※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃぴゃ
ココロ・悩み

母との関係が苦しく、愚痴や重い話題に疲れています。一人暮らしや結婚で距離を置いていますが、母からの電話でストレスを感じています。母のヒステリックな態度も受け入れがたく、今後の交流を避けたいと感じています。

こんなことを言うのはどうかと思いますが、相談させてください。私は母が苦手です。女っぽいし感情的だし、兄のことを庇って私のことは貶してきます。その上かなり情緒不安定で、家庭内で揉め事があると兄には言わないのに私に愚痴ってきて、私も鬱になりかけたことがあります。そんな母といるとおかしくなりそうだったので一人暮らしをし、今は結婚して別のところに住んでます。すると母はしょっちゅう電話かけてまた愚痴を言ってきます。愚痴のレベルも遺産の話だったり、介護の話だったり、病気の父のことだったりかなり重い話題で疲れます。母のヒステリックなところも苦手だし、正直この先もあまり会いたくないです。妊娠したことも義理母には伝えましたが、実母には伝えていません。こんなひどい娘、最低だと思います。自分でもなんでこんな母にイライラするのかわからず辛いです。まとまりがない文章になってしまい申し訳ありません。

コメント

いぬ

最低じゃないですよ。娘だって一人の人間なんです。
愚痴は聞きたくないですよね。私も家を出てからおかしいことに気付き、距離を保つようにしています。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます。ちょうど先ほども母から電話が来て、義理のお母さんの悪口をひたすら言われ、かなり不快になりました。義理のお母さんは私に対してかなり良くしてくれてるので本当にイライラしてしまいました。私が電話で言いすぎて「ごめんね、強く言いすぎた」というと、まさかの「ほれみろ、私は悪くないだろ」みたいな言い方をされて呆れてしまいます。

• 2月20日
jpj

私も同じで、幼い頃から女として敵対し私を貶めてあらゆる虐待をしてきた母親が人として嫌いです、もちろん尊敬もしていませんし人間として見下しています。私を自分の所有物だと勘違いし、自分を棚に上げ人様の悪口ばかり、不平不満ばかり垂れ流し努力をしません、幼い頃から私はちょうど良い悪口やストレスの掃き溜め、弟は溺愛する存在でした。その割に大人になると弟に相手にされないので掌を返したように擦り寄ってきて昔の事なんて無かったような振る舞いです。父の愚痴なんて呼吸するように言いますがかと言って離婚する勇気も決意もない、現状を改善する努力もしない。

妊娠し自分が親になる時、ふと母親のような子育てをしたくない同じになってしまったらどうしようという不安に駆られ、アダルトチルドレン、虐待、毒親に関連する書物を読み漁りネットで調べまくりました。親に愛されて育った人とそうで無い人は絶対に分かり合えないそうです。ですから愛されて育った人にそんな事を相談すればなんて親不孝なと非難されます。そして世間一般には親は尊く敬う存在だと、大切にし孝行するのが子のあるべき姿だと言われていますね。でもそれは愛されて育った人の話です。そうで無い人は該当しませんので躊躇なく捨てて構わないという結論に至りました。
ぴゃぴゃさんはもう自立され、家庭を持ち新しい命を育てている親です。この幸せは親の笑顔であり親の幸せは子の笑顔です。そんな母親と関わっていてはきっと笑顔にはなれないでしょう、どうか大切なご主人とお腹の赤ちゃんの為にまずぴゃぴゃさんが幸せで笑顔でいる事が一番大切だと思いますよ!
妊娠報告は大切な人にするものです、義母さんも含め大切な人にちゃんと伝えられたならそれで十分ですよ😌
どうか自分の人生を大切に生きてください。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

全く一緒です。私の母も兄にべったりだったのに兄が結婚して子供できて離れて暮らすようになってからは近くの私に擦り寄ってきます。正直本当に疲れます。
    私も母みたいな子育ては絶対したくないです。そもそも母は金と地位で父と結婚しているような人なので性格の不一致でうまくいってないけど上記理由により離婚もしない。ワーワー騒ぐだけ。いい迷惑です。こんな母と自分は違うと言い聞かせてます。(当たり前ですが、自分は好きな人と結婚しました)
    jpjさんの言葉に涙を流しました。私は自分の子供には愛情を持って接したいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 2月20日
  • jpj

jpj

ぴゃぴゃさんは何も悪くないのに、こんな酷い娘と自分の事を思っている事にとても胸が締め付けられる思いでした。何も悪くありませんよ!

