※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu...
ココロ・悩み

出産後、子育てに不安を感じる新米ママです。家族や友人のサポートが足りず、育児や生活に悩んでいます。娘を可愛がる気持ちはあるものの、育て方や悩みが尽きません。

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです👼🏻

出産してからふと、泣きそうになることがあります。
誰に言えばいいのかわからずここで吐き出させて下さい。

元々子供があまり好きではなく、妊娠してからは我が子を可愛いと思えるのか不安でした。
出産後1ヶ月間は、可愛い可愛いというよりは兎に角今目の前にいる我が子を生かさなければいけないという事に必死であまり覚えていません😭

今やっと少し余裕が出てきて、表情が出てきた娘を可愛いなぁと思うようになり、自分にも母性というものがあったんだと驚いています😅😅

地元は離れていて里帰りはしなかったので、旦那と娘と3人でずっと過ごしています。
姉も1ヶ月違いの子供がいて、実家が近いので時々ママが会いに行ったり友達が会いに来てくれています。

わたしは家が遠いので旦那が仕事に行ってからはずっと娘と2人っきりです。週に2回ほどママや姉と電話で話をしたりします。

自分で地元を離れて旦那と暮らすことを決めましたが、やっぱり実家が近い姉が羨ましいなぁと思ってしまいます。
大人と話せることや、少しでも子供を見ていてくれたり、抱っこしてくれたり、買い物に行ったり、自分の体調が悪い時に病院に行けたりする環境がすごく羨ましいです。

友達も会いに行くよ!と言ってくれていますが車で2時間ほどかかるので申し訳ないなぁと思いまだ会えていません。
地元に数日帰りたいなぁと思いますが、車は旦那が出勤に使っているのでないし、あったとしてもまだ幼い娘を1人で車に乗せて2時間もかけて帰る勇気もありません。
それと何もしてないのに旦那に浮気浮気と言われるので、地元に帰りたくても帰れないでいます。

そしてもうすぐ3ヶ月になる娘の子育てに困っています。
身近に教えてくれる人もいないし何をすればいいのかわかりません。
携帯で調べてうつ伏せ寝の練習と出ていたので旦那が帰ってきたら一緒にやったりしています。
でも、全然頭を持ち上げません🙌🏻
成長は子供それぞれだから焦ることはないと聞きますが、インスタなので同じくらいの子が頭を持ち上げてると大丈夫かな?と不安になったりします。

娘は吐き戻しが兎に角多く、手足を動かして遊んだりと書いてあっても吐くのでなかなかやろうと思えず寝っ転がってお話ししてる娘に返事をしているくらいです。
ぐずぐずしたら縦に抱いて一緒にテレビを見たりしています。
抱っこも吐くのであんまりしたくないなぁ、兎に角あまり動かしたくないなぁと思っちゃいます。
毎日毎日何枚もガーゼを使って着替えさせてっていう流れにも、娘は好きで吐き戻してるわけじゃないのに、あーもう!と思っちゃう時もあってそんな自分が嫌になります。

おもちゃとかも何がいいのかわからず、、
旦那の稼ぎしかなく働き始めようとした時に妊娠がわかったのでずっと働いてなくて切迫で入院してしまったりで、貯金もまったくなく日々生活するので精一杯でお金に余裕もないので色々買ってあげられることができません。

周りに親や友達がいて、可愛い可愛いと言われたり、たくさん遊んでもらえる子のほうが表情豊かで成長も早いのかな?とか思っちゃいます。自分なりに一生懸命育てているつもりですが、これでいいのかわからず不安になります。
不安になって携帯でいっぱい調べて疲れます。

悪露もなかなか終わらず、病院に行きましたが子宮の中は綺麗だから終わるのを待ってと言われましたが、ずっとナプキンを付けてる生活で皮膚が擦れて痛くなるし、骨盤も背中も痛いしで気持ちがどんどん沈んでいきます。

でも娘はとっても可愛いです。可愛いからこそちゃんと育てたいって思ってどうすればいいのかわからないってなって、、

ぐちゃぐちゃな文でごめんなさい😭😭

コメント

まりん

お母さん、頑張っていますね❗娘ちゃんのこと大切に思うからこそ、不安も多くなるのだと思います。まずは今の自分に花丸💮をつけてあげましょう😄元気に3ヶ月育てたのですから❗

身近に家族の方がいないと自分1人で見なければいけないことが多くて大変ですよね💦それで溜め込みすぎてしまうとお母さんがまいってしまいますので、支援センターや地域の保健センターを活用されるのはどうでしょう?
話を聞いてもらうだけでもスッキリしますよ✌

