※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が、癇癪がひどくて食事も不安定。寝かしつけに困り、イライラ。体力消耗のため公園に連れていくべきか、卒乳すべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の娘がいます。最近癇癪がひどくて何でも気にいらないことは全部キーキー耳が痛いくらい叫びます。ご飯も食べむらがひどくて食にあまり興味がなくほとんど食べない日の方が多いです。まだ卒乳はしていませんが日中はまったくほしがらなくて夜寝る時とお昼寝のときだけほしがって寝ないのであげています。夜中起きることは、ほとんどなく朝まで寝ます。いつも夜9時前くらいに寝る前にフォローアップミルクを飲んで寝ています。飲んでる最中に寝落ちすることがあったり寝室をひたすらウロウロして1人で30分くらい遊んで力尽きて寝たりそれでもグズって寝ないときは添い乳で寝落ちするパターンだったのですが昨日から急に何をしても寝てくれずリビングに連れてけと泣きわめいたりとにかくガサガサウロウロしたり遊びたいのかまったく寝てくれず0時に泣き叫ぶ娘を寝室に連れていき添い乳でやっと寝てくれました。昨日は朝から買い物に出かけてお昼寝は30分で起きてきて夕飯のときも眠そうにしてるのに寝てくれず、ダメだと分かっていてもとてもイライラしてしまい日中も寝ない夜も早く寝てくれないので私が疲れ果ててしまいました。もっと朝も昼も公園に連れていったり体力消耗させた方がいいのでしょうか?思うように遊び足りなくて娘もストレスがたまって癇癪がひどくなってるのもあるのでしょうか?ちなみに今日は昨日の疲れからかお昼寝を2時から4時半までして、また昨日と同じパターンで0時に就寝。昨日も今日も夜ごはんはほとんど食べてくれませんでした。お腹が空いてるのもあるのでしょうか?卒乳した方がいいですか?長々と内容がバラバラの質問すみません。こんなに寝かしつけに困ったことがなかったのでとてもショックでイライラしてしまう自分が本当に嫌で情け無いです。

コメント

ぴよこ

うちも1歳3ヶ月ごろから食べムラひどかったです〜😭
それまでは出したものなんでも食べてくれてたのに…😭
今でも食べムラ変わらずです😭
まぁ身体は大きいし健康なのでもう諦めてます!笑

癇癪ですが、あちもありましたよ😊
特に自我がどんどん芽生えてきて、でも言葉が話せない、という時が一番ひどかったです💦
話せるようになるまで待つのが一番です💦
もちろん声かけは常に必要ですが…😔

うちは夜はすぐ寝てくれましたが、お昼寝は「いやーー!」と絶叫してました😅
顔に「眠い」て書いてるやん🤣みたいな時も(笑)
遊びたくてしょうがないみたいです😅
なので午前中2時間、お昼寝起きて1時間ほど毎日散歩や公園行ってました!

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😭
    やはり癇癪はみなさんあるんですね💦
    そうゆう時期だと思いしかありませんよね😭
    いつも午前中か午後どっちかだけ
    お出かけしていたので公園や散歩に
    いく時間をもっと増やしてみます!!
    ありがとうございました😣

• 2月20日
MAMA

うちは元々寝ないしキーキーが酷くて
癇癪持ちの子が飲む漢方も処方されたことがあったのですが最近特に酷いです。
お互いにそういう時期なのかもしれないですね😭

一日中後追い(これはずっと)
気に食わないと泣き叫ぶ仰け反る叩く投げる噛む
酷くてここ数日病んでました‪𐤔𐤔‬

ミルクは1歳から飲んでません
食べムラは最近収まりました。

まず、ミルクを辞めることと、
昼寝はすぐ起こすのがいいと思います。
元々うちの子は寝ないので昼寝30分で
1日遊んでも寝かしつけに時間かかるぐらいなので
3時以降は寝かせません。絶対!(笑)

食べムラにはとことん付き合って
食べる物をアレンジしていたら収まりました。

午前と午後は雨以外必ず出かけます。

うちの子もう結構喋るのですが
イヤ!ヤダ!と何かにつけて言うので
イヤイヤ期が始まってるのもあると思います。

イライラしすぎて怒鳴ったりもここ数日はあったのですが
誤魔化して対応すると意外とすんなりいきます。
添い乳も抱っこもしないで寝かしつけるので
時間はかかりますが夜寝るのが遅くても
朝早く起こして遊ばせて昼寝も早めに切り上げて
夜までにヘトヘトにさせてます。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!!
    癇癪持ちの漢方があるんですね😭
    やはりそうゆう時期と思ってやり過ごすしかないですね😣💦

3時以降のお昼寝は絶対よくないですね😭💦
    気をつけます💦💦
    まず朝早く起きることからやってみます!

• 2月20日
❤︎めめ❤︎

1歳くらいの時期って癇癪みんなあるんですかねー(。•́ωก̀。)
うちもありました!
きゃーって言いながら風船をひたすら殴ってる日が...3日くらいでしたが...
ママ友さんの子供は1ヶ月くらい続いたそうです。

ご飯ですが、自分で食べたいのかママから食べさせてもらうのは全く食べてくれず、スプーンだったり手づかみなら食べたと言ってましたよ!
まだ試してないなら、試してみてください。それでも食べムラがあるみたいですが...

あとうちは体力有り余る子なのです、午前中2時間〜3時間、お昼食べて2時間とかは遊びに連れ出してます。
それでやっと寝てくれるのは9時くらいで、あまり遊ばないとお昼寝してくれません(笑)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😭
    やはりみなさん癇癪あるんですやね💦
    うちもこの調子じゃ1ヶ月は続きそうです、、。

確かにママからは食べてくれないことが多いです。
    できるだけ自分でやらせてみます😣💦

たくさん遊びに連れていってすごい😭✨
    みなさんの回答みてびっくりしています、、
    うちももう少し公園や散歩に
    連れて行かなきゃと反省しています💦

• 2月20日
fresh

うちも癇癪?なのか、気に入らないことがあるとキーッ!!と嘘泣きしたり(多分彼女は本気で泣いているw)、モノを投げつけたりします😱

うちは雪国の為、ほとんど外には連れ出しておらず娘もストレスが溜まっているのだと思います💦
遊びたいんだと思いますm(__)m
わかっていながら連れ出してあげられず、、、抱っこ紐無しで外に連れ出したことがなく、それも不安で…。。
春が来たら 近くの公園に連れていきたいとは思っていますが、、今この状況をどうにかしたいですよね…
話は逸れましたが、主さんのおっしゃるとおり、娘さんも遊びがしたくてストレスが溜まっているのだと思います💦

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    キーキー癇癪すごいですよね💦

雪国での子育てとても大変そうですね😣💦
    お家での遊びも一日中となったら
    さすがに飽きてきますよね😭
    はやく春になって暖かくなってたくさん
    お外で遊ばせてあげたいですね😭✨
    ストレスが溜まらないように
    うちもできるだけ散歩や公園にいくようにしてみます!!

• 2月20日