※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

実母に疲れました。私→29歳育休中母→53歳医療系母が休みの度に電話やラ…

実母に疲れました。
私→29歳育休中
母→53歳医療系

母が休みの度に電話やラインがあります。
「買い物行こう」「家おいで」等…
車で15分くらいの距離ですし、時々奢ってくれたりするので助かりますし感謝しています。
しかし最近その頻度が多いです。
「何してるの?」
「孫ちゃんの様子は?」
「今日は家来ないの?」
等々…干渉もします。

誘いを断っても挫けません。
電話で強めの口調で断ると
「…わかった」
と明らかに悲しんだ口調になりますので罪悪感でいっぱいです。

最近育児疲れが酷く一時保育を利用していますが、うっかり子どもがいない日などを伝えると頼み事をされます。
私だってゆっくりしたい。
子どもがいない数時間、映画も見たいしカラオケも1人で行きたいしゆっくり買い物もしたいし身体を休めたい。
でもそんなことはお構い無し。

もちろん母に感謝もしています。
「頼み事くらい、買い物くらい付き合ってあげたらいいじゃないか」
と思う方もいると思います。
でも毎日のライン、頻繁な電話、週2回は会っています。
それでも断ると子どものように落ち込むので罪悪感に苛まれます。

母はいわゆる毒親で、子どもの頃から私たち姉妹の友達を比べたり、友達家族の噂や同居している祖父母の愚痴を私たちに言っていました。
夫婦喧嘩も何度も目の前で見てきました。
大人になり、母が毒親だと言うことに気付きましたが母も昔のような事はないのである程度の距離で接していました。
しかし最近実家に住んでいた妹が家出をし、今も帰ってないので寂しさ等から私に対する執着が強くなったのだと思います。
妹が2つ違いですがアダルトチルドレンのような感じでニートなのですが、「自分がこうなったのは全て親のせい」と思っており色々手を妬いています。

母の寂しさはわかりますが疲れました。
父は私の味方で母に何度も私への頻繁な連絡や頼み事をしないように言ってくれており、自分の知らないところで母が私に頼み事や付き合わせた事を知ると謝ってくれます。

家事育児、旦那へのストレス…
最近不眠で食欲も少なく体重も落ちました。
本当に一時保育に救われています。
ですがその時間にも実家の用事…
断ると私が罪悪感を抱く態度を取る母。
ある種の洗脳のようです。

先ほど母に
「心身ともにゆっくりしたいので緊急時以外はそっとしておいて下さい。なにかあればこっちから連絡します」
とラインを入れました。
既読はついています。
きっとまた「寂しい」と思っていると思います。
娘に相手にされず自分だけがつらいかのように言っていると思います。
母には感謝もしています。
ですが疲れました。

私の行動や考え、甘いですか?

コメント

ママリ

なんか似てます。
私の親もずっとしつこく
毎日のように
なにしてる?
ひま?
どこいるん?
車ないけど?
などめちゃくちゃ連絡
してきたりしてました。
私もこの歳でやっと
母親が毒親という事が分かりました
去年大きな喧嘩をして
私はラインブロックしてます。
連絡来るだけで動悸します
喧嘩して散々いってきたくせに
なにもなかったかのように
接してきます
私は母親がいやです!
私も罪悪感などありましたが
そんなものあるだけ無駄
と思い現在も罪悪感みたいなの
ありますがわたしはわたしの
家庭が大事なので!
まとまりなくてすみません。
なんだか似てるなと思って
コメントさせてもらいました!

( ゚ー゚)

甘くないと思います😵
うちの母も似たような感じで、強く言うとすぐに悲劇のヒロインが始まります。自分が可哀想で仕方なくなるようで。

母は離婚してるんですが、昔からずっと男好きでいまもう還暦過ぎてますが完全には男好きは抜けてません😏💨まぁもう私たち姉妹は嫁に行ってるので好きに生きていいんですけどね(笑)昔は本当に母の男関係で私も姉も悩まされました💧

あまりに母の理不尽な言動が続き、旦那にまでズケズケと物申すようになったので完全に私の中で何かがキレてしまって、付き合い方を変えました😓

元から母は言いたいことはハッキリ言うタイプなので私も気を使わずにハッキリ言っちゃうようになりました。
端から見たらかなりキツイ言い方になる時もありますが、母が今まで人にしてきたことなのでお互い様だろうと。

決して仲が悪くなった訳ではないですが連絡は最低限に留めてます😅

長々と失礼しましたm(_ _)m💦

ゆゆ

そんなに実母に疲れてて
悩んでいるのに
実母が悲しい雰囲気出すと
罪悪感が出てしまうのはなぜですか?
罪悪感から実母に構ってしまうから
実母が甘えてるんですよ?
罪悪感なんて感じなくていいです
突き放しましょう、
そして落ち着いて余裕ができたら
沢山構ってあげれば良いと思います

うさぎ

週2回は多いですね。
それじゃあ疲れちゃいますよね。
お母さんは自分のことだけ考えてボンレスハムさんの事は考えてないように思います。
しばらくは電話やラインは無視でいいと思います。

私転職します🎵

義母が似ています。

週一は必ず会いますが、途中で何かしら連絡してきます。
はじめは主人に連絡来て、私に取り次ぐ感じでしたが、最近は私直なので拒否も出来ません。

専業だった間はなんとか対応もしていましたが、パートを始めた今とてもしんどいです。

丸々1週間孫の顔を見せなかったら、かなり不機嫌な感じで主人に電話来ます。

迷惑です。