※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が縦抱っこでしか寝ない。うつ伏せ寝は怖い。他の方法が知りたいです。

4ヶ月の男の子を育ててます。
最近寝る時は縦抱っこじゃないと寝てくれず、寝たと思い布団に寝かすと直ぐ起きてしまいます😓💭
乳幼児突然死症候群が怖いのであまりうつ伏せ寝を
させたくありません😭
何かいい方法があれば教えて下さい。。

コメント

とんとん

縦抱きのまま深く眠ったら横抱きに変えて、そのまま腕枕するように一緒に横になってあげると、うちは起きずに寝てくれてました!

• 。

コメントありがとうございます!
    本当ですか!!是非試して見たいと思います😢

• 2月19日
ままり

布団に寝かすと起きちゃいますよね😭わかりますー
寝かせる時、出来るだけお腹くっつけて密着したまま布団に置いてみてください。おきる!と思ったらすぐ抱き上げて寝かして、寝たらまた寝かせて…って繰り返してたら3回目くらいでしっかり寝ます!試してみてください😊

• 。

お腹とか胸が何かと密着してると落ち着くみたいで良く寝るので試して見たいと思います😌🙏🏼

• 2月19日
y

添い乳は試されましたか?背中スイッチが発動しないので楽ですよ!

既に試されたor添い乳反対派ならごめんなさい!

• 。

今現在添い乳で寝かしているんですけど寝たと思っておっぱい離すと起きてっていうのを結構繰り返して結局一緒に寝ちゃうっていうのが日常です😅

• 2月19日
ママリ

赤ちゃんは、まれにうつぶせ寝が大好きな子がいるみたいです。周りの子が仰向けで当たり前に寝るように、その子も当たり前にうつ伏せで寝ます。うちの子がそうでうちは新生児の頃も、ラッコ抱きで寝かせたりしてたので首すわりも寝返りも早く、6ヶ月くらいまではずっとうつ伏せで寝て昼寝も夜も寝かせてましたよ😅周りには怖いって言われましたが、最初だけで、当たり前に寝るし、首も動かせるしなんの心配もなくそうしていました🙂だんだんと仰向けでもねれるようになってきて今は仰向けで寝て、寝返り…寝返り返りを繰り返してます。寝返りができればうつ伏せは心配ないですよ♪と言っても心配だと思いますが💦
うちもちょっと心配していた4ヶ月頃は、仰向けトレーニングしようと思い色々やりました。ミルクを飲んだまま寝てしまうことはありますか?うちの子の場合は飲んで寝るパターンだったので、飲んで寝たらすぐに仰向けでお布団に寝かせましたら15分くらい寝てくれるようになって、そうしてました!あとはラッコ抱きのまま一緒に寝て、ちょっとずつずれていき、腕枕するように添い寝…離れる。って感じです!

• 。

お昼寝の時はうつ伏せ寝をさせてるんですけど夜ってなると自分も寝ちゃうのでやっぱ怖くて😓
    まだ寝返り完璧じゃないのでもう少し出来るようになったら夜もうつ伏せ寝させてみたいと思います😌
    腕枕して添い寝離れるってゆうの試して見たいと思います!!

• 2月19日
魔法使い

抱っこひも寝かせではなく、おくるみにくるんで寝かせてみてはいかがですか?
おくるみに包んで寝かせると背中スイッチに鈍くなるかもしれません!

うちの子はおくるみに包んで
ベッドに寝かせるときは横向きに寝かせてから仰向けにしてましたー。

• 。

おくるみは試した事無かったので是非試してみたいと思います!!
    横向きなら背中最初つかないので背中スイッチ入らないかなって願ってやってみます😅

• 2月19日

うちの子は生後間もなくから横抱っこでゆらゆらしないと寝ないことになりました。でも、つい最近体重が結構増えてきたゆえ(9300グラムにもなりました)、抱っこで寝かしつけるのをやめなけれなりました。
私が今使っている方法は、寝室を暗くしてお布団の上でトントンしてあげて、ぐずり始めたら(英語の)sh-sh-声でごまかします。だいたい10分くらいで成功します。

• 。

ねんトレみたいに側から離れるって訳じゃなく近くに居てってゆうのなので安心して出来ると思うので是非試してみます🙏🏼

• 2月20日