※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこママ
家事・料理

4歳の長男ですが、典型的な野菜嫌いです。どんなに細かくしても、ハンバ…

4歳の長男ですが、典型的な野菜嫌いです。
どんなに細かくしても、ハンバーグやご飯に混ぜても食べないし、吐きます。
(ペッではなくゲーです)

4歳にして既に20キロあり、幸いに背が高いのでデブという見た目ではありませんが。。。

大分偏食だし栄養が偏ってしまっていて
弟達が長男の真似して野菜嫌いになりかけてるので悪いお手本になってしまっています。

保健師さんや色んな方からご教授頂き、細かく刻んで卵焼きに入れたり、おかあさんといっしょの[ ムームーのいただきます]を見て「ほら、お友達全部食べれて偉いね!」と煽ってみたり、私が先に食べて美味しいーってやってから食べさせてあげたりとやってみて、その時は素直に口に入れますが、ゲーします。

見事に受け入れ拒否です。

下の子達も真似するのでちゃんと食べれるようになってほしい(><)

みなさんのお子さんはどうやって野菜を克服しましたか?
ママはどんな工夫をしましたか?

参考までにご教授頂けたら
嬉しいです!!!

コメント

空色のーと

ちゃんと食べなったらおやつ抜き(笑)

それだけです🤣

• くろねこママ

くろねこママ

うちもそれ言いますし、実際におやつ抜きにするのですが関係なく野菜を残します😅

• 2月20日
  • 空色のーと

空色のーと

もちろん…食の大切さを諭してもダメなんですよね😅?

手強いですね‪‪💦‬

• 2月20日
  • くろねこママ

くろねこママ

そーですね、もちろん絵本やお話でご飯残したらお野菜さんが泣いてるとか諭してみましたが、可哀想だねと言いながら結局食べません(笑)

• 2月20日
  • 空色のーと

空色のーと

…ですよね(笑)

• 2月20日
まー

ママ大変ですし、心配ですね💦
ちなみにどんな野菜が食べられないのですか?
調理法を変えても食べないですか?

• くろねこママ

くろねこママ

野菜全般です!
    ピーマンがダメならとパプリカをだしてもダメでした。

• 2月20日
  • くろねこママ

くろねこママ

みじん切りして炊き込みご飯やハンバーグなどに入れても見つけて取り出そうとしますし、取れなかったら丸々残します。

• 2月20日
  • まー

まー

すみません、下に返信しちゃいましたm(__)m

• 2月20日
ほのぼのママ

4歳長男、全く同じ状況です。
じゃがいも、人参は少量なら食べますが、緑の野菜は殆ど食べられません。
あともやしが大嫌いです。
細かく刻もうが、混ぜようが食べませんし、口に入れても嘔吐します。ペットするくらいなら何度でも出しますが、本気の嘔吐だとこちらも心が折れますよね😭
本人はシャキシャキの食感がいやだと言いますが、クタクタにしてもダメですね💦
それでも4歳過ぎた頃(つい最近ですね)から毎食一口だけ食べてみて?嫌なら仕方ないから…と伝えて一口だけ食べる努力をさせてます。
もちろん同じものを次の日に出して、また一口だけでも食べさせる。それ以上は無理には食べさせない。を徹底してたら、キャベツを少量とほうれん草を少量食べられるようになってきました。

うちは体重が13.8キロから増えません。身長もないので、ガリガリには見えませんが(笑)

• くろねこママ

くろねこママ

同じですねー‪( ;ᯅ; )‬
    うちもあんまり無理矢理にならない程度に口にいれてますが、本気の嘔吐をされると泣きたくなります!
    口に入れてもオエッてならない物から慣らしていく努力はしているのですが、なかなかです。。。(笑)
    いきなり食べれるようになったりするんですかねー( ̄▽ ̄;)
    気長に頑張るしかないのかなぁー

うちはご飯やお肉魚はかなり食べるので、心配なのは肥満にならないかですが(笑)
    痩せているのは気になりますよね(・ω・;#)

• 2月20日
まー

野菜をペーストにしてミートソースとか、ペーストをホットケーキミックスに入れて揚げてドーナツとか…
それを食べられたら「実はその中にお野菜入ってたんだよ!すごいね!食べられたね✨」と誉めまくる🙌

その後、徐々に野菜感を出していく感じ(固形にする)で…とかムリそうですかね?

小学校入学したら大変ですし、今のうちに改善したいですよね!
給食嫌いになって学校行きたくないとか言い出しますし😰

• くろねこママ

くろねこママ

あー、それもやってみます!!!
    野菜感なかったり、味がしなきゃ大丈夫なんです。
    赤ちゃんですよね(笑)

そうなんですよ、小学校に入って困るのは本人なのでなんとかしてあげたいです!(><)

• 2月20日
  • まー

まー

食べられるようになるといいですね!
    大変ですが頑張って下さいね✨

• 2月20日
みきママ

娘も野菜嫌いです。
同じく細かくしても、入ってるでしょ?と言います。
カレーを試した所、数口食べて残されました。
野菜が付いてるだけで食べないと言われます。
サラダを旦那が食べてみなと言って口に入れましたが、泣きそうな顔して呑み込んでました😥

娘は来月5歳になりますが、15キロです😅
旦那に似て食が細いです💦💦💦
年長になったら、幼稚園で給食を頼もうと思っています。
野菜を食べてくれればどんだけ楽になるかといつも思ってます。
何で野菜食べれないの?と聞いても分からないと言うし、実母からはいつか食べるからと言われますが、そんな事言ってられないし、偏りが心配なのにと💦💦💦💦
すみません、アドバイスじゃなくて🙇

• くろねこママ

くろねこママ

いえいえわかりますよ!!!
    そのうち食べれるようになるのは分かってるんですよね、私達もそうだったと思うし。
    でも違うんですよね、心配になっちゃうんですよね、どーしても(笑)
    小学校入って周りは野菜食べてるのに本人だけ食べれなくて周りから馬鹿にされたりしないかとか
    いらない心配しちゃうし、栄養面でもそうだし

考えたら焦ってきますよね!

• 2月20日