※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

1歳の男の子のママです。添い乳からミルクで寝かしつけるように変えたら、抱っこ紐でしか寝なくなりました。寝かしつけに困っています。良い方法はありますか?

先月1歳になった男の子のママです。春から保育園に通う為、今まで昼寝も夜も添い乳で寝かせていましたが、添い乳をやめてミルクをあげて寝かしつけています。
ミルクは問題なく飲んでくれるのですが、寝る時は抱っこ紐でしか寝なくなってしまいました。
しばらく抱っこして、ウトウトし始めたら布団に置いてトントンしながら、なんとか布団の上で寝てくれないか試みるのですが、置くと目が覚めるのか、そこから遊び出してなかなか寝てくれません。
また最近昼寝も夜もなかなか寝てくれないのでイライラしてしまいます。何かいい寝かしつけはありませんか?添い乳で寝かしていた皆さんは、卒乳後どのようにされていますかー?良かったら教えて下さい(^^)

コメント

ゆきちたん

問答無用で電気消して寝たフリしてます(時々そのまま寝落ちしてる事も(⌒-⌒; ))
こっちが起きてかまってあげると遊んでくれると思うのかいつまでたっても寝ないので、、、
タックルされても上にどーんと乗っかられても寝たフリ続行ですw一応寝室には基本はおもちゃ持ち込み禁止で布団しか置いてないので、そのままにしておくと諦めて寝ちゃいますよ(^^)ねんねのお供に一個くらいなら許可してますがw
初日は1時間位かかりましたが、今では15分位で寝てくれますよ〜
お昼寝は、、、諦めましたw その代わり夜早く寝るので、朝早く起きて家事をやってます(⌒-⌒; )

HARU

貴重なご意見ありがとうございます(^^)
やっぱり慣れと忍耐力が大事ですよね。当初真っ暗にして、寝たフリしていたら洋服の袖を噛んだり舐めてベタベタにしたり、乗っかられて相手してしまってなかなか寝なかったのでその方法は断念しましたが、もう一度チャレンジしてみようと思います(^^)ありがとうございました!

ゆきちたん

忍耐必要ですね〜…>_<…

何言われても、ねんね!と答え絶対目を開けないwお部屋も真っ暗
朝起きると洋服べちゃべちゃ、、、良くあります(⌒-⌒; )
夏なんか、私の上で寝ると寝汗で私のパジャマが全体的にビチョビチョになってたりもします、、、着替えようとすると起きるので朝までそのままの場合も…>_<…

雨で運動してない日とかは寝る前にくすぐり攻撃ではぁはぁ言うまで笑い疲れさせたりもしますね〜

保育園通い出すとめちゃくちゃ運動して疲れるのか即ねんねする子も多いですよ(^^)