※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間経ち、食事に問題なし。水分摂取の練習はいつから?麦茶を薄めて与えても大丈夫?イオン飲料は必要?

ストローやコップで飲み物を飲む練習はいつからしましたか?混合育児です。

離乳食を初めて2週間が経ち、10倍粥や野菜のペースト(人参・大根・キャベツ)、たんぱく質(絹ごし豆腐)を嫌がらずに食べます。

まだ歯は生えていないのですが、そろそろ母乳やミルク以外の水分も飲めるように練習した方がいいかな?と思いました。

また我が家では鶴瓶さんの麦茶を煮出して飲んでいるのですが、それをお湯で薄めて人肌の温度にすれば与えても大丈夫でしょうか?

熱が出た時の為に赤ちゃん用のイオン飲料も飲ませた方がいいでしょうか?

コメント

まりも

今の麦茶でいいかと思います♡
イオン飲料飲んだらお茶とか飲まなくなるかと思うので、飲ませない方がいいですよ(^^)
ストローは6カ月くらいからあげてみましたが、練習用のマグもありますし、意外とうちの子はパックの麦茶がストローの練習になりました!
ママが少し押してあげれば、ストローから飲み物出てくるってのが分かるみたいで意外と飲んでくれましたよ♫
とはいえ、哺乳瓶が大好きで最近までずっと哺乳瓶でしたが(笑)
コップ飲みは今やっとゆるーーく練習中です◎

ふーさんママ

離乳食始めたのと同時にストローマグの練習も開始しました。
上の子の時は赤ちゃん用麦茶を買ってましたが、下の子は同じく鶴瓶さんの麦茶を常温で出してました。
最初は薄めてましたが、主人が自分が飲もうとした時、じーっと見てるので口をつける前に飲ませたらスムーズに飲んだので、それから薄めず出してます。

イオン飲料は今から飲ませなくて大丈夫です。
イオン飲料は赤ちゃん用といえども甘いので、お茶とか飲んでくれなくなる可能性があります。

©️

うちは完母なんですが、哺乳瓶拒否のため離乳食始めた5ヶ月半からマグの練習しました。
でも乳首もスパウトも噛んでしまってダメ。
離乳食も6ヶ月半でようやく食べる気になりました。
5ヶ月半から紙パックの麦茶でまずは練習しました。こっちがパックを押してあげて、だんだん吸えるようになるというものです。2週間くらいでだんだん上手になってきましたよ!
なのでストローマグにしました。

お茶はそれでいいと思います!うちもそうしてます!鶴瓶さんのやつ(笑)

イオン飲料とか飲ませたことないです🤔でも離乳食なんでも食べる子なら、飲んだことのない味も受け付けそうですけどね🤔