※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんきょん
お仕事

ネイリストのママさん、子育てと仕事の両立に悩んでいます。何かアドバイスありますか?

現在妊娠9か月、第一子です(^^) ネイリストのママさんおられますか?? 去年の秋期試験にて1級取得しました。ネイリスト勉強始めた頃は、1級取ったらサロン勤務で腕を磨いた後、自宅サロンでこじんまり収入計画立てていたのですが、予想より早く妊娠。今年4月末が予定日です。子供が1歳過ぎた頃からネイリスト復帰したいのですが、求人を見たらどこも大概8時や9時まで勤務。そんな時間まで子供と旦那を放っておけず、かと言って、自宅サロンをいきなり開いても、収入に繋がるような顧客も腕ももっていません。。学費を親に手伝って貰った恩もあるし、悪阻と頭痛と戦いながらスカルプの練習して、なんとか掴み取った1級です。やはり、仕事ならネイルがしたい。。何か方法がありませんでしょうか?ネイリストママさんおられましたら、是非ともお知恵を拝借させて頂きたいですm(_ _)m よろしくお願いします。

コメント

Edy♡

依然働いてるいたところは5時あがりの主婦さんとかもいましたよ(^.^)
ただネイルサロンは福利厚生しっかりしてなかったりブラックな会社が多いので気をつけてくださいね!
研修期間給料でないとこもよくあります。

RAT+

色々なスタイルがあると思いますが…

友人の場合ですが、1人は美容院と連携して曜日と時間帯だけ決めて、そこにネイル予約が入った時だけ出勤していました。

もう一人は、飲食店のバイトもしていて、店長にお願いして店に宣伝用のチラシとサンプルを展示していました。ちなみにメジャーな系列店です。ある程度ネイル予約を考慮しつつシフトを組んで…場所は自宅に来てもらう事が多いものの、お子さんが小さい所などには出向いていたみたいです。

yuri46

私自身はネイリストでは無いのですが、普通の店舗より安く、自宅でサロンやってる主婦の方は結構いますよ。
ネットでいろいろ検索してみたら、きょんきょんさんの住んでいる地域にもいるかと思いますd(^_^o)

ネイルが好きで、でもサロンは高いな…家の近くで気軽に行きたいな…というような人がお客さんみたいです^_^
手頃にネイルをしてもらえる所を探していて、そのような自宅サロンを複数見つけましたd(^_^o)

二級までしか持っていない方や、店舗経験のない方でも、やってらっしゃるので、可能だとは思います◎
ご自身のスキルアップの為に最初は店舗で働きたいというご希望があれば別ですが、選択肢としては最初から自宅で、というのも可能のようですよd(^_^o)

きょんきょん

ありがとうございます(*^^*)
そうでしたか!少し希望が見えて、嬉しいです(^^)
私の友人、同じスクールに通っていた子が就職したところも確か研修期間給料無しでした。。
しっかりリサーチしてから!ですね☆

きょんきょん

ありがとうございます(*^^*)
お〜そんなスタイルがあるのですね!私も10年程以上通っている美容室がありまして、家からも近く、馴染みもあるしそこで小さくしせて頂けたらな〜と頭をよぎった事もありました。が、そこは老舗店という事もあり、なかなか相談し辛い面もあり…断念しましたヽ(´o`;

きょんきょん

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
そうですか!二級でも店舗経験無しでも、ネイルでちょこちょこ稼いでおられる主婦さん結構おられるのですね。私が看板を挙げるのに必要なのは後はもう少しの材料と踏ん切りと言った所かも知れません…(笑)

yuri46

私は東京なんですが、けっこう自宅サロンありますよd(^_^o)

二級持ってる方で、一級目指してスキルアップのために格安で自宅サロンやってる方とか、子育て中の方とか、いろんな方がいらっしゃるみたいです^_^
私は子育て中の方の自宅サロン行ったことありますが、ネイルをやっている間は別の部屋でご家族がお子さん見てるって言ってました◎
オシャレで素敵なママさんでした♥︎

きょんきょん

そうでなんですね(^-^)/
格安って、おいくら位でしたか??こっちは京都なので少し相場が違うかと思うのですが、参考にしたいです(^^)
yuriさんは、見ず知らずの人の自宅にネイルしに行くのは、抵抗なかったのでしょうか??その辺もちょっと気にしております>_<

yuri46

ジェルのグラデーションとかで、3500円位〜4500円だった気がします!
全体的に、店舗の半額〜30・40%オフくらいです。

自宅サロンの方は住所はネットに非公開で(◎◎駅から徒歩何分などの情報だけ載せる)
予約入れてから詳しく教えてもらって、自宅に行くというのが一般的でした。

予約の前にいろいろ見てから予約できたので、私は特に心配はなかったです↓
・ネイリストの方が女性である
・ブログやホームページから自宅サロンを知って予約するという流れだったので、いつもブログを更新してる方は、自宅でネイルをするお部屋の写真を載せていたり、例えば犬がいます!等もきちんと書いてある
・お客さんにしたネイルの写真を撮って、ブログで公開している(可愛いデザインがたくさんあって見ていて楽しい)
・連絡をするとすぐに返信してくれる

yuri46

きょんきょんさんのお住まいのエリアにある自宅サロンに、お客さんとして行ってみたら良いかもしれませんねd(^_^o)

きょんきょん

返事が遅くなりすみませんヽ(´o`; ご丁寧なご回答をほんとにありがとうございます‼︎m(_ _)m
やっぱり自宅サロンは、ブログやホームページで集客作戦が主流なんですねぇ(^-^)/
私の住んでる界隈で探して、行ってみます(*^o^*)
ほんとにとても貴重なご意見を頂いて、ありがとうございます(>_<)♡