※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

生後4カ月半の息子が、土曜日の12時から火曜日の22時までうんちが出ない状況です。母乳とミルクを与えており、便秘の原因が気になります。機嫌は良好で苦しそうな様子はないが、効果のない対策を試しています。ミルクの影響や病院への相談が必要か悩んでいます。

生後4カ月半の息子がいます。今まで便に関して悩んだことがないのでお聞きしたいです。土曜日の12時ころから火曜日22時過ぎ(現在)までうんちが出なくて、、、。
2週間前から夜寝る前かお風呂後に一回100mlミルクを与えてます。あとは母乳で4〜6回です。機嫌はいつもと変わらず良くて、苦しそうな感じはありません。お腹も張ってる感じもなく、踏ん張ってる雰囲気もありません。お腹マッサージや足の運動 浣腸などお尻の刺激をしましたが全く効果なく、、オナラは出ます、匂いは臭いです。よく母乳よりもミルク飲むと便秘になりやすいと聞きました、ミルクを与え始めたせいでしょうか?機嫌がよければ出てくるの待つべきでしょうか?病院へ行って出してもらった方がいいのでしょうか?教えてください。

コメント

4~5日ほど出ない時もありました。
病院へ行っても特に薬等はなく、肛門を綿棒でクリクリ刺激したりお腹のマッサージしてみてください。だけでした。
機嫌が悪いわけではなかったので様子見の対処で終わりましたよ😄

• りくまま

りくまま

やっぱり病院行ってもそんな感じで対処されてしまうのかなぁ🙄 機嫌は悪くないのでマッサージして様子みます!

• 2月19日
まぁぼ

うちもちょうど4ヶ月を過ぎてから突然便秘になりました。それまでは便秘などした事なかったです💦 完母です。。

きつい臭いのオナラは連発してます😅

うちの子は予防接種でロタを飲んだ次の日から出なくなり、予防接種のせいかも?と思いましたが、ちょうど4ヶ月検診があり相談したら、違うと言われて結局6日出なくて病院で浣腸してもらいました。

綿棒やお腹のの字マッサージもやりましたが出ませんでした😱

それからもずっと便秘気味で毎日オリゴ糖を飲ませていますが、4日に1度くらいのペースでしか出ません😭

苦しそうにしていなくても1週間くらい出ていなかったら1度病院にご相談して行かれた方がいいと思います✨

• りくまま

りくまま

よくうんちをためることができてくると聞きますがさすがに溜めすぎて少し心配です😭 機嫌は悪くないのでもう少し様子見てあまりにもでなければ病院行ってみます

• 2月19日
あもり

うちは完ミですが、ミルクの種類を変えたらお通じよくなりました
やはり合う合わないはあるようです
3日出なかったら綿棒浣腸してました😊

• りくまま

りくまま

ミルクの種類も関係あるんですね😳

• 2月19日