※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとゆう
お仕事

都内の会社に通勤が大変だったため、家の近くの会社に転職。入社直前に妊娠が発覚し、同僚からの発言でテンションダウン。前の職場の良さも感じつつ、今後のことを考える中で悩んでいます。試用期間中に決断したいと考えています。

家から都内の職場まで片道1時間半かかっていたこともあり、転職活動をし、家の近くの会社に内定をいただき、今週から出社しています。

入社の直前に妊娠5週目に入ったことがわかり、入社当日に人事と一緒に仕事をするメンバーには報告をしました。

しかし、一緒に仕事をするメンバーの1人から、入社する前に妊娠するなんて社会人としてどうかと思う、などと言われ、入社早々テンションダウンしてしまいました。

まだ入社して間もないので、あまり騒ぎ立てるのもどうかと思い、その場はすみませんと言いましたが、夫に愚痴ってストレス発散しました笑。

そんなことがあると、雰囲気が良かった前の職場が恋しくもなり、復職も可能なので気持ちがグラつきます笑。働くパパママにも優しい環境でした。
前の職場は時間に融通の利く働き方もでき、パートタイムへの変更も可能です。
一方で、今後のことを考えると、家の近くの方が何かと良いのかもしれない、とも思います。

何か決断するとしたら、試用期間のこの3ヶ月のうちに決めた方が良いと思っていますが、皆さんはどう思われますか?

コメント

ぽちたま

そんなこと言う人がいる職場では働きたくないな〜
でも、片道1時間半は妊婦さんにはしんどいと思う…

  • さとゆう

    さとゆう

    ですよね〜
    ご自身も小さなお子さんがいる方だったので、そんなことを言ってしまう想像力の欠如が悲しい😢
    順調に行けば半年くらいで産休に入るので半年耐えるか、前の職場に在宅対応可能かなどの相談もしてみるか。。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

それは確かに早々から(というか初日から?)印象悪いと思いますし言われてもしょうがないかな…と思いますね…、今までなんの付き合いもなかった人との最初の関わりで計画性無いようなイメージをガツンとぶつけてしまったわけですから…、

前の職場からは戻ってきてほしい等言われているなら戻っても良さそうですね。
ただその内容をそのまま聞かされて、前の職場も「転職目前に妊娠して嫌がられてこっち戻ってきた、辞めたくせにその状況でまたわざわざ戻ってこられても、妊婦は扱いづらいしな…」と思われないかどうかといったところでしょうか。
職場によっては全然ウェルカムで受け入れてくれると思いますし、戻れるなら戻った方が無難かな、と思います♪

  • さとゆう

    さとゆう

    前の職場には妊活してたことも伝えており、パートタイムでも良いから復帰して欲しい!とは言われているので戻ることはできるんです。
    小さなお子様連れて面接に来てもOKだったし職場に赤ちゃん連れてくる人もいたし長期の育休取っているパパがいるし、で妊婦やパパママには優しい雰囲気です。
    今週、前職のママさん人事の方と会う機会があるので相談してみようかな、と。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら戻った方がプラスそうですね♪
    一度聞いてみるだけでもしてみたらいかがでしょうか😄

    • 2月20日
  • さとゆう

    さとゆう

    夫以外に相談できていなかったのでこちらで相談させていただいてクリアになりました😊ありがとうございました^ ^

    • 2月20日