※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

生後2ヶ月で保育園に通わせることになり、入園説明会での注意点や体調管理についてアドバイスを求めています。周りに同じ経験をした知り合いがいないため、不安があります。

生後2ヶ月から保育園にお子さんを通園させた方が居ましたら、アドバイス頂きたいです!

この4月から、生後2ヶ月で保育園に通うことが決まりました。
入園説明会がこれからあるのですが、説明会で確認した方がいい事や低月齢での入園になるので特に注意した方がいいことなどありますか?

3月中旬に生後2ヶ月に入るので、すぐに予防接種定期・任意ともに受けるつもりでいます。
また保育園に通いはじめると、低月齢の子でも発熱など体調不良をおこしましたか?

はじめての育児でわからない事だらけ。
周りにはこんなに早くから保育園に預けている知り合いが居らず😭ここでアドバイス頂ければ助かります😭

コメント

らんらん

保育士をしていて3年前に0歳児を受け持ちました😊そのとき2ヶ月から入園する子も数名いましたよ👶💕
低月齢での発熱する子もいます。低月齢は重症化しやすいので特に気をつけたいですよね🥺4月からなら少しは感染症も治ってる時期なので大丈夫だと思いますが😊
説明会のときにほとんど気になることは保育士から質問されたりすると思いますよ🎶

• ゆの

ゆの

保育士さん立場から回答ありがとうございます😊!
    発熱あるんですね!今も怖くて1日に何度も検温していて😭
    保育士さんから質問されるんですね!なにを聞いたらいいのかもわからないのでよかったです!

• 2月19日
  • らんらん

らんらん

初めての子育て分からないことが多いですよね🥺私も保育士してたからある程度分かりますが親になって初めて知ることもたくさんあります👶
    赤ちゃんは体温調整が苦手みたいなのでその時々で温度違うからお風呂前に一回だけで大丈夫と病院で言われましたよ🥺でも気になりますよね!!
    入園前に質問表みたいなのがありそれに沿って個人面接して色々聞いてましたよ😆ミルクの量、時間、どのくらい寝るか、何のミルクを飲んでいるかなど細かく聞いていました✨

• 2月20日
  • ゆの

ゆの

お風呂前だけで大丈夫なんですね!
    ちょっと気が楽になりました😂
    育児ダイアリー持って、あと気になる事メモしていけば良さそうですね😊

• 2月20日
  • らんらん

らんらん

気が楽になられたなら良かったです🥰
    育児ダイアリーがあるなら、どんなリズムなのか分かりやすいので凄く保育士も助かると思います😊✨
    気になることがあれば何でも聞いてみると預ける時に少し不安が消えて安心して預けられると思うので少しのことでも気になれば聞いていいと思いますよ🎶

• 2月20日
あやか

私は4ヶ月頃に入園ですが
2ヶ月入る前から託児に預けてました!
ロタの予防接種しといた方が良いと思います!
感染症は治まってくる時期ですがこの月齢でロタなんか貰ったら入院のつきっきりで子供のグズグズで寝れないです。
託児でロタを貰ったので入園前にロタうちに行きます

• ゆの

ゆの

ロタってそんなに大変なんですね!
    必ず受けます!!!生後6週からって病院からの冊子に書いてあるので先に受けさせてしまおうか、、、

• 2月20日
あやか

ロタは結構大変ですよ😅
2ヵ月になったと同時に予防接種4つ一気に受けるという手もありますよ( ¨̮ )
病院によっては一日で終わらせることも可能です!
今の月齢ならロタは2回で済むので
今受けて入園前にもう1回受けて終わらすというのもありです!!!!
あとは、低月齢なので説明会時の面談で注意事項などはある程度保育園側から言ってくださるはずですよ!
園によってはそう事は不十分なところもありますが…

• ゆの

ゆの

ロタについて調べたら保育園通わせるのが怖くなって来ました😭
    説明会の時、保育園に子供も連れて行かないといけないので…説明会までに1回目、入園前に2回目が安心できるかもです😭😭😭

園からの説明、よく確認します!

• 2月20日