※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡(・ω・)
ココロ・悩み

3歳の息子がいます。トイトレでうんちができず、幼稚園のストレスもあるかも。冷たくなり怒ってしまった後悔も。息子にできるストレス解消方法は何でしょうか。

3歳の息子がいます。
最近ストレスなのでしょうか、指しゃぶりまでいかないものの、気づくと手を口に持っていきます。

思い当たることとしては、今は保育園に通っていますが、4月から幼稚園に通うことになっています。
うちの子はまだトイトレが完了していません。
幼稚園はオムツは❌で、トイレでできるのが前提です。そのため、私が少し焦ってしまっていて、おしっこはパンツの時はわりとできるようになりましたが、うんちは断固拒否でいまだに1度もトイレでしてくれません。
トイレトレーニングでは絶対に怒ってはいけないと言いますが、どんなに言っても何を試してもうんちだけはしてくれず、この前ついに怒ってしまいました。
そのトイトレの焦りが伝わってしまっているのと、新しい環境に変わることへのストレスが指しゃぶりになっているのでは…と思っています。
今からそのストレスを少しでも解消してあげるには私が息子にしてあげられることはなんだとおもいますか?
イヤイヤ期も落ち着いてきたかとおもいましたが、またイヤイヤ言う事も増え、自分で何かをすると言うよりも「赤ちゃんだから」と言われ、やってもらうのを待っていることもあります。

母親として冷たく言いすぎてしまったこと、怒りすぎていたことに後悔しています。
どうしたらいいのでしょうか。
最近の息子を見ていると、後退してばかりいる気がします。

まとまりがない文面ですみません。
誹謗中傷はご遠慮ください。
よろしければご回答お待ちしています。

コメント

み

トイトレのシールとかではもうダメですかね?🤔
すきなキャラクターのシールをはったりしてできたらうんと誉めたり😊

• ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

シールはやりました。
    でも、貼りたがる時もありますが、おしっこの時だけで、うんちはトイレに行くことすら嫌がるので、それで誘っても全然ダメです💦

• 2月19日
あい

同じくらいの子を育てています。
トイトレ完了してません。保育園なので日中はパンツなのですが休日はオムツをはきたがります。ウンチはオムツじゃないとダメです。
ウンチの時間帯は決まってないですか?うちは夕方なんですが。
ウンチは難しかったという意見をここで聞きました。

• ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

全く同じ状況です。
    うんちの時間は基本的には朝ごはんの食べ終わった時が多いです!
    「うんちしたい」とは言うんです。
    でも、それをじゃぁ、トイレでしよ!と言うとギャーギャー泣き叫びます🙋‍♀️

• 2月19日
  • あい

あい

家でしてくれそうなら、ウンチだけオムツに履き替えるで良さそうですけどね。
    うちはそうしてます。催すと焦り出すのでオムツに履き替えてもらってます。トイレだとウンチが「落ちるから」嫌と同じくギャーギャー言っていました😂
    そして理屈で言えば、和式やしゃがみ姿勢の方がきばりやすく、洋式は出しにくいはずなんですよね…

• 2月19日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

ウンチだけはうちもその時だけ自ら履き替えようとします😓
    そこでトイレに連れて行こうとすると断固拒否します😥
    しかもうちの子のうんちの体制は膝立ちなんです😣💦
    たしかに洋式トイレではしにくいですよね💦
    いつまでもオムツの子はいないと言いますが、いつか外れる日まで本人にまかせるしかないのでしょうか?

• 2月19日
  • あい

あい

余計焦らせてしまったら申し訳ないんですが、ここで聞いた時は4歳で外れた、おしっこと一年差だったという方に意見もらいました。
    怒るよりも本人に任せた方がマシかなぁと私は勝手に思ってます😂おしっこが意思で知らせるようになったんだから大丈夫なはずです。
    とはいえ集団生活で困るんでしょうね。パットはダメなんでしょうか?
    こんなタイプも少なくはないと思うので、その辺含め事前に園へ相談してみられてはどうですか?

• 2月19日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

そうですね💦
    おしっこはできたんだから…そう信じて待つしかないですかね😓
    園へも確認してみます。
    私が元幼稚園教諭で勤めていた幼稚園に入れるので、その時はだれもオムツの子はいなかったので…焦っていました😓

• 2月19日
  • あい

あい

えぇ、そうなんですか💦
    保育園では年少までを目標にしてますが、あくまで本人ペースは先生も揺らいでないです😂

• 2月19日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

元々全体的にゆっくりな息子なので、本当は本人のペースでと思っていて、そのまま保育園にいられればそうできただろうと思うんですが😣💦
    でも、どうであろうと、幼稚園の方の先生に相談が1番ですよね😣💦

• 2月19日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

たくさん相談にのっていただいてありがとうございます😣💦

• 2月19日
  • あい

あい

保育園を退園されたんですね。
    子供とはいえ人相手なので、マニュアルにはまらないケース、例外も対応してくれるのでは…?というか本人ペースを守るためにもそうであるべきだと思います。
    ウンチができないので幼稚園行けません、ではあんまりだと思うので😣
    どうか悩みが解消されますように。
    グッドアンサーありがとうございます。

• 2月19日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

3月末までは保育園です☺️
    なのであと少しで退園予定です。

その通りですよね💦
    うんちは1日に何回も出るようなものでもないので、幼稚園ではたまたま誰も出なかっただけで、おうちではオムツだったなんていうご家庭もあったかもしれないですしね💦

息子のいつかを信じて待つことにします😊
    本当にありがとうございました。
    まるまるさんのおかげで、少し焦りと不安、心配が解消された気がします✨

• 2月19日
  • あい

あい

うんちってリラックスした時しかでないので、結構家で出るものなのかな?なんて思っていました!
    そしてうんちからトイレで出来た子の方がトイトレ完了が早いらしいですね。
    お互い頑張りましょう。

• 2月20日
  • ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

頑張りましょう😣
    ありがとうございました😊

• 2月20日