※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子のいちご状血管腫治療について、経験者の話を聞きたい。レーザー治療は入院か、麻酔は必要か。栃木県在住でオススメの病院は?

生後4ヶ月の息子の背中にいちご状血管腫があります。
4ヶ月検診の際に相談したら、横3センチ縦1センチで少し大きめみたいです。
たまに出血もするので傷跡?かさぶた?があり、治療したほうがいいかな〜と言われました。
小児科では飲み薬、皮膚科ではレーザーで治療ができると説明され、大学病院や総合病院のような大きい病院でしか治療はやってないみたいです。

そこでなんですが、同じようにいちご状血管腫の治療をしたことがある方、ぜひお話を聞かせてください🙇‍♀️

レーザーだと入院しての治療なんでしょうか?
麻酔はするのでしょうか?
栃木県在住なので栃木の方で治療をしたことがある方、自治医大、獨協、済生会だとどこがオススメですか?

長くなり、そして色々質問ばかりですみません💦

コメント

rara

娘が4ヶ月の時に飲み薬での治療を始めました!
娘は全身に小さい血管腫がたくさんあるのとお腹や腰に大きめの血管腫があります!
ヘマンジオルシロップという治療薬で入院して経過を見ながら治療していくのですが、大きいのは飲み薬では消えにくいみたいで、もう少ししたら大きい血管腫はレーザー治療をしていく予定です!
私の娘はレーザーは入院せず通院でやっていく予定です😊

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます😊
    飲み薬での治療を始める際、入院なされましたか?
    飲み薬で小さい血管腫は効果現れてきていますか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 2月20日
  • rara

rara

1週間ほど入院治療してました!
    それから毎日飲ませていき
    小さいのはほとんど目立たなく
    なりましたよ!!😊

• 2月20日
  • ☺︎

☺︎

入院するようなんですね😭
    飲み薬は毎日、朝昼晩の3回飲むんですか?
    副作用とかはありませんでしたか?
    目立たなくなるぐらい効果が現れれば、ほっとしますよね。

• 2月20日
  • rara

rara

最初は薬が合うかわからないので
    副作用とか出ないように入院して
    観察しながら飲ませてました😃
    朝晩でした!
    うちの子は喘息持ちだったので
    喘息の子は薬の作用が真逆みたいで
    使用が中止になっちゃいましたが
    それでも効いてましたよ✌️

• 2月20日
  • ☺︎

☺︎

その為の入院なんですね💡
    入院は寂しいですが、そこまで慎重にやってくれれば安心して治療できますね🙆‍♀️
    飲み薬でも効果があるなら飲み薬がいいなと思いますが、やはり大きいと消えないんですね💦

• 2月20日
mm.7

うちのはレーザー治療しました。
入院はレーザーの場合はしないと思います!
何日あけなきゃいけないってあるので🙆うちのは毎月1回の計7回のレーザー治療でした。
麻酔は塗る麻酔をしました。
レーザー始まる一時間前に塗る麻酔をし、一時間後にレーザーでした。
麻酔をしてても、ゴムパッチンされてるような痛みはあるみたいです!

• ☺︎

☺︎

コメントと写真ありがとうございます😊
    そんなに綺麗になるんですね!
    塗る麻酔でも多少は痛いんですね😂
    ちなみに生後何ヶ月のときに治療始めましたか?

• 2月20日
  • mm.7

mm.7

うちも4ヶ月健診でレーザーした方がいいって言われて、総合病院での健診だったので、そのままそこの形成外科紹介して貰いました。(出産もそこでした)
    話を聞いたら、レーザーする場合は6ヶ月までに始めないと意味がないと言われました😵
    苺状血管腫は~1歳までにどんどん大きくなりますが、そのなかでも特に成長スピードが早いのが~6ヶ月だからみたいです。
    なので悩んでる暇もあまりなく😭5ヶ月からレーザー開始しました☺

• 2月20日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね💦
    6ヶ月なんてあっという間に来ちゃう気がします😵
    早く決断して始めないと...😰
    レーザー当ててるときはママは近くにはいられない感じですか?

