※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa1007
家族・旦那

モヤモヤするので吐かせてください…去年の後半から主人の実家で同居を始めま…

モヤモヤするので吐かせてください…

去年の後半から主人の実家で同居を始めました。主人は長男で跡取りになります。
それまでは主人の実家から20分離れた町に二人で住んでいましたが、私が妊娠し たのをきっかけに同居の話が持ち上がり同居になりました。
理由としては、主人が道路工事の仕事で年中多忙であり、30歳手前とまだ年齢も若いのに現場の管理責任者と管理職もしているので特に工事のたてこむ冬場はほとんど家に居ない状態です。二月末が私の出産予定なので主人としては今まで二人ですんでいたのが気持ち的には楽ではあるが臨月の私を一人置いて仕事に集中出来ないし、かといって帰ってくる余裕もなく、もし陣痛が来たらとか色々考えた上で主人の両親と話し合い去年の後半から同居を始めました。

主人には姉(既婚、子供二人あり、隣県の義姉の旦那さんの実家で同居)と妹(未婚、隣県で一人暮らし)がいます。
同居をしてから余計に義姉と義妹が頻繁に帰ってきます。

まず義姉。
夜勤の度に必ず夕方仕事を終え一旦帰宅。ご飯(私が義母が用意)をたべ風呂(一番風呂)に入り仮眠。日付が変わった頃再び夜勤に出ていきます。(義姉が仕事にいくまで義母は義姉を起こさないといけないから次の日仕事でも寝れないで義姉が夜勤にいくまで起きている)
夜勤のある仕事をされていて、私も同じ職種なので大変なのは理解しています。なので夜勤の度に今住まれている隣県の町にある義姉旦那さんの実家(車で1時間かかる)まで帰るのは大変なのもわかりますし、私たちが同居する前から夜勤の時は実家に泊まられていたのでその事に関しては何も言うつもりないですし理解しています。
しかしながら、今まで仕事の時以外で実家に泊まられていることあまりなかったのですが何故か私たち夫婦が同居を始めた去年の後半あたりから頻繁に義姉が義姉旦那と子供二人を連れて泊まりにくるようになりました。
年末年始なんて、28日から4日までいました。
義姉は元旦(1日) 日勤の仕事だったんですが、一切帰らず何故か主人の本家(義父の実家)にまで義姉が仕事で居ないのに義姉の旦那さんと子供二人がついてきました。
みんなで車一台でいく予定が急遽義姉の旦那と子供二人がくるために私たちが車を出して別に行かなければならなくなりました。
子供二人にお年玉もあげ、義母と義父からはありがとうねとお礼もありましたが、義姉と義姉旦那からはお礼すらなく、年末年始は子供が朝の5時から泣きじゃくったり騒いだり走り回ったり、寝室の扉を開けてきたりして、夜は23時過ぎまで寝ずに騒いだり、夜の21時ぐらいからピアノを練習しなさいと義姉が子供に言い出して弾き始めたり(義姉の子供は男の子ですがピアノを習っている)。

多忙な私の主人が唯一ゆっくり休めるのが工事がない年末年始で、その年末年始、終始振り回され毎日毎日夫婦ともに寝不足で私も年末年始はまだ産休前で仕事をしていたのですが何度も仕事中に立ちくらみ起こしたり具合悪くなり吐いたりしました。

