※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
産婦人科・小児科

予防接種の予定について相談です。B型肝炎と日本脳炎の接種間隔や時期について確認したいです。まとめて受ける場合、日本脳炎は7ヶ月以降が適切でしょうか。

予防接種について質問です。

次回の予防接種を予約するために母子手帳を確認しました(毎回次回の予防接種はなにを受けるのか説明+何日以降なら大丈夫、ということを先生直筆で書いてくれます)。

日本脳炎1回目とB型肝炎3回目を同じ日に受けてもいい、と書いてあったのですが、予防接種予定のカレンダーを見ると、B型肝炎は2回目から4〜5ヶ月あけて受ける、とかいてあります(添付写真より)。

B型肝炎の2回目予防接種をしたのが11月13日で、ですが、先生の説明と記入された日付は2月20日以降とあります。
3ヶ月しか空いていないのですが、受けていいのでしょうか。

それと、日本脳炎は6ヶ月中に受けなければいけないのでしょうか。7ヶ月になってしまってはだめですか。

インフルエンザも流行っていますし、できたら、まとめて注射を受けたいので(病院へ何度も行かずに済むので)、前回接種日から4ヶ月あけると、B型肝炎をもう少しだけ時期ずらすことになるので、もしまとめて受けるとしたら、日本脳炎の予防接種は7ヶ月になってからになりそうです。

質問も多く長文になりましたが、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

りりり

下の子が1歳2ヶ月です。
B型肝炎、うちも2回目から3ヵ月ちょっとで3回目打ってました!

千葉県の方ですよね?
(千葉のカテゴリで質問上がってきたので💨)
千葉は11ヶ月のお子さんの発症例があるので地域やかかりつけ医によっては6ヵ月から勧められるようです。
うちも上の子の時は3歳で打ちましたが、下の子は6ヵ月で打ちました😊

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます!

そうなのですね!わざわざ母子手帳チェックしていただいて、ありがとうございます🙇‍♀️

はい千葉在住です!
    そういった理由があるんですね…
    6ヶ月で接種したと聞いて、私も安心して子供に打たせられます🙇‍♀️

• 2月20日
  • りりり

りりり

すみません返信間違えて下にしてしまいました‪💦‬

• 2月20日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

日本脳炎は千葉県は赤ちゃんの発症があったため、打てるようにぬったらすぐ打つ方針の病院が多い気がします🤔私の娘も7ヶ月の時に打ちました!

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます!

千葉県は特に、早い段階で予防接種を打つ傾向にあるのですね!
    地元が東北で、地元の友達に聞くとみんな3歳〜だと言っていたので、余計心配で😓

みなさんのお話聞いて、安心いたしました☺️

• 2月20日
りりり

グッドアンサーありがとうございます😊
私の持ってる案内には、3回目は「1回目の接種から139日以上空けて」とありました🙆

ちなみにですが…恥ずかしながら上の子、水痘2回目打ち忘れてて😂
期間過ぎてて自費で打ったんですが、先生には「思い出した時に打ったので大丈夫大丈夫~。笑」って言われました😂
スケジュール通り打つのが理想でしょうけど、体調崩したりもあるしちょっとズレるくらいきっと大丈夫です😂♡