• 2月20日
  • mm.7

mm.7

一緒に入って、治療するとき押さえるの手伝わされました😂

• 2月20日
  • ☺︎

☺︎

押さえとくようなんですね😵
    じゃないと動いちゃいますもんね😂
    でも近くにいれるならまだいいやと思えますね😄

• 2月21日
yu0014

栃木県ではないですが、次男の腕に7センチほどのいちご状血管腫があります。
生後3ヶ月から大学病院に月一回通院でレーザーをしてもらっています。
麻酔はなく、親も押さえるために横についています。医師いわく輪ゴムでパチパチ弾く痛みらしくレーザー打つ間は泣いてます😭
うちの子は血管腫が大きい分、レーザーの回数も多いのでかわいそうです💦レーザー後、2週間くらいは瘡蓋ができて痛々しいですが、現在3回して赤々していた色が少しずつ薄くなっていますよ😊
ちなみに、形成外科の医師から膨らみを早く抑えてあげないと跡が残るかも…と言われて入院して内服も開始しました。
まだ内服開始3週目ですが、うちの子には効果があるようで膨らみがしぼみ小さくなっています☺️
内服治療は副作用の問題や、入院必須で上の子がいて頼れる実家も近くにないため悩みましたが、何とか主人の仕事を調整してようやく始められました。
今のところ副作用もなく始めてみてよかったなぁって思っています。

• ☺︎

☺︎

やっぱり泣きますよね😂
    3回でも薄く効果が現れれば、治療したほうがいいのかなと思い始めてきました。
    レーザー治療を始める際、病院の先生に「レーザーのがいいよ」などと言われましたか?
    それともこちらから「レーザーにしてください」などと言いましたか?

• 2月21日
  • yu0014

yu0014

私は産婦人科の1ヶ月検診で形成外科に紹介状をもらって受診した当日に1回目のレーザーをしてもらいました😊
    生後3ヶ月に行ったら、形成外科の医師から血管腫は1ヶ月で大きさが変わるからもっと早く来てほしかったと言われました😭
    私的にはレーザーのみで治療するものだと思っていたのですが、形成外科の医師に大きさと膨らみがあるのでレーザー治療だけでは綺麗に治すのは難しいかも…とヘマンジオルシロップ内服も勧められました。
    なので、現在は1ヶ月に一回同じ大学病院で形成外科でレーザー、小児科でヘマンジオルシロップ 処方してもらうためにハシゴして受診しています。

• 2月21日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね💦
    レーザーは皮膚科ではなく形成外科なんですかね😶
    皮膚科と言われたんですが、形成外科のが良さそうですね👌
    息子も大きい上に膨らみがあるので両方の治療になるのを覚悟しておきます。

• 2月21日
なっつ

もうすぐ4ヶ月になる息子がおでこに小さないちご状血管腫があって宇都宮の皮膚科形成外科でレーザー治療はじめました。湿疹が出てたので皮膚科にいきついでに診てもらったら、レーザーした方が綺麗に治るとのことでやることにしました。

• ☺︎

☺︎

大学病院ではなく個人の病院ですか?😶

• 2月22日
  • なっつ

なっつ

そうです。栃木県に2台くらいしかないレーザーの機械を使ってるみたいです。形成外科の男性の先生はすごく優しく説明してくれて、不安なこととか聞きたいことはない?って何回も聞いてくれる先生でした。

• 2月22日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね😶
    大学病院でしかできないと言われたので、個人病院でできるならそっちのがいいですね💡
    レーザーやっているときはお子さん泣きますか?😭

• 2月22日
なっつ

まだ1回しかやってないんですが、1時間前にお家で麻酔のクリームつけていき、処置室は一緒に入れなかったんですが泣かなかったです^_^
けど成長して状況がわかるようになったりすると泣くんだろうなと思います😭

• ☺︎

☺︎

一緒に入れないんですね💦
    次は1ヶ月後とかですか?

• 2月22日
  • なっつ

なっつ

そうです。月1で1年くらいかかると思ってくださいって言われました。

• 2月22日
  • ☺︎

☺︎

そんなにかかっちゃうんですね😰
    綺麗になるならいいですけど、状況が分かるようになって泣くようになったら可哀想ですよね💦

• 2月23日