※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻💓
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが声を出して笑う時期について不安です。日常的に関わっているけれど、まだ笑わないことに悩んでいます。

初めての質問です。みなさん赤ちゃんはいつから声を出して笑うようになりましたか??

今、生後5ヶ月の女の子を1人で育てています。旦那は仕事で多忙なためほとんど不在です。
うちの子は目が合ったり話しかけるといつもニコニコしてくれて、喃語もよく出ますが、声を出してケラケラ笑うことがありません。
4ヶ月検診で声を出して笑う という項目があり、まだ達成出来てないので凄く不安です。先生はスルーでした。

私ひとりで毎日子育てをしているので、積極的に話しかけたりはしているのですが、自分の関わり方に問題があるのかと悩んでいます..

コメント

すん

5ヶ月の頃は
結構意味わかんない時にツボにハマって
大人じゃわからないタイミングで
ゲラゲラ〜みたいなのありました!

内ももをモミモミすると
赤ちゃんって声出して
笑う気がします(*ˊ˘ˋ*)♪
優しくこちょこちょしてみては?😌❤️

• 👶🏻💓

👶🏻💓

内ももですね☺️💓気持ちよくてスリスリしかしてなかったので、優しくこちょこちょしてみます♪ありがとうございます!

• 2月19日
🧸

うちの息子場合ですが、
大きい声を出して
1!2!3!とかとりあえず
大きい声ならなんでもいいのか
笑います( 笑 )
あとは高い高いとか
脇の下持って自分もくるくるーって
回ったりすると親に似て下品な
笑い方で笑ってます😂😂( 笑 )

後こちょこちょはどうですか?
脇の下や足の付け根付近
ききますよ!

• 👶🏻💓

👶🏻💓

大きい声🙄🙄試したこと無かったです!ありがとうございます⭐️
    高い高いは怖くて出来なかったのですが、恐る恐るやってみます!
    ありがとうございます♪

• 2月19日

3ヶ月くらいだった気がします!
YouTubeで手遊び歌探してやってみたり、こちょこちょしたり、手や足を合わせてあげるとよく笑う気がします😊
もしもうやっていたらすみません💦
知り合いの子は娘より月齢上ですが声出さないって言ってたので個人差あると思います😊

• 👶🏻💓

👶🏻💓

産まれ持った性格や個人差はありますよね😣💦YouTubeは使用してなかったです😭ありがとうございます!
    早速、明日から参考にさせて頂きます♪

• 2月19日
たー

2ヶ月頃から声を出して笑っていますが初めは「ええ。ええ。」という感じの笑い方でした!
2ヶ月半のときに私の「大好き!」という声に反応してケラケラ笑うようになりました👶

今は口からだす音が面白いらしく、色んな音を出すとよくケラケラ笑います。
あとは、手のひらやお腹をこちょこちょしてもケラケラ笑います。

• 👶🏻💓

👶🏻💓

大好きなどにも反応されるんですね!凄いです😌💕💕色んな音が不思議なんでしょうね♪

• 2月19日
  • たー

たー

大好きでケラケラ笑ってくれた時は可愛くてたまりませんでした❣️
    saeさんのお子さんが初めて声を出して笑う時がどんな時なのか楽しみですね😊

• 2月19日
  • 👶🏻💓

👶🏻💓

ありがとうございます🤭⭐️考え過ぎると良くないので前向きに考えようと思います♪

• 2月19日
旭

うちも同じことでとても悩みました汗
ニコニコするけど声は出さないみたいな…
今、5ヶ月と9日なんですけど時々
うきゃ!って笑う程度です💦
しかも最近です。
ゲラゲラ笑わないので不安でしたが、お高いお姫様なんだよって母親に言われてそう思うことにしました😂
保健センターで相談もしましたが、ニコニコしたり泣いたりしてれば大丈夫って言われました!
心配になっちゃいますよね!でも大丈夫🙆‍♀️

• 👶🏻💓

👶🏻💓

全く同じ状況ですね💦1人目なので神経質になりとても不安になりますが、産まれ持った性格だと思って気長に見守ります♪☺️✨

• 2月19日
ゆきんこ

3ヶ月からゲラゲラ笑ってました!

うちの子は顔を近づけたり遠ざけたりするとツボみたいでよくギャハハと笑ってますwあと鏡を見せても笑ってました。
知り合いの子もそれで笑ってました!

• 👶🏻💓

👶🏻💓

鏡はとても笑います( ´꒳​` )♪ゲラゲラ笑うことは無いので、色々試して見ます💓

• 2月19日
サキ

うちは3ヶ月くらいでした!
でもママにはあまり声をだして
笑わなかったですが、、、
最近やっとです😊
うちは頭を横に何回か振って
最後に"ばっ!"という顔をしたら
ほとんど笑います!!
何回もやったら頭疲れますが🤣

• 👶🏻💓

👶🏻💓

そうなんですね🤭💓なるほど!!✨私は定番のいないないばぁなどしかやってなかったので、明日さっそくやってみます♪ありがとうございます⭐️

• 2月19日
ゆめ

うちの子は4ヶ月終わり頃から声出して笑うようになりました!
それまではあやすとニコニコしてるだけでした(^^)
笑いのツボはよく分かりませんが、いないないばぁを大げさにやったり、少々驚く方がケラケラ笑う気がします(*゚∀゚*)びっくりして目を閉じながらケラケラ笑う感じです(´⊙ω⊙`)

りこ

昨日、水の入ったペットボトルをちゃぷちゃぷしたら、「へへ、へへへ!へへ!へ!」みたいな笑いが止まらなくなりました🤣

4カ月頃から少し笑っていたのですが、こんなに大爆笑なのは初めてです!その後、ペットボトルなしで、名前を呼ぶだけでずっと笑っていました🤣

ままり

まだ5ヶ月ですし、先生がスルーされたのでしたら気にしなくて良いのではと思います☺️
うちは4ヶ月頃で主人があやすと声を出して笑いました。
その時は指を動かすのを見せていただけで、何が面白いんだろう?という感じでした。
私は息子をあやすのが下手みたいで、しばらくは主人と実母があやすとキャッキャと声を出して笑うのに自分があやすと愛想笑い?程度の笑顔にさせることしかできませんでした。
最近声を出して笑わせることができるようになりましたが、1日に1回あるかないかで、主人や実母にはかないません。

赤ちゃんのツボを探してあげるのと、少し大袈裟にテンション高く遊んでみると良いかもしれません。
私はそれが苦手だからなかなか笑ってくれないのかも😂
テンション高く接しても、「………」と不思議がられることが多々あります。笑