葉ありがとうございます🙇✨✨

• 2月21日