※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marry
その他の疑問

妊娠中に抜歯を経験されたことある方いらっしゃいますか?私は妊娠前に歯…

妊娠中に抜歯を経験されたことある方いらっしゃいますか??

私は妊娠前に歯科矯正を始め、親知らず含め6本抜歯しなきゃならなくて、4本抜歯したところで妊娠が発覚しました(;_;)

残り2本あって、その内の1本は埋まっている親知らずなので、それは出産後でも大丈夫そうなのですが、もう一本は安定期に抜いてもらいたいとのことでした。

歯医者さんは安定期なら大丈夫とのことですが(産婦人科には火曜日に行くのでその時相談します。)、経験がないので不安があります。

妊娠中に抜歯された方、いらっしゃればお話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

しの40

おはよーございます😊

私は一人目がお腹にいる6ヶ月の時に親不知を抜きました、6ヶ月は安定期に入ってるから、麻酔は大丈夫でしたけど、薬はでませんでしたよ😅

でも、子供は元気に産まれてきましたよ、抜くなら安定期に入ってからの方がいいですよ😊

  • marry

    marry


    教えてくださってありがとうございます!✨

    親不知を抜いたんですね!抜歯後、薬なしでも大丈夫でしたか?腫れちゃったりとかありませんでしたか??
    抜いてもお子さんが元気と聞いて安心しました!\(^o^)/✨

    妊娠前に抜いた4本(上の親不知2本含む)は特に腫れたりせず、我慢できる範囲の痛みだったので、もらった痛み止めを飲むこともなかったのですが、妊娠中は口内トラブルが起きやすい〜とネットで見たりしたのでちょっと不安です(;_;)

    • 2月14日
  • しの40

    しの40

    薬は貰えなくて、口の中に血を止める綿を入れてずっとかんでました、痛みは我慢出来る程度で大丈夫でしたよ😊今妊娠初期かなぁ?一番大事な時だから、無理しないで下さいね😊

    • 2月14日
  • marry

    marry


    我慢できる痛みだったんですね!痛みが出たら大変でしたよね(;_;)よかったですね〜💦

    今は14週でまだ初期です!安定期に入ったら抜歯してきたいと思います😵抜歯したお話が聞けたので安心しました。ありがとうございました✨

    • 2月14日
  • しの40

    しの40

    14週目なんですね、つわりは大丈夫ですか?

    私は無痛分娩で予定日決めて出産になります、マリーさんも頑張ってね😊

    • 2月14日
  • marry

    marry


    おかげさまで14週に入ってようやくつわりも落ち着いたところです(;_;)✨ぶり返さないことを祈るのみです。。。

    無痛分娩なんですね!34wならもう少しですもんね!元気な赤ちゃんが安産で生まれてきますように🍼✨

    • 2月14日
りくいく

妊娠初期に親知らず抜歯しました。
まだ生理が遅れてて検査薬しようかな?くらいの時です。
歯科医には可能性があることを伝え部分麻酔で抜歯しました。抗生剤は処方されず、妊娠中にも飲める痛み止だけの処方でした。
抜歯後に検査薬陽性、産婦人科でも妊娠確定しましたが、切迫流産で自宅安静になったんで消毒行くのが遅れたんですけど大丈夫でした。
あっ、切迫流産は抜歯したからじゃなく、体質?みたいです。
子供は無事ビッグベビーで生まれましたよ。

産科医と歯科医に相談し、少しでも不安が取り除けると良いですね♪

  • marry

    marry


    返信どうもありがとうございます!✨

    妊娠初期に抜歯されたんですね!
    りくいくさんは抜歯したあと痛み止めは使われましたか??

    切迫流産は体質からだったんですね(;_;)無事ビッグベビーだったようで本当によかったですね!✨

    ありがとうございます!先生方に相談して、納得行く抜歯&出産ができるようにしたいと思います(;_;)

    • 2月14日
  • りくいく

    りくいく

    その時は妊娠中でも大丈夫な薬でも心配で飲まなかったんですけど、二人目を妊娠中に頭痛のため産婦人科で痛み止処方してもらった薬が抜歯の時に処方になった痛み止と同じで“飲んでも大丈夫だったんだぁ”って思いました。
    でも抜歯の後、痛み止飲むほどの痛みはなかったけど、下の歯だったんで食べカスが詰まって気になりました。

    • 2月14日
  • marry

    marry


    痛み止め、妊娠中の頭痛薬と同じ薬だったんですね!知らなかったので為になります!m(_ _)m✨
    今日産婦人科に行くので、相談して日にち決めてこようと思います!抜きたくない気持ちでしたが、大丈夫な気がしてきました(>_<)ありがとうございました\(^o^)/

    • 2月16日