※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

4月から仕事復帰します!うちの旦那は、家事育児の割合が今以上に増える…

4月から仕事復帰します!
うちの旦那は、家事育児の割合が今以上に増えるのは嫌なので、「俺のご飯作らなくていいよ」と言います。
私としては、美味しいご飯を作るのは妻の役割だと勝手に思っているので、なんだか有難いような寂しいような…という気分になります。
旦那は、毎日コンビニ弁当を買ってくるみたいです。
コンビニ弁当だと健康的にも心配ですし、無駄な出費に思えます。
でも、旦那がこう言ってるので、そんな中で私が料理もして他の家事もして、いっぱいいっぱいになって家庭の雰囲気が悪くなると、私が責められます。ご飯作らなくていいって言ったやろ?と。

これって、旦那の優しさに甘えたほうがいいですよね?
こう言ってくれる旦那って優しいと思いますか?

ちなみに、旦那は平日は自分が食べた食器の洗い物をするくらいです。土日は、お風呂の浴槽掃除と息子のお風呂やってくれます。

変な質問ですみません💦

コメント

ほのち

私も疲れちゃったりで無理な時はそうして貰おうかな...💦
でも基本的には作るから大丈夫だよ😊
って言えばどうでしょう🤔?
甘えられる余地を残しておいた方がごちごちぶーさんも助かると思います😂
新しい生活スタイルに慣れるまでは大変でしょうし、それまでは毎日じゃなくとも甘えられるって心の余裕は必要だと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    確かに、甘えられる余地があると思うと気楽ですよね😊
    基本的には作らないと、健康面と経済的にも良くない気がするので、そういう感じでいこうと思います✨
    特に慣れるまでは甘えちゃいます😂

    • 2月20日
  • ほのち

    ほのち

    私は仕事してないのですが、ちょっと前までつわりで夕方から特に辛くて夕飯作れないこともたまにありました💦
    旦那は無理しなくて良いと言ってくれたので、今日はご飯食べてきて💦ってことは3.4回ありました😅

    最悪作れなくても大丈夫って思ってれば自分と娘だけなので簡単でもいいし、気持ち的にもとても楽でしたよ😊

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    保険的な感じでそう思えるだけでも有難いですね✨
    ほのちさん、お体には気を付けて元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️❤️

    • 2月20日
  • ほのち

    ほのち

    ありがとうございます😊
    お仕事始まると大変なこともたくさんあるでしょうが、無理せず頑張ってくださいね✨

    • 2月20日
みぃ

うーん😅
それって優しさなのでしょうか😂
旦那さまのご飯作らなくてもごちごちぶーさんは食べるわけですし…😱
毎日コンビニ弁当なんて高いし私なら辞めて欲しいです😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!
    優しい風に言ってきたので、私も優しさなのか何なのかが分からなくて…😂
    自分のお小遣いで出してもらおうかな(笑)

    • 2月20日
ゆちゃん

わたしもそんな感じの主人ですが
健康とか心配になっちゃうので
自分が休日のときに
作り置きしてあとは焼くか
チンするだけにしておこうと
思ってます☺️
自己満くらいの気持ちでやってみて
できない日があるときは主人に
任せようと思ってます☺︎

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じなのですね😊
    土日に作り置きしておいて、できるだけ平日に負担がかからないように工夫してみます✨
    そういう努力くらいは認めて欲しいんですけどね😂
    無理ならお弁当買ってきてもらいます‼️

    • 2月20日
ももな

それで家事の負担が減るって思っているところが見通しが甘いですよねヽ(`Д´#)ノ
旦那さんの作らなくても自分の分を作らなきゃいけないし、これから子どもが大きくなったら毎日必要ですよね…

私なら、え?自分と子どもの分作らなきゃいけないんだから一人減っても何も変わらないんだけど。逆に毎日コンビニでお弁当買われたらいくらかかるの?それ何費から出すの?残業増やして払うってこと?非効率だね…と言います。

うちも共働きです。平日は米とぎとゴミ捨て、風呂掃除が旦那の仕事です。休日は+掃除機です。疲れているときはさりげなくやってしまっていますが。

ママも育休中みたいに家事は完璧じゃなくても大丈夫だと思いますよ。手抜けるとこはぬいて、みんなでダラダラしましょ笑
なんとか我が家はなっていますよ

  • ママリ

    ママリ

    なんか考えがズレてますよね!?😥
    子供から、なんでパパはいつもお弁当なの?なんて聞かれたら寂しいです😭笑
    どこで手を抜くのが良いかもう少し考えてみます!!
    旦那にも何かしら、協力してもらう部分を作ります。
    それが共働きの形だと思うので!!

    • 2月20日
す

家事や育児にいっぱいいっぱいになってる妻を責める人のことを優しいとは言わないと思います😥
奥様が家庭のために仕事復帰する以上、旦那様もこれまで以上に家庭のために家事や育児をするのは当然のことだと思います。
やりたくないからやらない、をどうしても通用させたいなら、ロボット掃除機や食洗機などの家事家電を買い揃えたり、シッターさんや家政婦さんを雇うなどして、ふたり分の家事負担を減らしていかないと意味がないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    最初の文章、すごく納得です😭
    ありがとうございます!!
    家のことは女がするもの!という古い考えが頭に強くあるらしく、なかなか困ります💦
    家事が嫌なら育児のほうで分担してもらおうと思います‼️

    • 2月20日