※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

母乳育児中の方へ。左右のおっぱいの差が広がり、乳腺炎について悩んでいます。どちらから授乳を始めるか、乳腺炎のタイミングは?おっぱいの状態が心配です。

母乳育児されている方に質問です!
左右のおっぱいの差が広がりそうです💦💦
乳腺炎についても教えてください💦

元々母乳の出が悪く、現在母乳よりの混合で、完母を目指しています。ここ一週間は母乳が増えてきて、ミルクは1回40~60mlを1日1~3回ですんでいます。今日は初めてミルクなしでご機嫌でした!

ただ、左右のおっぱいの差が広がりつつあります。
大きさも変わってきました(>_<)。

出産直後から左の出が悪いと言われたこと、また、授乳中に右手があくのが左のおっぱいだったので、左を吸わせている時間が長かったんです。
最近、左右逆転し右の出が悪くなってきたので、右中心に吸わせてバランスをとろうとしていました(右→左→右とか。)

そうしたら、今日になって、授乳三時間あいただけなんですが、左のおっぱいが固くなってしこりがたくさんできてしまいました。
あわてて左中心の頻回授乳にし、ひとまず目立ったしこりは取れました。が、今までの母乳不足が嘘のように左の母乳が出てきてるようです。

明日からどうすればいいのか悩んでいます。
右も出るようにしたいので右中心でいきたいんですが、その場合母乳不足に陥る上に左が詰まりますよね。
こういう場合、皆さんならどちらから始めますか?

また、目立ったしこりは取れましたが、抱っこして左胸に当たると少し痛いです。
乳腺炎とはどこからを言うのでしょうか?
近くに親族がおらず私が発熱でダウンするわけにはいかないので、早めに対処したいのですが、乳腺炎になりそうなとき、どのタイミングで母乳外来に行きますか?

コメント

deleted user

左は搾乳するのはどうですか?

  • ironpony

    ironpony

    搾乳ですか!
    考えもしなかったです。あんなに足りなかった私が搾乳なんて・・・ちなみに搾乳した乳はどうするんですか?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは搾乳機がないので
    自分の手でせっせと
    哺乳瓶に絞って、フリーザー
    パックに移して冷凍保存か、
    ピジョンの専用のものを
    使って哺乳瓶ごと冷蔵保存
    してます♪

    • 2月14日
  • ironpony

    ironpony

    週末手で搾ったり飲んでもらったりして、少し改善してきました!
    これ以上悪化しないように明日母乳外来に行ってくることにしますー。
    そこで私も搾乳についても相談してきます。
    アドバイスありがとうございました(^-^)!!

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わー!よかった!
    完母できるといいですね♪♪

    • 2月15日
deleted user

完全母乳育児です!

私なら右から吸わせて
左は搾乳しますかね!
私も右が出づらく、左がよく出ます(^ ^)
なので右から吸わせて左が張ってきたら搾乳してます☆

乳腺炎にもなりかけましたが頻回授乳にしてどうにか乗り切りました!
ですが、できるだけ早く母乳外来でマッサージしてもらったほうが良いようですよ(´・_・`)
熱を出しての子育ては大変ですし…。

  • ironpony

    ironpony

    やはり搾乳ですか!思いつきもしませんでした。
    搾乳はしたことがありません。
    お風呂での乳首マッサージみたいなことをして搾るんですよね?
    料理用のボールとかに搾っていいんでしょうか?
    そして、ほ乳瓶に移して飲ませるんですか?

    母乳外来は、乳腺炎になりそうな発熱前のタイミングで行っていいんですね(*^_^*)。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです(^ ^)
    乳首マッサージです!
    それか、私は持ってませんが搾乳器使っても良いですし♪
    私は完母で哺乳瓶を用意してませんので、搾乳後は捨ててますが
    使用したければ、哺乳瓶で飲んでもらうと良いと思います!

    私は普通に百均のコップに絞ってます(笑)

    母乳外来は乳腺炎の予防にもなるので良いと思いますよ☆

    • 2月14日
  • ironpony

    ironpony

    週末手で搾ったり飲んでもらったりして改善してきました。よかったですー(>_<)。
    早速明日母乳外来に行ってみることにしました!
    アドバイスありがとうございました!!

    • 2月15日
那月☆

私は右がよく出るので右ばかり飲ませていたら、左がなんか痛くて痛くて。張って痛いんじゃなくて、乳腺が炎症起こしてるんだろうなとわかる痛みでした。

なるべく左を吸わせてよく出る右は搾乳してました!

流し台にピューてしたり、お風呂入った時に搾ったりしてました!

  • ironpony

    ironpony

    上の方々同様、出にくい右から授乳して左は搾るということですよね。
    普段の生活の中で、痛くなったら搾るかんじですね!

    • 2月14日
姫ちゃん♡

わたしも産後は右がすごく張って痛いほどでした(>_<)
お風呂で出してあげてって病院でも言われたのでお風呂出したり
あと搾乳したりしてました!
今は張りの痛みもほとんどなくなり
搾乳もしてたのですがしなくてもいいようになりました!
搾乳器が売ってるので買っていただいて
搾乳したものは
専用のフリーザーパックに入れて
冷凍保存してました!
(期限は1週間とわたしは聞きました)
搾乳器に哺乳瓶を取り付け搾ります!
長い間そのままは良くないので搾乳してすぐ飲ませるか冷凍保存するかですね!
冷凍したものは湯せんで解凍し
哺乳瓶に移してさらに湯せんで温めて
飲ませてましたよ!

説明下手ですみません( ; ; )

  • ironpony

    ironpony

    お風呂でですかー!
    確かに身体も温まって出やすくなりますもんね。
    ありがとうございました☆
    まずは手で搾って様子を見ることにしました!母乳外来に行って、搾乳器も検討してみまーす(^-^)。

    • 2月15日