にこ

ひとりだと色々と良くない方向に考えちゃいますよね。
泣きそうになるときは思い切って泣いてみるのもいいと思いますよ。

うつぶせ練習、うちはつい最近始めました。それまではうつぶせにしても床に顔がめり込むんじゃないかというくらい全く顔を上げなかったので(笑)
もうすぐ4ヶ月になりますが、やっと持ち上げて来たかなぁ?という感じです。

ここに書かれているような色々と不安になっている気持ちを、旦那様には話せていますか?
言葉にしてみるだけでも、何か変わるかもしれませんよ✨

うまく回答できてなくてごめんなさい😣

なんなん

十分頑張っていますよ!
私も実家が遠いので、実家が近くて甘えられるママ達が羨ましいです😂
泣きそうになるのは、産後のホルモンバランスがまだ崩れているからっていうのもあると思います。ツライですが、もう少し時間が経てば気持ちも少しラクになると思いますよ。
私は子供と参加できるヨガに時々行ってます。色んな月齢の赤ちゃんが居て楽しいですよ✨「こんな小さい頃もあったんだー」とか、「数ヶ月後にはこんな事も出来るんだ」と思えます。
うちはもうすぐ6ヶ月ですがまだ寝返りしません。周りの話を聞くと、本当に十人十色なのであまり気にしなくて良いと思います。

毎日大変ですよね。でも確実に子供は成長しているし、明日も程々にがんばりましょうー😊😊

h

産後すぐから旦那さんと3人で過ごすなんて、本当にすごいです!!お疲れ様です。出産から今まで完全に身体が休まる日なんてなかったですよね?😢わたしは里帰りをしたので産後すぐは母を頼れました。
今は実家まで車では7時間ほどのとこにいます。近くに友人もいないので、旦那が帰ってくるまでは息子と二人きりです。気持ちすごくわかります。わたしもスマホ検索ばかりしてしまいます😅夜泣きがすごいので、毎日寝不足で夜中はいつも、あーもう!!ってなっています(笑)でもそれは当たり前のことだとおもいます!誰でもあーもう!!ってなることあります。だから責めないでください。
自分なりに一生懸命育てているとあります、それでいいと思います!比べるものでもないですし、ママが側にいて話しかけてくれることが1番だと思います✨
わたしもまだまだ新米ですが、お互い気負いすぎず子育てしましょう👶✨
ちなみに私は、ストレスたまってきたら旦那にありのまま感情を伝えたり、散歩したり、好きなもの思いっきり食べたり、友人と電話したりしています!(普通すぎて参考にならないですね、すいません😅)

いつでも平常心

保育園行き出したり
いろんなとこ行くと大丈夫になりますよ
私は娘が旦那でしか泣き止まなかったりした時
もう母親として無理だと思ったくらいです
今は2歳前なので違う悩みが出てきていますが
可愛くて仕方ないです

るんるん

すごいわかります。私も地元から車で2時間ほど離れた所で暮らしてますが、旦那が仕事に行けば娘と2人。娘といるの楽しいけど、やっぱりすぐに会える友達もいないし最初は孤独感やばかったです。
それに、車も旦那が使うから普段使用できず、だからといって娘連れて電車で地元に戻るのも大変だし…。

最近わ娘も6ヶ月になり行動範囲増えたんで気分転換で電車乗ってショッピングモールとか行けるようになりました!

まだRinaさんの娘さんも小さいから大変かもだけど、もう少し経てばお出かけもできるよーになると思いますよ❤

ACY

こんばんわ♥️

私は3ヶ月の息子がいます。

2ヶ月ぐらいは本当に吐き戻しも多くて、洗濯物も一日に何回もしてました。

毎日毎日「吐き戻し」についてネットで調べたりしてました。

吐いちゃうから抱っこしたくないとお話しされてますが、それは逆だと思います。

私も一時期は嫌でしたが、しっかりとゲップさせてあげないと永遠に口から漏れてきます。

赤ちゃんに寄っては1回や2回じゃ足りません。

うちの子は多い時5回ぐらいします。

それで、私はしっかりとゲップさせる事に専念しました。
授乳も5分したらゲップさせて、そしたらしっかり飲んでくれるようにもなり、ゲップが残ってないからその次の授乳も吐き戻しが減りました。

最近は殆ど吐き戻しはありません。

胃の形もありますが、できる事もあるので頑張ってください!😀