※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。5ヶ月からスタートし、器具や時間、洗い方、保存方法について知りたいです。

離乳食について質問です!
来月で5ヶ月になります。
4月から保育園なので余裕のある育休中に少しずつ進めていきたいなあと思ってます。

①いつから離乳食スタートしましたか?
②離乳食作りで重宝した器具はなんですか?
③時間は決めてましたか?また何時にあげてましたか?
④使用した容器やスプーンは何で洗い、どのように保管し
ましたか?
⑤冷凍ストックしたいのですが、どのように保存していましたか?

先輩がたの意見がたくさん聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぺん

①5ヶ月ちょうどから重湯でスタート
1週間重湯、そこから10倍がゆ→結構ゆっくりペースだねって言われますけどこれでおかゆ嫌がらずに食べてくれてます💦
②ブレンダー買いました!
チョッパーとかあっても便利です!
③10時から12時の間にしてます!
④娘用のスポンジで赤ちゃん用洗剤使ってます!
⑤小分け容器で冷凍→次の日取り出して食材ごとにジップロックです!

  • べに

    べに

    ありがとうございます!
    重湯はなにで飲ませましたか?
    うち哺乳瓶拒否なのでスプーンだとしたらどのくらいの量がいいのでしょうか?
    有り難いことにスプーンだと口を開けてくれます。

    やはり多めに作るならブレンダーがいいんですね。
    ちなみになんのブレンダーはどのようなものですか?
    差し支えなければ教えてください。
    ブレンダーがあればこしたりしなくてもいいのでしょうか?

    2回食になったら朝夕にするのでしょうか?

    • 2月19日
ぺん

重湯はスプーンです!4ヶ月半くらいから麦茶でスプーン練習をしてました!娘も哺乳瓶拒否で……なのでスパウトは使わず麦茶は5ヶ月半頃からストローマグを使って飲んでいます😅
重湯も小さじ1から始めました!10倍がゆにする時も小さじ1からです!
家で使ってるのはブレンダー、チョッパー、泡立て器がセットになってるものです☺1万円くらいでした!
そうですね…基本的にはしなくてもいいかもですけど、葉物(キャベツやほうれん草など)は気になったのでこしてます😥
2回食は午前(9:00~10:00)と午後(13:00~14:00)で考えてます😊

  • べに

    べに

    麦茶はじめてみようと思います!
    話変わって、ストローマグにミルク入れたら飲んでくれたりしますかね(u_u)
    4月から保育園なのですが、哺乳瓶拒否なので・・

    ブレンダーとこし器があるといいですかね?
    葉物は筋とかもありますしね!

    5ヶ月からはじめるとしたら2回食は1ヶ月後くらいでしょうか?

    • 2月19日
  • ぺん

    ぺん

    ストローマグにミルク…私も考えやってみましたが見事にダメでした😅ストロー慣れてくれたら試して見てもいいと思いますよ!
    そうですね!あると便利だと思います☺
    順調にいったらそのくらいだと思います!

    • 2月19日
  • べに

    べに

    ダメでしたかー!
    でも麦茶だと飲むってことですよね?
    やはり違いが分かるのでしょうかw

    はじめての麦茶は西松屋とかで売ってますか?

    • 2月19日
  • ぺん

    ぺん

    何回も下に出してしまってすみません😢

    • 2月19日
ぺん

何故か麦茶だと飲みますね〜🤔
かなり早くから哺乳瓶拒否があり、それはもしかしたらミルクがきらいだったのかもですね…笑
最初は紙パックのものをお皿に出してスプーンで、離乳食が始まってからは毎日飲むので、西松屋などに売ってるお湯出しできるパックを買ってます☺普通のより薄めですね!それをお湯でもう少し薄めてあげてます✨

  • べに

    べに

    なるほど!
    大変参考になります!
    ストローマグ購入して練習してみようと思います!
    たくさんの質問に答えていただきありがとうございました^ ^

    • 2月19日