※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

税務署からの電話で前職の情報を求められたが、個人情報を話していいか迷っています。このような電話はよくあることでしょうか?誰か詳しい方、教えてください。

先日、急に税務署の税務課に連絡するようにと通知が来て、電話すると前職の雇用形態について根掘り葉掘り聞かれました。(いつから何年間勤めて給料はいくぐらいだったか。退職金は出たかなど)
税務課から連絡など一度も受けたことがなかったので、個人情報をペラペラ話していいのか?前職についての情報を伝えていいのか?教える義務があるのか?分からず、だいたいで応えてしまいました。このような電話がかかってくるのは、前職の事業所が何か監査など受けて問題があったから連絡が来たとかそういうことなのでしょうか?
そういった電話はよくある事なのでしょうか?
詳しい方教えて下さい😫

コメント

いとな

なんだか怪しいような...税務署に税務課っていうのがまず??って感じです。
市役所とかの税務課ではなく税務署の税務課でしたか?

• まるこ

まるこ

市役所の税務課です!書き間違えました。電話番号記載だったので、きちんとあってるか確かめてから電話しました!

• 2月20日
  • いとな

いとな

電話番号があってるなら大丈夫だと思いますが、改めて電話してみると安心かもです。
    こんな内容の事を聞かれて、担当は誰さんでしたがこういうことは役所で行ってますか?
    などです。
    家に来て通帳とかカードの話が出たらほぼ詐欺です。

• 2月20日
  • まるこ

まるこ

度々コメントありがとうございます。そうですよね!分かりました!気をつけます😣

• 2月20日
あいう

怪しいような…
電話番号を検索してみましたか?
変な業者ならたぶん口コミが載ってると思います💦

• まるこ

まるこ

怪しいと思ったので、電話番号調べてから電話しました!

• 2月20日
  • あいう

あいう

電話番号が合っているなら一安心ですね!
    年末調整かなにかの確認の電話だったかもしれませんね😅辞めたタイミングがたまたま悪くて確認できなかったとか💦

• 2月20日
  • まるこ

まるこ

勤めていた前の職場はもう四年も前になるのですが、それくらい前のことでも確認取ってくるのでしょうか?曖昧にしてても問題ないのでしょうか?

• 2月20日
  • あいう

あいう

えー!四年前なんですか💦💦
    それはもうこちらが何かしたとかではなく、前の職場が脱税かなにか問題起こしててその確認とかですかねえ
    その場合はこちらから訊ねても詳細は教えてくれないし…もやもやしますが、曖昧にするしかないかもです😭

以前、確定申告を間違えて税務署から連絡が来たときはこちらが聞いたことは丁寧にお答えしてくれたので、まるこさん個人の税金に関してのことなら教えてくれると思いますが…

• 2月20日
  • まるこ

まるこ

前職はパワハラで辞めて、給料も手渡しのような職場だったので脱税をやりかねないと思ってて、税務課の方に具体的に教えて貰えれば、協力できますが〜と言ったのですが、詳しくは言えないと言われました。モヤモヤしますが、前職はもう終わったことなので曖昧で終わらせます。長々とありがとうございました!!

• 2月20日
はちママ

市役所の税務課にいたことがあります。
個人に連絡して根掘り葉堀りは滅多にないと思いますが、可能性として言えるとしたら…の話ですが。
前職、ということは転職されたのでしょうか?
今の職場から市役所宛に出た給与の支払報告に、前職分も合わせて年末調整されているのかどうかが分からない。または前職がいくつかあって、個別の内訳がわからない。などかなーと🤔
監査はもっと上の機関がやると思うので、市役所が確認するならこの程度かなと…。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!現在30歳で前職は21歳から26歳まで働いてて、現在勤めてる事業所はもう4年目になります。一年間で2社が被ってるとなると意味がわかるのですが、ずいぶん前の話になるのですごく気になってしまって。前職の事業所はパワハラで辞めてしまったのですが、社員は次々と辞めるような職場で、給料手渡しなど、違反してそうな思い当たる節があるので、そういうことを調べてるのかと思ってしまいました。

• 2月20日
  • はちママ

はちママ

そうなのですね😳
    随分前のことを調べるなら、まるこさん個人というより、完全に事業所をターゲットにしたものですね。
    きっとご想像されてることだと思います。

• 2月20日
  • まるこ

まるこ

税務課の担当者からまたお電話かけると思いますが、ご協力お願いしますと言われたので、またかってきたら不信に思わず対応したいと思います!ありがとうございました😊

• 2月21日
マハロ

市役所の税務課ですか??👀
うーん…そんなの調べたらわかることですよね〜
わざわざ聞いてくるなら私ならその理由をまず聞きますね〜

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。なぜ聞いてくるのか分からないので、具体的になぜ調べているのか教えて頂けたら話せますが、と言ったのですが、事業所の報告書と合っているか確認しているのですが詳しいことは言えないんです〜と言われました。なので、こちらも具体的には話さず終わったのですが、、、

• 2月20日