※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
妊娠・出産

赤ちゃんと犬の接触について悩んでいます。犬と赤ちゃんを隔離するか悩んでいます。みなさんはいつから接触させましたか?

犬飼ってる方教えてください🐶

出産後は里帰りはせず、病院からそのまま自宅に戻ります。

我が家は犬が2匹おり(ダックスとマルプー)いま夜は私と主人と犬2匹でベッドで寝ています。

そして寝室とリビングにそれぞれ1台、ベビーベッドを購入しました。

子供が主人は3ヶ月になるくらいまで
犬と赤ちゃんを完全に隔離したいそうなんですが
私的には犬がかわいそうで💦

犬飼ってるみなさんどのように生活、
またいつくらいから赤ちゃんと犬を接触?
同じ部屋で過ごしてましたか?

もちろん新生児のうちから犬に舐めさせたりするつもりはないのですが、犬も大切なのでないがしろにしたくなくて💦

でも赤ちゃんのことも心配で
主人がいうこともわからなくもなく悩んでいます。

宜しくお願いします😣

コメント

deleted user

小型犬はヤキモチを焼きますからね〜
知人のお孫さんは、犬に右耳を噛みちぎられ、かなり縫ったそうです。

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    うちの犬達もヤキモチすごいんですよね😢
    大人が小型犬に噛まれるのと(それでも痛いですが)赤ちゃんが噛まれるのじゃ全然違いますもんね💦

    • 2月20日
R'mama.。.:*☆

うちも犬を飼っています🐶💗
退院したその日から一緒に
生活しています( ˶˙ᵕ˙˶ )
寝る時は別部屋ですが、基本的には
同じ部屋にいます!
上の子もそうでしたが特にアレルギー等もなく元気に過ごしています😌

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊
    ワンコかわいいですよね🐶❤️

    一緒の部屋で過ごせるようリビングにもベビーベッドを買ったので、退院した日から一緒に生活されてるときいて安心しました!✨

    お子さんがまだ首座る前など、日中は犬やお子さんそれぞれどうされてましたか?
    教えていただけると嬉しいです😭❤️

    • 2月20日
  • R'mama.。.:*☆

    R'mama.。.:*☆

    日中は基本ベビーベッドに赤ちゃん、犬はケージがあまりすきではないので
    部屋に放し飼いって感じでした💦

    • 2月20日
めろ

うちも、アメリカンコッカー一歳とジャックラッセル四歳と里帰り一ヶ月経たずで一緒に住みはじめました!主人とわたしワンズ達でベットで寝ていました。子供はべびーべっとでしたが添い寝が楽になりワンズに気を付けながらベットで一緒に寝ています。助産師さんからは、赤ちゃんの手を犬が舐めて口にてを入れるようなことはダメだけど、そんなに神経質にならなくて大丈夫だよ!と言ってはりましたよ😃

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    ジャックラッセルテリアめちゃくちゃ好きです😭💓
    ワンコかわいいですよね😚

    私もいまと変わらずに夜は犬達と寝て、
    子供はベビーベッドで寝てくれるのが理想です😭
    そのうちみんなで寝れるようになるといいのですが😭❤️

    夜中授乳するとき犬も起きてきたりしますか?🤔

    免疫ないうちは舐められたりしないように気をつけます!🤭

    • 2月20日
あー

犬は飼ってませんが私も旦那さんと同じ意見ですね💦(犬は大好きです)万が一の事がありますから💦
同じ部屋というのは納得してもらってせめてゲージかサークルの中に入れるのもダメなんですか??ワンちゃんと赤ちゃん仲良くしてるのとても可愛いですよね!💕いつかそうなるといいですね😆

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    悲しい事件や事故もありますもんね😢
    今日ちょうどニュースでやっていて、我が家の犬は大丈夫なんて過信してたらいけないなと思いました💦

    大人が小型犬に噛まれるのと(それもダメですが)赤ちゃんが噛まれるのじゃ全然違いますもんね💦
    下手すれば指とかなくなるかもですし😢

    まずはリビングの隣の部屋で犬達には過ごしてもらって
    子供はリビングで様子みてみようと思います☺️

    • 2月20日
りょう

チワワをかっていて、退院した時から同じ部屋にいます!
基本時にあまり吠えないし、性格的にとても優しい犬ですが、かなりヤキモチを焼いています😭

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    我が家も犬達がわたし命で😂いまでさえ犬同士でヤキモチやいてるので、
    ここに子供なんてきた日にはどうなるのか不安です😭

    • 2月20日
ママリ

ベルジアンタービュレンとミニダックス飼ってます🐶
元々、しつけをしっかりしていたので犬としての礼儀がついていたので人の許可がないと部屋の出入りもせず、クンクンや舐めることはしないのですが、でも赤ちゃんに何するか分からないという心配性な私なので里帰り中は、赤ちゃんの部屋を一切立ち入り禁止にしました。
でも、赤ちゃんの部屋のドアを開けていたのでドアのすぐ外に居たから、寂しくなかったとは思います💦
ドアの外から赤ちゃんを観察させて、3ヶ月ほどしたらクンクンさせ接触させました😌

