※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャッキー
ココロ・悩み

保育園で子供がママを嫌がり、ショックを受けています。子供は発達がのんびりで、愛情不足を感じているのか不安です。夕飯も作れないほどショックを受けています。

3才になった上の子にママ嫌、バイバイと言われショックでショックで、、

保育園行事で親子で遊ぶ機会があったのですがうちの子だけ先生にしがみついて離れず、離そうとすると大泣き。他の親子は楽しそうに遊んでいるのにママ嫌、バイバイと言われてしまいました😭

昨年の4月から保育園に通い始め10ヶ月くらい経ちますが、お迎えの時も時々ママ嫌、バイバイと言って先生にしがみついて離れないことがありました。その際は時短で16時にはお迎えなので遊びたりないのかな〜?先生大好きで保育園楽しめてて嬉しいな〜くらいにしか思ってなかったので今回のはさすがにショックで、、

発達がのんびりな子なので、まだ2語文はそんなに話せず会話らしい会話もそこまで出来ないので本心?はわかりません。
先生はいつもと雰囲気が違ったからですよと優しくフォローして下さいましたが、こっそり泣いてしまいました。

愛情不足??なのでしょうか😢普段めっちゃポジティブな性格なのに3人め妊娠中だからかなんだかネガティブに考えてしまいます。

ショックで夕飯作れません。。

コメント

ma3

子供のいない私がいうのも申し訳ないですが…

頑張ってお兄ちゃん(お姉ちゃん)になろうとしてるのかなぁって感じました😭

ママがどんどん下の子にとられていくのを
頑張って耐えてるのかなって…

今以上にいっぱいいっぱい愛情注いであげれたらなって思いました✨

偉そうにすいません😭💦

• ジャッキー

ジャッキー

コメントありがとうございます😢💕

頑張ってお姉ちゃんになろとしてるって言葉にまた泣きそうです。。
    保育園通い始めてからというもの、ママがいなくても保育園で頑張ってる姿、エライな!って何度も思うようになっていたので、本人も頑張って成長しているんだと思います。
    なるべく上の子優先に、と心がけてきたのですが、一緒にいる時はもっともっと愛情注いであげたいと思いました。

前向きになれるコメントありがとうございます😭

• 2月19日
  • ma3

ma3

下のコメント見ました!
    ママにヤキモチ妬かせたいのかな?!
    ヤキモチ妬かせれば、もっと構ってくれるって思ってるかも😍
    可愛いー😭✨

まだ3歳ですもんね、ママ大好きですよ❤️

先日行ったパパママ教室で認証心理士さんが言ってました。

親は自分勝手で、都合のいいように子供をしつけたり叱ったりすることもある。
    イライラをぶつけてしまうこともある。
    でも、子供はいつでもパパママを想って大切にしてくれる。
    海より深い愛情をもらってるのは私達親です。

って。
    泣きそうでした😢
    娘さんもママが1番大好きですよ😊

• 2月19日
  • ジャッキー

ジャッキー

ヤキモチは思いつきませんでした!そうだと嬉しい、、し納得出来ます😭!
    子どもはいつでもパパママを想って大切にしてくれる、その通りですね😢純粋無垢ですよね、また泣きそう😭
    たくさん泣いたのでなんだかスッキリしましたし、コメントにかなり救われました☺️本当にありがとうございます!
    でも今日は夕飯サボりました。笑
    明日からまた頑張ります!

• 2月19日
  • ma3

ma3

さぼり笑
    夕飯サボって子供に優しくできるならOKですよ‼︎
    お疲れ様でした🙆‍♀️✨✨

• 2月19日
レッサー

保育士です😊
大丈夫ですよ。どんなお子さんもお母さんが1番です💕
保育園という環境や行事だったのもありますよ。きっと。

それが、保育園ではなく、お家の中でだったら、きっと違うはずです!

• ジャッキー

ジャッキー

コメントありがとうごさいます😢💕
    もう先生と話すと号泣してしまいそうで、普段そういうキャラではないのでフォローして下さる先生とほとんど話せませんでした😭
    先生とバイバイした後はケロッとしていて家だとママ、ママでべったりなんです。だからどうしてだろうと余計ショックで。
    でも保育士さんにそう言われるとちょっと安心しました😢

• 2月19日
  • レッサー

レッサー

やはり、お家だとべったりなんですね☺️💕
    きっと、そうだろうなぁ〜と思いました😊
    ママ大好きですよ!素敵なママさんだなと感じました。
    子どもって、その場で1番‼️に自分を見てくれる、構ってくれる人をわかってるんです。
    それが、たまたま保育園という環境の中でその保育士だっただけですよ。
    でも、心の中での1番‼️は常にお母さんです💕

• 2月19日
  • ジャッキー

ジャッキー

子どもはその場で一番に自分を見てくれる、構ってくれる人をわかっているって、なんだか思い返してみるとすごく納得です😢
    ショックで帰宅してからもネガティブ思考でしたが、家ではママ大好きってのが伝わってくるので気にしなくていいんだと思えました!
    心の中での一番はママ!と思ってドーンと構えます✊
    ありがとうございます、スッキリしました😢💕
    今日は夕飯サボりましたが明日からまた頑張ります!笑

• 2月19日