※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのゆい
お仕事

実親と同居中。母が夜勤を始めるため、二人目の子供を見てもらえなくなり、保育園入れることに。仕事先は出産後も働いてほしいとのこと。復帰時期が難しい状況で、保育園に入れるタイミングや離乳食のことが気になる。

今実親と同居中。私も母もパートに行っていて私は母の仕事の休みの日に娘を見てもらい出勤してます。なので月に7〜12日ぐらいです。4月から娘は保育園に入ることが決まりました。只今二人目妊娠中!予定日が8月14日で7月半ばまで働こうと思ってます。今の仕事先からは産んだ後も勤めてほしいと言われています。ただのパートですがかなり融通が効くので出産後戻るつもりでいます。仕事先とは二人目を保育園入れるまで母に見てもらいまた行ける時だけ行くとゆう話になりました。しかし事情が変わり母はもう一つ仕事をする事にしたんですが…それが夜中から朝までとゆう時間でメインの仕事の休みの日に行くみたいです。そーなると二人目を日中見ててもらうとゆう事は不可能に近い状態になります。(母は朝帰ってきて寝るので)
仕事先にはまだ母がもう一つ仕事をするとゆう話はしてないのですが、出産後2〜3ヶ月なら欠勤扱いで籍を残しておく事は可能。その期間過ぎて戻るのが厳しければ一旦退社の必ず雇うとゆう約束で来れるようになったら連絡!この二つの話を少し前にされました。
私はできれば2〜3ヶ月で復帰しようかなと思っていたんですが状況が変わり復帰が厳しくなりました。
ぶっちゃけ2〜3ヶ月は完母でいくため厳しいのは分かっているので半年ぐらいで復帰ってのが一番いいかな〜と思ったんですがこれも不可能です。なので8月に産まれ来年の4月に保育園入れるとなると8ヶ月…可哀想な気もするし早めに戻ってきてほしいと言われてるし働かないと生活カツカツだし。。やはり親に頼らず来年の4月から保育園入れて復帰のがいいですよね??
8ヶ月だと離乳食なので保育園だとご飯はどーゆう感じなのかなーと思ってるんですが保育園によって違うと思いますが離乳食のお子さんを保育園に入れてる方お昼ご飯どうなってますか?

コメント

ひろはな

わが子が去年の8月に産まれ、この春から保育園に行きます。保育園は離乳食前期.中期.後期とその子の発達に合わせたメニューを出してくれますよ!!

• きのゆい

きのゆい

うちの保育園は給食を保育園で作っているのでひろはなさんとこみたいに合わせたメニューを出してくれるのかな…とまだ先の話ですが気になってます(^_^;)
    上の子が保育園入ってるからといって下の子がすぐ入れるかって難しいと聞いたので3ヶ月から預かってくれるため3ヶ月になったら途中入園の申し込みしておこうかなとも考えてます。

• 2月13日
  • ひろはな

ひろはな

私の住んでる区は何件か見学に行きましたが、どこの保育園も園内で給食を作っていて離乳食の子達にはそれぞれの離乳食が提供されていました。園によって違うと思うので確認は必要ですが、給食を作っている園なら離乳食にも対応しているかと思いますが:( ;´꒳`;):
    保育園は今はどこも本当に入るのが厳しいので早めの行動をオススメします!!

• 2月13日
  • きのゆい

きのゆい

私は去年の9月に途中入園で申し込みましたが空きが無く4月からの入園が決まり説明会が今月18日でまだ何も分からない状態です(^_^;)分からないこと説明会で聞いてきます。二人目は早めに行動しようと思います〜ありがとうございます♡

• 2月13日
ryukaimam

うちは長男、次男ともに生後3ヶ月から預けてますよ。離乳食はその子に合わせて作ってくれます。体調が悪めな時はおかゆにしてくれたり、初めて食べる食材はまずは家で試してみてくださいと言われます。

• きのゆい

きのゆい

保育園で聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます♡

• 2月14日