※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざべ
家族・旦那

連絡・報告がマメじゃない旦那旦那からは仕事終わる時間が大体〇〇時に…

連絡・報告がマメじゃない旦那

旦那からは仕事終わる時間が大体〇〇時になりますと夕方頃に一旦連絡が入ります。
しかし〇〇時を回り、さらに2時間以上経過しても夕方の連絡以降の連絡がありません。
旦那は喫煙者で仕事中もしょっちゅう一服しに休憩を取るような人、さらにゲームが好きなので休憩中のすきま時間にスマホぽちぽちするような人です。
なので追撃で「残業で帰宅もう少し遅くなる」といったラインや電話のひとつくらい入れられるはずなのにしてこない。
ご飯も当初の帰宅時間に合わせてすぐ食べられるように作ったりしているのに結局旦那の分だけ冷めて、私は先に一人で食事。
旦那の連絡や帰宅を待つことがとてもストレスです。

休日に急に仕事行ってくる、〇〇時には帰るからと出て行き、結局〇〇時から3時間過ぎたときにはあまりに帰りが遅すぎて鬼電話やライン連投しても反応なし、心配で気が狂いそうになって次第にイライラしてきた頃に「ごめん、今から帰ります」と一言だけラインがきて帰宅してきたとき「ごめん、仕事のあとパチンコ行ってた」と言われた瞬間、自分でも引くくらいにヒステリックになって旦那を叩き罵倒してしまいました。
別に仕事終わってから遊びに行こうが何しようが構わない、なぜたった一つ「今からどこ行く、何時には帰る」と連絡できないんでしょうか。
どうすれば連絡・報告をしてくれるようになるのでしょうか。
同棲時にも何度も同じことで私が怒り、泣いて、そのたびに「気をつける」と言っては改める気配がありません。子どもが生まれてからもこんな生活が続くんでしょうか。辛いです。

コメント

uua

男の人ってみんなそうなんでしょうかね?
うちは、連絡が来たかと思ったら、いま駐車場についたよとか、、、お昼から買い物をお願いしただけなのに夜ご飯まで帰ってこなかったりというのもザラです(>_<)
はじめは、やはりイライラしていましたが、もう諦めました、、、。コンビニで漫画読んでたとか、そのままコンビニ駐車場
でゲームしていたとかよくあるみたいです。
いやですよね、、、。自分なりに温かいもの食べてもらいたいからタイミングよくご飯作ったり、したいんですけどね。
回答になっておらずすみません。。。
実母にはよく、嫁はでかい子供を躾けなきゃいけないんだよねとなると言われてます。

• ざべ

ざべ

コメントありがとうございます。怒りに任せて書き殴ってしまったので支離滅裂な文章で読みにくくごめんなさい。
    駐車場でゲーム、コンビニで立ち読み、あるあるすぎますね。

毎回遊び呆けてるわけじゃないのはもちろんわかっているので、連絡なく仕事から帰宅しても本心では笑顔でおかえりなさいと言いたい。でもあまりに待たされすぎて心がひねくれてしまい、ぶっきらぼうにお疲れ、としか言えない自分にも自己嫌悪です。
    でかい子供、その通りですね。苦のない程度にお互いの意見に歩み寄れるのが最高なんですがいつになることやらです(T_T)

• 2月14日
すーちゃん*

うちの旦那は全く連絡しませんよ(笑)
でも早くても20時半くらい、遅かったら22時過ぎくらいなので先に食べて、旦那が帰ってから旦那の分だけ温めてます。
私も結婚したての頃はいつ頃帰るか教えてくれたら助かるって言ってましたが、だんだんどうでもよくなったというか(笑)
妥協出来るようになってきました。ただ、本当に帰りが遅くなる時とご飯いらない時は必ず連絡する約束をして守ってくれてます。
私はよく逆の立場だったらどう思う?って聞いて考えてもらうようにしてます。誰でも自分の身になってみないと分からない事だらけですよね。ですので、もしかしたら旦那さんはざべ太郎さんがどういう気持ちで待ってるとかいまいち理解してないのかもしれませんね(´•ω•`)
何回も話し合いされてるかもしれませんが、本当にちゃんとして!って切実に話してみたら分かってくれるかな?
あまり解決策になってませんが…

