※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
妊娠・出産

出産後の会陰切開についての痛みや溶ける糸に関する相談です。抜糸の痛みが心配で、早く溶かす方法や腰の激痛についても質問しています。

7日に出産した者です(初産)

会陰切開についてです。

裂けた上に吸引だからと普通より切ったよ
と言われました。

入院時は座薬でなんとかしてましたが
途中からロキソニン服用になりました。

退院してきて家で生活していますが
傷口が痛くてツライです。

溶ける糸を使ってるらしいです。

溶ける糸でも抜糸してもらうと楽になるとよく聞きますが、
私がとても痛みに弱いのですが、
助産師さんには痛みに弱いから抜糸はしない方が良いんじゃないかなー?って言われたので
何もしないまま退院してきました。

溶ける糸を早く溶かす方法って何かありませんか?(´-ω-`)

あと、腰に激痛があります。
産後すぐはこんなもんなのでしょうか?(。´・ω・)

コメント

サクラけい

こんにちは
私は出産して2ヶ月ちょっとです

はじめのうちは、違和感半端ないです
でもシャワー浴びてるうちに
流れていきます

もう違和感無いですから
少しの辛抱ですね

私も腰少しの間痛かったけど今は痛く無いかな

今はあんまり動いて無いからかな
足の筋肉がヤバイです

早く子供と旦那さんと
散歩に行きたいです

  • 夢薇

    夢薇


    シャワー当てるのは大丈夫そうです!
    たまにトイレでポンポンと拭くと血の細長いピョロっとした物が付きます。
    これもしかして溶けた糸とかですかね?

    • 2月13日
  • サクラけい

    サクラけい

    多分、中にあるやつが流れてきてるんじゃ無いかな
    私もそうでした

    私の場合鮮血とまではいかないけど
    ずっと生理っぽい血が出てて
    心配だったんですが
    産婦人科の先生にもう大丈夫って言われたので
    今では安心して、前みたいに暮らしてます

    • 2月14日
  • 夢薇

    夢薇


    なるほど!
    溶けてきているんですね!
    安心しました。
    ただ今日恐る恐る鏡で見てみたら
    右尻(指で少し引っ張ってめくってみる部分)に
    1〜2センチくらいのパックリ割れた傷口を発見しました。
    これも切開または裂けた時の傷なんでしょうか?
    だって普通にしてたらそんな場所、
    パックリ割れた傷なんてつかないですよね?(´・ω・`)

    • 2月14日
  • サクラけい

    サクラけい

    そうですね
    私は怖くて傷口見ること出来なかったから
    それについてはちょっと分からないかな

    もしどうしても気になるようなら
    病院行った方がいいと思いますよ

    なんでもないなら
    そう言ってもらうと楽になるし

    何かあるなら
    すぐに治療してもらわないとだし

    • 2月15日
  • 夢薇

    夢薇


    私も怖くて見るのすごく躊躇いましたが、
    その新たに見つけた傷は、
    縫合した場所を見るより浅い位置に居るので縫合場所を見る事なく終える事が出来ました。笑

    そうなんですよねぇ(。´・ω・)

    • 2月15日
deleted user

私も痛みにすごく敏感で弱いです…
1.2ヵ月はドーナツクッション手放せませんでしたね(._.)出産で下半身を一気に使うのでそこら中に痛みは出てくると思います(^^;温めたりすると少しは楽になると思います!

  • 夢薇

    夢薇


    円座クッション使ってても痛いです(´-ω-`)
    ツライですよね(。´・ω・)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めの時は円座クッションでも痛いですよ…しばらくしてからはその痛みに慣れるのもあってひいていきますがそれまでは座り方をちょこちょこ変えたりと大変でした(笑)

    • 2月13日
  • 夢薇

    夢薇


    恐る恐る鏡で見てみたら
    右尻(指で少し引っ張ってめくってみる部分)に
    1〜2センチくらいのパックリ割れた傷を発見しました。
    痛みの位置的にこれが原因っぽいのですが
    これも切開または裂けた時の傷なんでしょうか?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは避けてるのかと…婦人科に行ったほうがいいと思います(._.)