義妹は社会人ですが毎週末のように帰ってきて、当たり前のようにご飯をたべ(帰ってくるときいていなく突然くるのでたまにご飯用意していないが当然自分のぶんもあるという感じで食卓に座って待っている)、一番か二番に風呂もはいり(髪の毛すら捨てない、脱衣場に下着や服も脱ぎっぱなし、ドライヤー後も髪を拾わない)、食器すら片付けずもちろん洗わないし、何泊しても遊びばかり行くか、家でゴロゴロしながらDVDみていても家事は一切しない。
何故、臨月の私が義姉や義妹の都合で振り回されなければならないのか…
ただでさえ前駆陣痛で夜中に目が覚めたりしているなか昨日から義姉と子供がきていて、今日も朝6時から泣きじゃくったり騒いだり走り回ったりでなかなか眠れません。
子供が生まれてからもこんなだと耐えれそうにないですが、もちろん義姉の実家でもあるので私は嫁の立場ですし、言いたいけど我慢してます。
挨拶しても頭をペコリされるだけで私から挨拶しないと頭をペコリすらありませんし、私が妊娠してから何故か対抗意識を燃やされているみたいです(義父が正月にこっそり親戚に今までそんなことなかったのに息子夫婦(わたしたち)が一緒に住みはじめてから義姉が頻繁に子供連れて泊まりにくるようになったと言っていた)。
どうしたらいいのでしょうか…💦
このまま我慢するしかないですよね…‼

コメント

ゆきなぉ

我慢は妊婦にはよくありません。一度、旦那さんに相談してみてはいかがですか!?

  • naa1007

    naa1007


    コメントありがとうございます‼
    主人は理解してくれていて同じくあまりにも頻度や態度が酷いと言っていて結構頭に来ているみたいで言うつもりでいたようですが、義父・義母は義姉や孫たちのお泊まりや訪問をかなり喜んでいるのでその事に関してあたしたちが何か言うと一緒に住んでるわけだしギクシャクするし、私も産後なにかとお世話になることになりますしどうしたらいいか悩むところです。
    なるべく前は外出して自分の実家に行ったり買い物行ったりしていましたが、さすがに臨月で一人で出掛けるのも辛くなってきました‼(T0T)

    • 2月14日
r☆mama

そんな状態なら、もう自分の実家に帰ります(笑)
そもそも義姉は、嫁にいった人なのだから頻繁に実家に帰ってくるというのがあまり理解できません^^;
義妹も実家が好きなんですかね?彼氏でも出来てくれれば帰ってこないのかなー、とも思いますが^^;

  • naa1007

    naa1007


    コメントありがとうございます‼
    実家に帰らないつもりでしたが帰りたくなりました…
    ほんと、頻繁すぎて周りの友人からは異常だと言われました。よく我慢出来るね‼とまで言われましたよ…
    帰ってきて少しばかり遠慮があるならまだしも、何故かこちらが顔色伺い、遠慮したり行動合わせなきゃいけない羽目になってます。
    義妹は親離れ出来てなくすごく義両親に甘えていますし義両親も甘いです。あたしたち夫婦には片付けないとああだこうだ言うくらい綺麗好きな義両親なのに妹の散らかしようには一切なにもいいません。あきれます、いい歳して( ̄▽ ̄;)💦

    • 2月14日
*⋆。˚✩

うわぁーっ!絶対実家に帰った方がいいですよー( p′︵‵。)産まれてからも頻繁に来られたら大変すぎます!!!
うちも同居で、義姉がいます。一緒に住むという話をきっちりとされず、なぁなぁな感じで去年の5月から一緒に住みはじめました。
基本的にはいい人なのですが、主様の義妹のようにだらしないです。片付けも全部わたしがやっています。家にお金もいれてないです。なんか、腑に落ちなくてイライラします。
悩みの解決にならず、ごめんなさい。でも、共感できたのでコメントさせていただきました!
お互い頑張りましょうねぇฅ(๑*д*๑)ฅ

  • naa1007

    naa1007


    遅くなりすみません‼(T0T)
    コメントありがとうございますm(__)m
    来ることを当たり前のように思ってあるみたいですし、私が他人だから遠慮するのが当たり前みたいな雰囲気が毎回ありありなので、それなのになんでもあたしが嫁だからやって当たり前みたいな感じが腑に落ちません( ̄▽ ̄;)
    こちらの義姉、義妹どちらも頻繁に帰ってくるくせにご飯もしっかり食べていくくせに食費一切入れてないみたいですしね。
    なのにわたしたちは私は産休で収入ないのに、主人の給料やりくりして毎月給料日にしっかり六万請求されます。
    正直ビックリです(笑)

    • 2月16日