※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらきち
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて、動画を見せながら寝かしつけているが、本人はその方法に不満を感じている。同じ経験をした方のアドバイスや方法を教えて欲しい。

寝かしつけについて、皆様の方法を教えてください。

現在、子供の寝かしつけはスマホで動画を見せながら、寝落ちしていく方法で寝かしつけています。
動画は猫のどうがだったり、アンパンマンだったり、自分で勝手に操作して見ています😭
動画を見せると30分前後で寝てくれます。

子供に動画を見せないと怒り出すので、つい折れて動画を見せてしまいます😣💦
本当はこのような方法で寝かしつけたくはありません。
最近では、スマホ動画に執着心がすごくて、朝起きてもわたしのスマホを奪って、動画を見せてと要求がすごいです。

同じような経験している方、アドバイスをください。
また、どのような寝かしつけをしているか、
皆様の方法を参考にしたいので、教えてください🙇‍♂️

コメント

うちもユーチューブ見たいってうるさいので日中は、見せちゃいますが布団に行ったら見せないです!
絵本読んだり、トントンしたりしますがなかなか寝ないで騒いでるので勝手に寝てくれるのを待ちます😵

• そらきち

そらきち

やはり、布団では見せないですよね。昼間も家にいると、動画をみせて!とすごい要求です😵
    絵本読んだり、トントンを試してみます。ありがとうございます。

• 2月20日
かつぶしまん☺︎︎

寝る直前までスマホの画面を見ているのは目にもよくないし、脳が刺激されてしまいますよ。

習慣づいていると今から変えるとなると中々難しいと思いますし、最初は泣かれると思いますが、折れずに根気よく変えていくしかないと思います。

寝室にスマホは持っていかない、
絵本を読む時間に変えてみる、
添い寝をしてトントンをする、

眠るまでに時間がかかるようなら、お昼寝の時間を早めに切り上げてみたりしてはどうでしょう???

私は小さい頃から寝室に行ったらオルゴールをかける、部屋を真っ暗にする、トントンして寝るという方法で寝かしつけてます!

• そらきち

そらきち

脳が刺激されて、睡眠が浅くなってるのを痛感しています。
    夜泣きがひどく、一晩に複数回泣きます。10分以内で泣き止むのですが、寝不足になり、お昼寝が長くなってしまっていました💦
    スマホによる睡眠が原因だと思うので、
    折れずに根気よく、睡眠導入法を変えていきたいと思います🙇‍♂️

• 2月20日
ママリ

うちと全く一緒です('A`)
夜はYouTubeで終わり、朝はYouTubeから始まります…😭
夜は疲れ果てるまで遊べば、そのまま寝落ちするんですがなかなか毎日そのようにはならず…
同じような悩みを持っていたので( ノД`)
回答にならずすみません🙇‍♂️

• そらきち

そらきち

全く同じ境遇の方がいて、心強いです笑
    うちもyoutubeで始まり、youtubeで終わります😭
    疲れ果てるまで遊ぶのは、なかなか難しいですよね😅

• 2月20日
かじゅ

それは大変ですね💦
子供も目が悪くなるので一旦その方法はやめたほうがいいかもです!

寝かしつけの時はスマホを寝室に持って行かない、見えるところにスマホを置かないことから始めるしかなさそうです😭💦
最初は泣いて怒るかもしれませんが、そこはグッと我慢です!!

ちなみにうちは今日あったこと、些細なことでも褒めて大好きだよ〜って言っておやすみなさいします😊💓💓

もちろんすぐは寝ませんが、褒められてるのが分かるのかニコニコしてギューってしてきてゴロゴロ→そのうち寝ます😂😂💕

何か習慣づけてあげるといいですよ!
絵本1冊読んだらネンネの時間!とか😊✨

• そらきち

そらきち

私も目が悪くなることを不安視してます💦
    スマホを寝室に持っていかないと、泣き叫び、その泣き声に負けて、ついスマホを差し出してしまいます😵

かじゅさんはお子様とコミニュケーションが取れているんですね♡
    ぎゅーとしてあげるのは、大切はスキンシップですよね。

• 2月20日
かま

うちの子供もスマホ動画の執着スゴイです😅
夜寝る時は、部屋暗くするのでさすがに近いと目悪くなるかなと思い、ディズニーのドリームスイッチ買いました!!
うちの子には中々効果的でお話見てる間に寝てくれます☺️電源も自然に切れてくれるのでいいです。

• そらきち

そらきち

同じようにらスマホ動画の執着がすごいんですね💦💦
    現代っ子ならではの悩みですよね😭
    ディズニーのドリームスイッチ、私も導入してみます。
    早くスマホによる睡眠導入は、やめさせたいです。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

寝かし付けでスマホ見せたことありません。習慣付くほど見せていたなら、なかなか変えるの難しいと思います💦まずは絵本読み聞かせたり、読むのが難しければ、作り話聞かせたりするのがいいんじゃないでしょうか?
最初は泣いて見せて見せて言うと思いますが、こちらが根負けしないようにそうやってシフトして行くしかないと思います!

• そらきち

そらきち

習慣化してしまい、スマホ動画を常用的にみせていました😣😵
    他の方からのコメントもいただきましたが、やはり絵本は有効的な睡眠導入法ですよね。早速、明日から試行してみます🙇‍♂️

• 2月20日