※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

リステリア菌感染のリスクが気になります。症状や潜伏期間について教えてください。冷凍コーンを食べた後、早めに病院に行く必要があるでしょうか。

リステリア菌について、不安になることがあり相談させてください😥

今朝、冷凍コーンとチーズを食パンにのせてオーブンで焼いてから食べました。食べているときに気がついたのですが、真ん中の方がまだ加熱しきれてなくて、半解凍のような冷たい状態でした。
ぜんぶ食べたあと、なんとなく気になったので冷凍コーンのパッケージを確認すると、「原産国:アメリカ合衆国、未加熱のため加熱してから食べてください」との記載がありました…。

不安になりインターネットで調べると、冷凍コーンが原因でリステリア菌に感染した事例がいくつかあることがわかり怖くなりました。

そこからもっと色々と調べてみると、リステリア菌は生野菜からの感染も報告されているとのことで、今まで体重管理も兼ねて、生キャベツの千切りをたくさん食べてきました。今日から妊娠後期です。

これまでリステリア菌の知識として、外国産チーズや生卵、刺身、生肉がNGということしか知らず、それらは避けてきましたが、まさか日常的に食べていた生野菜や冷凍食品にも注意が必要と知り、怖くて仕方がないです。これからはしっかり加熱します。

現在、体調の変化はありませんが、リステリア菌に感染していた場合、どのくらいの潜伏期間で、どんな症状が出るのでしょうか?
冷凍コーンを食べた時点で、できるだけ早く病院に相談したり検査をしたりしなければならないレベルなのでしょうか?

ご教示ください😭

コメント

deleted user

妊娠中、生野菜食べてましたが大丈夫でした。

  • みい

    みい

    わたしも今日まで生野菜たくさん食べてきましたが、今のところなんの症状もなかったので、リステリアとの関連を考えたこともありませんでした😓
    教えていただきありがとうございます!

    • 2月20日
deleted user

気にしすぎだと思います

気にしすぎが悪いことではないんですけどね(*^^*)
ネットは嫌なことしか書いてないので
検索しない方がいいですよ!

私はお寿司も生野菜も
チーズも生卵も普通に食べてます
過剰摂取しなければそこまで
不安にならなくて大丈夫です!

deleted user

リステリア菌に感染していたなら食中毒の症状が出ると思います!
生野菜は日本のものでよく洗っていれば大丈夫です。
冷凍コーンは少し心配なところなので少しでも体調がおかしければ病院に電話して相談したり、問題なくても一応次の検診で話を聞いてみたら安心かもしれませんね(>_<;)

  • みい

    みい

    食中毒の症状が出るんですね。教えていただきありがとうございます。しばらく体調の変化に注意しながら生活しようと思います。

    日本の野菜ならそこまで神経質にならなくても良さそうですね!
    キャベツも中の方は、洗い方が甘かったりしたかな…と思うのでこれから食べるときは中の方もしっかり洗おうと思います😰

    ありがとうございます

    • 2月20日
Ꭱ

お腹痛かったりしてなかったら多分大丈夫ですよ!
私チーズも刺身も生肉も卵も食べすぎない程度に食べてますけどなにもないですよ。

  • みい

    みい

    今のところお腹の痛さは無いですが、精神的なものなのか気持ちが悪いです…😫しばらく様子を見ようと思います。

    免疫の差だったりとか、人によって症状が出る、出ないがあるんですかね?
    教えていただきありがとうございます。少し安心しました!

    • 2月20日