• ざべ

ざべ

コメントありがとうございます。
    結婚したての頃は同じような感じだったということで、結婚年数を重ねていけば私ももっと許せるように(もとい、どうでもよくなる)なるのかな、と思います。

旦那はいろいろな事柄の世間一般の意見を聞いても、そうかなぁ?と少しずれた感覚の持ち主でもあり、相手の立場に立って考えることが苦手、もしくは出来ないんだろうと思います。なんというか、仕事終わったけど遊びに行きたい…でもそれを言ったらきっとダメって言われそうだから黙って行っちゃおう!→結果、私激怒。黙って何時間も帰ってこないから怒るのであって、事前に連絡くれればいいだけの話にって何度言えばわかるのよ…て何度も繰り返してます。
    私はすぐカッとなってしまうところがあり、そうなると旦那も仕方なしにごめんとしか言わなくなってしまうので、極力落ち着いてガミガミにならないように努力してみます。

• 2月14日
らすたまん

頑張ってるだけ無駄です。そんな人に!あっ、すみません。失礼しました。
元旦那がそんな感じでした。
急にその日に飲み会に行く、しかも先に食べてていいよの一言もない。朝方帰ってくる。しかも後輩を連れてこようとする。もう最低でした。
次から連絡ないなら、帰ってきてから食事の準備したらいかがですか?わざと待たせて食べさせたらいいと思います。
嫁に甘え過ぎです。貴方は家政婦じゃありません。しかも妊婦です。頑張らないで下さい(^-^)♥

• ざべ

ざべ

ほんと、なぜ人の気持ちが考えられないんだろうって悲しくなります。
    そして元旦那さんの行動、読んでるだけでイライラがやばいですね。
    旦那が仕事の日は、くたくたになってて同情してしまうこともあるので帰ってきたらさっさとご飯の準備してしまいますが、休日なのにまた同じことされたらその作戦で行こうかと思います。
    実際問題甘えられている、もしくは舐められているのか…旦那の思考がわかりませんが、もう少しゆるく構えてみようと思います。お気遣い感謝です。

• 2月14日

男の人って連絡できない人多いですよね
うちもそうです(*_*)

わたしの場合はとにかく言い続けました!
ただ連絡して!って言うだけじゃなくてなんで連絡してほしいかっていうのも言ってましたね(´·_·`)

平日だったら、ご飯の支度があるから帰る時間教えて、とか…

わたしは旦那は大きな子供と思って接してます!
子供に言い聞かせてるんだから時間がかかるのは仕方ないと思いながら…笑

大事な時期なのであまりストレス溜めないようにしてくださいね(ˊᵕˋ)

• ざべ

ざべ

そちらの旦那さんも連絡不精なんですね。言い続けて変化はありましたでしょうか?
    以前になぜ連絡がないと困るのか、というのは伝えたことがあったのですが、きっと忘れているのか本気で嫌なことだと思ってないんだろうなって感じです。

連絡しないことも問題なのですが、服や靴下を脱いだらその場に放置しっぱなしのだらしないところも3年近く言い続けて尚直らないので、私のところの大きな子供もまだまだ手がかかりそうで先が思いやられます…。
    お気遣い感謝です。

• 2月14日
ゆーの。

めちゃめちゃ共感しちゃいました!わたしの旦那も本当に同じです!

ちょっと病院行ってくるって出ていったきり、5時間帰ってこないとかあります(›´ω`‹ )
そんなかかるわけないし、なにしてんの?ってラインを送ると、
ちょっと寄り道。と返信が来ました(笑)
具体的に教えろよ!寄り道ってなんだよ!とイライラします(ꐦ°᷄д°᷅)
それが昼時だと本当に面倒です。昼ごはんはどうするの?あんたの分も作っていいの?とモヤモヤモヤモヤ😂