孫が生まれると擦り寄りが更に加速します、ですから今から距離をしっかり取った方が良いかなと思いました。お義母さんが良い方で本当に良かったですね、うちも全く同じでお義母さんはとても出来た人で主婦としても完璧なのでいつも僻んでいます、子供過ぎて呆れるほどです。だったらわーわー騒いでるだけじゃなくて努力のひとつでもすれば?と思うのですがそれをしないんです、理解不能です。
    育ってきた環境はもう変えられませんがこれからの環境はいくらでも変えられます!そして素晴らしい反面教師を身近に持ったと思うと笑えてきますよ、自分がして欲しかった事をたくさんして、されて嫌だった事を絶対にしない、これだけを実行するだけでも親よりましな子育てができるのではと思います。息子を抱きしめたり愛してるよと毎日伝えとても充実した日々です。辛い幼少期を過ごした人は自分の子と一緒に幼い頃の自分も一緒に育てると心が癒されるそうです😌私も今息子と幼かった自分を一緒に子育てしてます、ぴゃぴゃさんも絶対に愛情を持って子育てできます!!
    子育てはわからない事だらけで大変な事もたくさんですがとっても愛おしく大きな幸せを感じれると思います。里帰りとかも実家に帰るのが当たり前ではないので広い視野で検討しても良いかなと思います、義実家にお世話になる、市のサポートなど活用しながら夫婦で一緒に乗り越えるなど選択肢は色々です💡
    元気な赤ちゃんを産んでください、そして今ある自分と自分の家族が一番幸せな方法を第一優先に考えていったらきっと一番充実した日々が送れると思います☺️

• 2月20日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます。jpjさんのおかげで本当に励まされたのでグッドアンサーにさせていただきました。
    母親のことは、なんだかんだ言っても肉親なので恨みきれない部分もありますが、適度な距離を保ちつつ、優しくしてくれる周りには感謝を忘れず、そしてお腹に宿った小さな命を大切に育てていきたいと思います🥰
    私は生まれてくる子と旦那と、素敵な家庭を築きたいと思っているので(これが俗に言う反面教師でしょうか)、陰ながら温かく応援していただけたら嬉しいです🥰💓

• 2月20日
  • jpj

jpj

良かったです、ありがとうございます😊
    私も今は有難い事に物理的距離があり程よい付き合いができています。心の底から母親を慕う事は今後もないですが表面的には普通の関係が維持できています。幸い主人を始めとする周りの人達には本当に恵まれているのでこれも親の欠陥を補う形で神様が与えてくれたのかなと。周りには本当に感謝ばかりです😌
    一度きりの人生です、幸せに過ごすのが一番ですよね✨私も素敵な家庭を築いていきたいです、お互い頑張りましょう🤗

• 2月21日
かごた

私もです。家を出て、旦那とすむようになってから、ようやくおかしい事に気づきました。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます。こんなにもわかってくれる人がいるなんて思わず嬉しいです💦距離を置こうと思います。

• 2月20日
つぴこ

家族でも合う合わないはあるでしょうし、はいはいって聞いてあげられたら良いのでしょうね。

難しいですよね

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

母は人の好意を全てネガティヴに捉えるんです。義理母が私たちのために色々よくしてもらってることもあり得ない、気持ち悪い、など罵ってきます。自分は何もしてくれないくせに。

• 2月20日
( ¨̮ )

私の母親も似たような人です。
私も2人目は伝えないでおこうと
思ったのですが
産まれてからの報告だと
またうるさいだろうなと思って
報告したらほんとに面倒臭いです……

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

そうですよね。わたしも実は義理母に先に伝えていたなんてことが知られたら、想像するだけで恐ろしいです…かと言って安定期前に話すと親戚中にペラペラと話されたりもしそうだし、干渉されそうで本当に厄介です🥺

• 2月20日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

私は既にペラペラ喋られて
    はぁぁぁ。ってなりました😔💦
    物理的距離があるので
    世話しに行くから〜!とか
    ほんとに大丈夫って言ってるのに
    しつこくてイライラしてます(T_T)

• 2月20日