※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

離乳食のネタが少なく悩んでいます。カミカミ期に向けてのレシピや下準備についてアドバイスを求めています。

現在もぐもぐ期。来月からカミカミ期。
離乳食のネタが少なく毎日悩みます…

夫がいるときに野菜などを煮込んで
みじん切りにして製氷皿で冷凍したものを用意。
今で言うと、
白菜、キャベツ、大根、にんじん、水煮大豆、かぼちゃ、ネギ、玉ねぎ、さつまいも、かぶetc...

〇冷凍ストック野菜等数種類+離乳食用の「和風あん」や「野菜スープ」+お粥

〇湯掻いて細かく切った納豆+きざみ海苔+お粥

〇フレーク上のとうもろこし+粉ミルク+パン粥

〇↑上記メニューに時々ゆで卵(全卵)や豆腐、しらすを使うことがあります


と、簡単に表せる程度しか離乳食ネタがありません😭
先月BFのレバーや鶏肉ペースト、白身魚は食べましたが、そろそろ自分で肉や魚を仕込んでみたいとも思っています。
ひとまず今月中に鶏ひき肉あたりは試したい……(目標)

もぐもぐ期後半~カミカミ期前半頃のオススメレシピや食材、
魚やお肉などの下準備をしやすい方法や使用しているものなど
この時期の離乳食について何でもいいので是非助言や体験談を聞きたいです(>_<)

コメント

ひー

離乳食のレシピは本当悩みますよね😅
一日中考えてる気がします(笑)

そうめんやうどんはあげてないんですか?
うちの子そうめん好きで、トマトスープや野菜スープに入れてあげたら喜びます😊
あとは果物何種類か。

鶏肉やツナが食べれると、少し幅が
広がった感じします!
一緒に料理して、味付けの前に子どもの分だけ取り分けて細かくしてあげたりするのも、慣れると便利です😊

  • あおむし

    あおむし

    そうめん、うどんも時々使っていますがお粥が麺になっただけで味が同じです(;▽;)
    トマトスープ…いいですね!!トマトはあげたことありますが考えつかなかったです✨
    果物は安いときにあげてます🍎🍌🍓🍊

    一緒に料理して味付け前に子供の分だけ取り分けられるようになるのがまさに理想です( ˶´⚰︎`˵ )

    • 2月21日
r*

めちゃめちゃ分かります😂
自分の中でネタ尽きてしまって、
Googleで
鮭 離乳食 中期
で調べてこれいいなーて思うやつ作ったりしてます😆

麺類なんて簡単ですよ☺️
ある野菜刻とお肉刻んで入れて麺つゆ薄めて入れたり
味噌汁薄めて麺入れたり。

後は野菜とお肉みじん切りにして冷凍しといて、ご飯作る時に一緒に子供だけは薄味にしていためたりとろみの元いれたり

いかに、離乳食の中にタンパク質とビタミン、炭水化物全部入れて簡単に済ますかが私の中でのポイントです(笑)

  • あおむし

    あおむし

    味噌汁とかめんつゆでの味付けやってみます✨

    やはりお肉使うようになると
    一気に幅が広がる感じですかね(^o^)
    出来るだけ簡単に済ませたいですね😂✨

    • 2月21日