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    間違えて下に書いてしまいました😭

    • 2月20日
ぽっちゃま🐥

ベルビアンタービュレン、はじめて聞き調べてみたのですがおっきいワンちゃんですね💓
目がかわいい😭❤️

我が家の馬鹿犬と違いすぎて恥ずかしいです😭
悲しい事件や事故もありますもんね😢
我が家の犬は大丈夫と過信したらダメだなと思います😢

リビングと洋室を引戸で区切れる間取りなので、そこをベビーゲートで区切ってしばらくの間は犬達と赤ちゃんを少し離そうと思います🐶

具体的にありがとうございます😊

AAA

我が家はペキニーズとペルシャを1匹ずつ飼ってます。

基本的にペットの行動範囲は一定の範囲に制限している為、子供の自由にするスペースとペットの自由にするスペースは分けてます。
ただ、部屋は2LDKで住み始めた当初からペットはLDKの一角にスペースを確保していたのでそれは変える事なく同じ空間では過ごしてます😆
完全隔離は退院直後から一切してません(笑)
もちろん噛みつきや舐めたりなどの心配も最初はしており、接触は3.4ヶ月ごろまで避けてました。
徐々に近づけさせて匂いに慣れさせたりしつつ、今では子供の方が自由に歩き回るようになってペットにちょっかいをかけに行って泣かされてます(笑)
もちろん私自身が見守れる状態の時に限って接触させてますし、舐められたり噛まれたり(甘噛みですが)もちょいちょいしてますが今の所問題を感じてはないですね🤔
流石に目を離すときは不安なので子供をベビーサークルに入れるかペットをペットスペースのサークルの内側に入れるかしてます✨

噛みつかれる心配はベビーベットや子供の動き回るスペースの周囲にサークルなどを配置する事で防げませんかね🤔

  • AAA

    AAA

    余談ですが、猫はビビリなので子供を怖がって未だに一切近寄らないので引っかかれたり舐められたりは皆無です(笑)
    犬は我が道を行くタイプなのである程度の子供の攻撃には耐えてくれますが頭を叩いたりすると唸ったり甘噛みして威嚇します。それでも子供がそのままちょっかいかけ続ける時は諦めて自分の部屋に戻っていってます(笑)

    その子その子の性格によって方法も変わるかもしれませんね🤔
    赤ちゃんに全く近寄らない子だと少しの対策で安全に過ごせそうな気もしますょ✨

    • 2月20日
  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    また詳しく教えていただきとても参考になりました😭💓
    我が家も2LDKでリビングの隣に引戸で区切る洋室があるのでそこにベビーゲートをつけて
    しばらくの間、ワンコ達には洋室、赤ちゃんはリビングで過ごしてもらおうと思います!
    犬からは赤ちゃんもみえるでしょうし☺️

    ずっと家中を自由にさせてきてしまったので😂、ゲージにいれるのはどうしてもかわいそうになってしまって😢💦

    子供が大きくなったら立場が逆転するかもしれませんね😂笑
    やはり猫ちゃんと犬だと性格も違うんですね🤔
    うちの犬は2匹ともかなりくどいので絶対ちょっかいだすと思います😂

    早く仲良くしてるところみたいです☺️

    • 2月20日
  • AAA

    AAA

    洋室1室分の広さがあればストレスも溜まりにくいと思いますし良いと思います☺️
    狭いゲージに入れるのは私も避けたくて、ペット用にサークルを作ってある程度の範囲自由に動けるようにしてます❤︎

    猫ちゃんで積極的な子もいればわんちゃんでビビリな子も居ますがうちは2匹の性格が全く違いますね(笑)

    仲良く赤ちゃんと寝たりする姿…理想でしたが我が家では無理そうです(笑)
    大きくなったら立場逆転はありそうです😂(男の子なので力も強くなりそうですしね💦)

    • 2月20日
  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    お返事ありがとうございます😊

    やっぱり狭いゲージにいれるのは抵抗ありますよね😢💦
    体力ありあまってる2匹なので
    洋室1部屋で満足してくれるといいんですが😭笑
    首すわってある程度免疫がつくまでこの方法でやってみます☺️

    SNSとかで一緒に寝たりしてる姿みると、キュンキュンしますよね🥺❤️

    我が家も男の子なので、
    そのうち犬の方が子供にちょっかい出されてそうです😂笑

    どうしようかずっと悩んでいたので、相談にのっていただけて助かりました😭💓

    • 2月20日
めろ

可愛いですよね~❤️日中のワンズと赤ちゃんとの戦いは大変だけどやりがいがありますよ♪笑 一応日中はゆっくりしたいのでワンズと子供は部屋を分けています。
授乳時最初は、なに食べてるの~!!!とそわそわちょっかい出してきましたけど、今2ヶ月経って、慣れて見向きもしなくなってきました(笑)
アメコのちびがヤキモチやきで心配してましたが案外一緒に寝たりしくれています!
うちは旦那がちょっとの間もワンズと離れるのが嫌な人で、ケージに入れることも一階で寝かすことも却下されましたが、なんなとできています!(笑)
わんこは子供より先に亡くなってしまうし、優しい気持ちや命の大切さを子供にとって一番に教えてくれるのはこの子達なので、出来るだけ一緒に成長してほしいと思っています♪

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    お返事ありがとうございます😊

    授乳も見慣れたら見向きしなくなるんですね😂笑
    我が家の2匹かなりくどいというか😂かまってちゃんなのでどうなることやらって感じです😂
    でも子供が産まれたら可愛い我が子とワンコ達と日中ずっと一緒かと思うといまから幸せです😚笑
    早く絡んでる姿みたい😚

    ことさんの旦那さん優しいですね😢

    旦那に、しばらくは犬をゲージから出したくないって言われたとき、
    はぁあああ!?ってなりました😑
    心配なのはもちろんわかりますが、
    犬だって子供みたいなものじゃないの?って😑

    仲良くなって一緒に大切な時間を過ごしてほしいですよね☺️🐶❤️

    • 2月20日