※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が食事に拒否反応を示す状況で悩んでいます。育児相談を考えており、幼児食や好きな食べ物を提供する方法についてアドバイスを求めています。

皆さんのご家庭はどうかなと、
お子さんの食事量に関して。

今月で1歳1ヶ月になる男の子を育ててます。
成長曲線は問題なし、食欲旺盛、母乳も飲む。
保育園には入れる予定無く(激戦区な為)、基本家や支援センターで時間を過ごしてます。
ここ数日、1歳を迎える前辺りから離乳食を目の前に出しても食べなくなり、一気に私が食べてるものじゃないと首を横に振り、挙句の果てにはギャン泣きするようになりました。

体重は増えたり減ったり、おやつは大好きです。
水分補給も母乳以外、お茶やフルーツジュース、果汁関係、果物なんかも大好きで食いつきはいいです。
ですがここ1週間ほど、好き嫌い、食わず嫌いが激しく主食を食べる前にあげていたおやつを1度やめて、まっすぐご飯をあげようとしたら幼児食も食べず、私が普段使ってるお茶碗やお箸を使って食べさせようとしてもダメで、ギャン泣き、不機嫌モードになりました。

卒乳すればスムーズに食べてくれるとは思いますがその点に至ってのコメントはお控え下さい(もう聞き飽きましたし、急いで辞めてまだ食事にムラがある今は栄養面が心配になるので辞めるのは考えてません)。

好きなものをあげて、白米やうどんを食べさせる感じでも行けそうですかね…?
育児相談を受けようかと思ってます。
うんちやおしっこの出は問題ないです。
良ければ、アドバイス、皆さんの体験談、聞かせてください。

コメント

ここあ

私は一歳前に断乳させました。
母乳ばかりで離乳食を全然食べなかったからです。断乳したら、離乳食モリモリたべるようになったので、やめてよかったと思います。
歯が生え揃ってくると、乳首を噛まれて痛いですよ😅
どうしても、ぐずってしまうのであれば、ひとつだけあげて、「これ食べたら、ご飯たべようね。」とか言ってみるものいいかもしれないです。

• ここあ

ここあ

あと、ごはん食べる時に落ち着きない時は、スプーンとかおわんとか渡してます。少し遊ぶと機嫌よくなります。

• 2月20日
ママちゃん

1歳過ぎたら離乳食じゃなくて、大人と同じような物にしてあげた方がいいと思います😆
ウチは保育園で行ってて1歳から普通食食べてます。

食べない物が出てきても、食べる物だけ出すんではなく食べない物も一緒に出し続けるのは大切だと思います。

味付けはどうされてますか?
ジュースとかを飲んでるなら、味をつけてあげた方が食べるかもしれません😊
おやつを食べてからご飯にしてたんですか?知恵がついてきて、美味しいものだけを食べたくなってきたのかもしれませんね!
もう一度覚えてしまってものは仕方がないので、おやつはあげないことを徹底して、お腹をすかせるのもいいかもしれません。
うちの息子も食べない子で、おやつは一切あげてませんでした。お皿の上のものを全て食べたら、デザートと言う風にしたら、食べてくれるようになりましたよ☺️デザートと言っても、ほしいもや果物などの補食で食べさせるようなものです!

ルル

ママさんが食べてる物は嫌がらず食べますか?
うちも、1歳前辺りから離乳食を嫌がり
大人の食べてる物には興味を示していたので
今は大人と同じ物を食べさせています。
白米に納豆や魚、ほうれん草など混ぜて与えたりもしています。
あとは、私も栄養面が心配なのでフォロミを朝飲ませてます。

一歳1ヶ月だったらほぼ大人と同じものあげてました!
味付けが濃いもののとき(麻婆豆腐とかカレーなど)のときは、麻婆豆腐の味付けをする前に出汁と味噌少しだけで味をつけるとか、カレーのときは甘口でも塩分は濃いので水か牛乳で薄めるとかして、食べれるようにし、他の炒め物とかはこれを機に大人も薄味を心がけるようにして同じもの食べさせてます!
外食のときはもう濃さは気にせず、今くらいいいやと気にせず食べさせてます。
あと、食べてほしいと思うと余計食べないことに気付いたので、食べればいいやー!と気楽に考えてる方が案外子どもは食べたりします😂

母乳飲んでるなら余計のこと、食べなくても大丈夫!そのうち食べるか!と気楽に考えて大丈夫だと思いますよ😊✨

たくさん考えておられて優しいママさんです🍀