※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしぃ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が、病院の費用について質問です。自己血糖値測定や部屋代についての料金が気になっています。

茨城県の土浦協同病院の産婦人科に通っていた、または切迫早産で入院されていた、切迫早産・妊娠糖尿病発症の方に質問です。

私は今、切迫早産のため、2/1に取手からこちらに移動しMFICUに14日間滞在後、通常の大部屋に移動をしました。
25日には取手に戻る予定ですので、大部屋には11日の滞在となります。
1日1回のモニター、妊婦糖尿病の為1日3回食後に自己血糖値測定をしています。

取手に戻る日にお会計をスムーズに出来るよう概算を先に出していただいたのですが、約7万〜8万だと伺いました。
マル福利用なら入院費は月に3000円、残りは食事代と、テレビを使用していたので、その費用で合計4万5千円程と自分では計算していたのですが、2万〜3万の違いが出ました。

そこでお伺いしたいのが、こちらの病院では自己血糖値測定の機器や備品の使用料がかかるのかということと、MFICUの部屋代はかかるのかということです。
そのどちらも使用料がいるのであれば、7万程度にはなるのかと思いましたので…。

わかる範囲で構いませんので、わかる部分のみでも教えていただけたらと思っています。お願いします。

コメント

うさぎ

土浦協同に切迫で入院しておりました。
同じくMFICUに入院後シロッカー手術をし、経過も良く大部屋に移動となり退院しております。
24日入院して47786円でした。
高いですね💦糖尿病ではないので、そのお金なんでしょうか💦

  • うさぎ

    うさぎ

    ちなみに、まず4日間の請求で11626円
    内訳
    保険負担額 1200円
    食事負担額 4140円
    妊婦健診代 4990円
    テレビ代 1296円
    その後20日の請求で36160円
    保険負担額 3000円
    食事負担額 26680円
    テレビ代 6480円
    なので部屋代はかかってないですね🤔

    • 2月20日
  • よっしぃ

    よっしぃ


    初めまして。回答ありがとうございます。
    その内訳を見せていただく限りだと、部屋代はかからないようですね。
    となると、他の心辺りはやはり血糖測定関連になりそうです。
    色々検索をしてみたところ、血糖測定機器使用料は、住んでいる県や地域、病院によっても扱いが異なりそうでしたので。

    わかりやすい回答、ありがとうございました。
    少し引っ掛かりがとれました。

    • 2月20日