• ざべ

ざべ

状況がほとんど同じですね。ラインを送って返事があればまだいい方、最悪ライン既読無視してもさらに連絡寄越さないことが多々あり、かなり腹立たしいです。

昔のポケベルみたいに、「今ココ 何シテル 何時カエル 飯イラン」の短文でもいいから連絡くれれば安心できるのに、何がそんなに煩わしいのか…本当にもやもやしますよね。

• 2月14日
ロニースコッツ

うちの旦那はだいたい帰りが20時ですが、昨日は22時過ぎでした。
うちは連絡ないし、あまり私も何時になるの?とかLINEしたりしません😬
というか、子どもを寝かしつけてからの1人の時間がどれだけ幸せか✨
基本旦那には合わせない生活してます。
旦那は3年前に転職したのですが、前職はまだ朝も早く、帰りが遅いし、休日もいきなり明日休みになったから!とか、明日仕事になったとかよくありました。
いまの会社は突然仕事になっても1週間前にだいたいわかるので前よりはマシかな😊

旦那を待つより、子供ができると子供中心になりますよ😃
いまは2人なので旦那さんの事が気になってしかたがないんじゃないでしょうか?
連絡、報告しないと旦那さんにとって困る事があれば、それを仕掛けてみるとか😁?

• ざべ

ざべ

やはり今は旦那と二人きりの生活で、向き合うものが旦那しかいないからここまで連絡に固執してしまうんですかね。
    私自身、現在は週の半分はパートしつつ、家事は無理のない範囲で行っていますが、子供が生まれたら子供にかかりっきりで、さらに旦那の身の回りの世話して、連絡あるなしに振り回されて…想像しただけで恐ろしいです。
    連絡なくて待ちくたびれてイライラもするし、ガッカリもするけどそれでも好きな相手だからそんな感情になってしまうんですよね…依存もあるのかな。

がっつりやると旦那は変に意地張りそうなので、軽く仕掛けてみようと思います。

• 2月14日

昔そういう彼と付き合ってました(*^^*)
その彼は浮気してたみたいですf^_^;

• ざべ

ざべ

浮気は最低ですね。浮気はないと思いたいです。

• 2月14日
ひなこ

私も昨日同じような内容で
喧嘩しました!

ただ一言の報告でいいんですよね…
遊ぶなとか呑みに行くなって
言ってる訳じゃないのに
帰り何時くらい?ご飯はどーする?
の返事くらいくれても良いじゃんって
思いますよね!

そしたら、俺は1から10まで
報告しなきゃだめなの?って
切れられました(笑)
いや、そーじゃなくて(呆れ)
極端ですよね〜(笑)

連絡ないことによって
振り回されるこっちの身になれ
って感じです(💢^ω^)

私は尽くしすぎてるのかなーって
思っちゃったので
放置することにしました(^^;;

ゆるーくやっていくのが
おすすめかもしれません^^*

お互いがんばりましょ\( •̀ω•́ )/

• ざべ

ざべ

ほんとに極端すぎる!すごい共感です。
    連絡なく帰って来たから、遅い!って言ったら、「じゃあ明日は早く帰ればいいんでしょ」と…。
    そういうこと言ってるんじゃないよもう!

私も気持ちに余裕があるときは違うことに没頭して旦那にばかり意識が行かないようにします。なかなか難しいでしょうが…

あべちょ。さんは臨月なんですね。
    残り少ない妊婦生活、穏やかに過ごせるように祈っています。

• 2月14日
はっぴーかむかむ

分かります〜!!!
絶対に一言LINEする時間はありますもんね!どんなに忙しかったと言い訳されても、じゃあトイレも行く時間さえないんかい!😡
これまでも注意してきて直らないのであれば、作戦変更です!
例えば、どんなささいなことでも連絡してきてくれたら、そのときにめっちゃ褒めるとか😃⤴︎
大げさに褒めるくらいがいいと思います。
男の人は単純で子どもなので、褒める作戦はオススメです^_^
うちの31歳児の旦那によく使ってます(笑)