    • 2月14日
  • 夢薇

    夢薇


    縫い忘れ?
    新たに裂けたって事ですかね(。´・ω・)

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縫い忘れの可能性もなくはないですが…入院中に毎朝医師の診察なかったですか?その時に気づかなかったか新たに避けたかのどちらかですね(._.)

    • 2月14日
  • 夢薇

    夢薇


    消毒と言って毎朝ありましたし、
    退院前日には退院診察というものがありました。
    傷口痛くて、心配め爛れてないですか?
    って質問毎日してましたが、
    傷口はすごくキレイですよ!
    と言われていました(´・ω・`)

    新たに裂けちゃう事なんてあるんですね…(´ι_` )

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり毎朝医師の診察はありますよね!私も退院前にもありましたが同じような事言われました!
    稀だと思いますが避けることもあるのですかね?(._.)

    • 2月14日
  • 夢薇

    夢薇


    毎朝あった切開部分の消毒は助産師さんとかでしたけどありました!
    とくに何も言われなかったので心配していなかったのですが…

    このまま放置して治ってくれれば良いのにと思ってしまいます( ; ; )
    本当に痛いのダメで考えただけで吐き気がしてきます。
    1ヶ月健診の内診にすらすでに怯えてて泣くくらいです←

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1ヵ月検診の時の内診は泣きそうでした…出産であんなに伸びたのに痛い!って思いました(._.)
    なんともないといいですけどね(^^;

    • 2月14日
  • 夢薇

    夢薇


    私、退院診察の時の内診も痛くて泣きました←
    とりあえず19日に体重を計りに病院行かなきゃなので
    その時までこの謎の傷は様子見てみようと思います(。´・ω・)
    清潔に保ってみせます!←

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!清潔は大事ですね(^^;お大事にしてください!

    • 2月15日
  • 夢薇

    夢薇


    ありがとうございました(>_<)

    • 2月15日
mimirin

傷口、痛いですよね(;_;)

糸が傷口に食い込んだりしていれば、医師は抜糸すると思うので…傷口は問題なかったのではないでしょうか💦

抜糸した後の方が痛かったというかたもいらっしゃるので…どっちがいいかはなんとも言えないですね💦

私もザクザク切れて、退院後も痛くてロキソ飲みながら、円座使って、一生このままなのかなって思ってたら1週間経ったら、いきなり痛くなくなりました💓

個人差があると思いますが、だいたい、二週間もすれば痛みはなくなるみたいですよ!!

痛みに強い弱いなんかないですよ、みんな痛いですもん!
痛みは切り方にもよりますよ!
初産婦だとだいたい斜めに切るので痛いです!

早くよくなりますように💓
血流が悪いと治りも悪いし痛みも増強するので、身体は冷やさないで下さいね😃

  • 夢薇

    夢薇


    円座クッション使ってても痛いです( ; ; )

    温めて頑張ります!
    ありがとうございます(>_<)

    • 2月13日
しまじろー

私は一ヶ月くらい痛かったですね~。

退院するとき、痛み止を多めに2週間分もらいましたが、気付いたらなくなってました。

腰の激痛は、骨盤からじゃないですか?

骨盤ベルトしてますか?

私は出産翌日から産後2ヶ月してました。

  • 夢薇

    夢薇


    やっぱり1ヶ月くらいですか(´-ω-`)

    産褥ニッパーっていうのを
    骨盤に巻いてます(>_<)

    • 2月13日
(*^^*)

私ももうすぐ1ヶ月になりますが、痛いですヽ(;▽;)ノ

だいたいそのくらいかかるみたいですよ。

腰は私もそうですし、皆さんそうだと思いますが、出産で骨盤グラグラだからではないでしょうか?

骨盤ベルトは産後1〜3ヶ月はしないと、骨盤グラグラで腰に負担もかかります(;_;)

  • 夢薇

    夢薇


    1ヶ月くらいかかるみたいですね( ; ; )

    ロキソニン飲んで頑張ります(>_<)

    • 2月13日