※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しもーぬ
ココロ・悩み

母が根性論で薬を捨てられ、健康体な母の理解に苦しむ女性。お医者さんに怒られるが、母は理解できず、今後の関係が心配。同じ経験の方いますか?

カテ違いだったらすみません(^^;;
母がかなり根性論でなんでも解決しようとする人で

先日、家に来た際に持病の薬(産科の先生からの処方で胎児には影響のほとんどないもの)を
赤ちゃんには毒だと言って飲めないように捨ててしまい。
自分が楽になりたいから妊娠中も服薬するなんて母親失格だとお説教されました。

幼少の頃から喘息を気合いで治せと言われ病院に行かず我慢して死にかけたり、広範囲にくらげに刺されたのもキンカン塗っとけば大丈夫と言ってきかず化膿して酷い痕が残ったり
病気や怪我がらみでは思い出せばきりがないほど被害にあってきました。。

その度にお医者さんからこっぴどく怒られるのですが
母は私と違って昔から超健康体なのでいまひとつ理解できないようです。

これまで悪気はないのだから仕方ないと割り切ってましたが先日の一件で
何かぷつっときれてしまい次会ったら大げんかしてしまいそうです。
実のお母さんとそりの合わない方いますか?

コメント

とらいち

以前私も母と1年ほど絶縁でした。
産科医の指示には従った方がいいと思います。お産の時持病で辛くなったら大変!お腹の子供さんを守れるのはしもーぬさんだけですし、何よりしもーぬさんが健康でいないと上のお子さんもきっと悲しいと思います。安定期とはいえストレスは厳禁ですし。
勇気を出して今の気持ちをお母さんに話をしてみてはどうでしょうか。

リンコ0922

おはようございます!
大変な思いをされてこられてるんですね(;_;)

当時は、ご自身も小さい頃だったり未成年だったりで、親に言われるがままだったと思いますが、今は子供を守る母親ですので、ご自身の思う通りにされた方がいいと思います(^^)

もし、何かあった時に実母の言われるがままにして、最悪な状態になったら、、、と考えると。

私の家族も意見を通して来ますが、譲れない所は譲らないようにしてます!

りょうまま4kids

保護者として、子供に適切な治療を行わせないのは虐待の一種ですよね。そうやって、育てられてきたこと辛かったと思います。

お子さんが生まれてからも病気やらなんかしたら口出すところか、代わりにみててもらうこととかもできなさそうですね。

わたしも今は仲直りしましたが、同じ敷地内に住んでるにもかかわらず母と半年以上口聞かなかった時ありますよ。

母親になると守るものができた分、強くなったり考え方が変わったりする一方、育ててくれた親の立場も考えられたりするものです。

お薬のことは、よく話し合った方がいいと思います。

はなはないぬいぬ

私は子供の頃風邪を引いて、腎臓に菌が入り、ネフローゼ症候群と言う病気になり1年半入院してました。その後も高校三年まで通院、体育の授業は小4から高3まで見学でした。元はと言えば親が風邪引いたときにただ寝かされて、手遅れになってから病院に行き、何でこんなになるまでほっといたんだ!!と医者に怒鳴られました。今でも恨んでます。病気のせいで諦めたことが多すぎて…。お子さんのことは親であるあなたが決めることだし、お母さんの指図なんて受ける必要はありません。私は母親の言うことは全面的に信用しないし聞きません。文句言われようがすべてスルーです。同居しててもそうです。親だからって何でも許されると思ったら大間違いです。