• ざべ

ざべ

そうなんです、1分あれば出来る連絡をなぜ頑なにしないのか…スマホはなんのために持ち歩いてるの?と思います。

褒める方法すごく良さそうですね。
    やっと連絡してきた、とため息するのではなく、心配したよー連絡してくれてありがとう!作戦をたまに織り交ぜてみます。
    それなら旦那も、あれ?怒られると思ったけどいつもと反応が違うな…となにかを感じ取ってくれますかね。
    こちらの27歳児にも効果があればいいのですが。笑

• 2月14日
まるお。

こんにちは!内容を読んでいて、ウチの旦那に似ていて共感しました〜!笑
ただ、今は大分気をつけてくれるようになったので殆どイライラする事がなくなりました😊
息子を妊娠中は『今から帰るね〜』『もう少しで着くよ』から2時間経過。。とか普通でした💢
ウチの旦那もゲームその頃かなりはまってましたね⤵︎
何度も繰り返されるルーズな連絡に私もイライラし過ぎて、トイレで『死ね‼︎』とか毒吐いたりしてました😅
何回か言っても変わらない旦那に『◯◯(旦那)からもうすぐ帰るって連絡きたら、2時間後だと思ってご飯温めるね』とか、『もうイライラしたくないから、あてにならない連絡なら、しなくて良いよ』とか言ってました(・_・;
そしたら、だんだん私の機嫌を観察するようになってきて、時間を正確に伝えてくるようになってきて、遅れそうな時は更に連絡してくるようになりました😊
私は少し冷めたような態度をわざとしてました😅
タイミングよく、旦那の兄弟と深く関わる機会があったときに、旦那の兄弟も連絡がルーズなところがあり、それに対して旦那がイライラして、自分が待つ立場になって反省したのもあるみたいです♡
やっぱり、待つ人がいるなら連絡くらいちゃんとする義務がありますよね💦
子供が生まれたら、お風呂とかご飯とかをパパにも参加してもらうようにしていくと、遅くならないように気をつけてくれるようになっていくと思いますよ😊

• ざべ

ざべ

皆さん同じような悩みと旦那さんを抱えているんですね、自分だけがしんどい思いしてるわけじゃないと知って少し気持ちが軽くなりました。
    旦那の姿が見えないとこで毒吐き、どうしても我慢できないときは私もしてしまいました。でも大してイライラが発散できるわけもなく…笑

旦那が、会社の人からホウレンソウが出来てないってまた怒られた…とよくぼやいているので、いっぺん自分が同じことされてどれだけ困るか気付いて欲しいものです。
    きっと今は優先度が家庭<自分自信になっているので、子どもが生まれたら積極的に子どもに触れさせて父性を目覚めさせ、親バカ家族バカになってもらおうと思います。アドバイスありがとうございます。

• 2月15日
C e l e r y

わかります!うちも連絡遅いし、マメじゃないし、本当に振り回されて疲れます。
子ども産まれたばかりの頃は、主人しか頼れる人がいないので、早く連絡ほしい時や帰って来てほしい時や、買い物頼みたい時などなど…もう妊娠中以上のイライラでした(;▽;)本当に余計なストレスです。

でも、コレはなおらないと思ってます⸜( ¯⌓¯ )⸝ムカつくので、訴えづづけますけど!何かいい方法あるといいですよね~
回答になってなくてすみません(;▽;)

• ざべ

ざべ

みなさん同じ悩みを持ち共感していただきありがたいです。
    いらいらしてしまう自分が束縛&依存しすぎなのかなと落ち込むばかりだったので(T_T)

お子さんが生まれても変わらなかったんですね…期待するだけ無駄って思うのも悲しいし、だからと言ってどんなに訴えても改善しないのも精神衛生的によくないですよね。
    先日ですが、思い切って旦那にされたことと同じことをしてみました。電話が来ても一切取らず、ラインも半日後に既読付けた状態で返信せず放置してみたり。
    謝罪の言葉はなかったですが、なんかその日だけやけにご機嫌取ろうと必死になってる感じの態度でした。大人気ないことしてしまいましたが、軽く仕返ししたことでもやもやが晴れました。笑
    直らないのが当たり前と思って、こちらも辛抱強く同じこと言い続けていくしかないんだろうなと思います。
    お互い頑張りましょう。

• 2月23日