※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
ココロ・悩み

34歳の女性が子宮筋腫があり、2人目の妊娠を考える相談です。前回の妊娠はリスクが高く、不安や体力面で悩んでいます。年齢とリスクのバランスが難しく、アドバイスを求めています。

34歳、9ヶ月の娘がいます✨
産婦人科の先生から子宮筋腫があるから早目に2人目の妊娠を考えた方がいいよ!と1年をメドに妊活を進められました。
今年の5月で1年を迎えるのですが、、
前回の妊娠時21週から妊娠高血圧症候群、多発筋腫、胎児発育不全で出産まで4ヶ月の入院となりました。
2人目もそうなるとは限らないですが、とても気が重いです💧
出産後、産後鬱傾向にありイライラが強く精神的にも辛かったです。不安です💧
また、1年あけて妊娠出産となればまだ娘にも手がかかる時期で正直子育てに自信がありません。
もともと体力もなく私自身もキツいと思うのですが、、
あと1人は子供はほしくて娘に兄弟を作ってあげたくて。
私的には2、3年あけたいなっては思ってるんですが年齢と上記のリスクが高くなるというのが引っかかります。
上の子との年齢差やこうして乗り越えたよ!って方良かったらアドバイス下さいm(__)m
まとまりのない文章でごめんなさい🙇‍♀️

コメント

mini

1歳になって妊活を始め、すぐに授かって1歳10ヶ月差です😊
2人育児最初の2ヶ月位は大変でした😭でも2人目の子が大変なんじゃなくて上の子のヤキモチ、赤ちゃん返りが大変でした😣2ヶ月したら下の子の存在に慣れてだいぶ楽で毎日楽しく過ごしています。2人目の育児は心に余裕があって夜泣きも大泣きの寝ぐずりも可愛いな〜と思えます😊上の子の時のように思い詰めたりイライラしたりすることがないですね🤔

• つぅ

つぅ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    1人目とは違って、心に余裕ができれるんですね。
    ありがとうございます、参考にさせて頂きますm(__)m✨✨

• 2月21日
R.Mママ

色々大変でしたね💦
いつでも出来ていいと思いながら、結局三歳差になってしまったので、2、3年あけてすぐ出来そうなら大丈夫なのかな?と思います😊
出来なかったからしょうがないですけど、もう少し小さい頃がよかったと思っています😅妊婦なのに全力疾走しなくちゃいけない危険な場面が2歳すぎると多々あって、赤ちゃん返りも心配ですが、あまりあけるのも体力的には難しいような気がします😭

• つぅ

つぅ

色々大変でした😢

そうなんですね、私も2歳差ぐらいを考えてはいるんですけど1番手のかかる時期ではあると思うんですけどね😅
    もう34歳なので体力もヤバイです😂

• 2月21日
   maru

スミマセン‼全くアドバイスではありませんが、今日、私も先生から同じ進めを受けました(>_<)
PMSがひどく3才くらい離したいなと思っているので、ピルを処方してもらいました。内診したら、2センチの子宮筋腫があることが発覚しました💦
33才、4月から子どもを保育園に預けて復帰します(>_<)
妊娠期間は歩さんのように入院などつらい経験ではありませんが、特に初期のつわりはメンタルやられました…。
新生児期もマタニティーブルーで精神的に病みましたし、それを今年また子育てをしながら経験するのかと思うと、ぞっとします。
ただ2人目はほしいと思っているし、産めなくなった時がんばらなかった後悔も考えてしまいます。
長々と失礼しました💦歩さんの質問回答、私も参考にさせていただきます✨

つぅ

私もPMSが酷くピルを飲んでます!
産後のキツさ痛いほど分かります!
トラウマになってしまいますよね😢
maruさんは仕事復帰するんですね!
私も仕事を探すか妊活するかどうしようかな。
仕事を探すとしたら保育園の関係もあるので主人と改めて話し合おうと思ってます✨