※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるりらー
家族・旦那

旦那が帰宅後、子供の面倒を見ないのが不満!私は専業主婦だから、洗濯掃…

旦那が帰宅後、子供の面倒を見ないのが不満!

私は専業主婦だから、洗濯掃除食事の用意するのは当たり前だと思います。

でも、子育ては2人でするものだと思うんです。

旦那の帰りが早い日はお風呂入れてくれたりするし、私が食事の用意してる時は子どもの相手しててくれます。

でも、昨日の夜子どもが変な時間に寝ちゃって、起きてきたのが21時前。
それからご飯食べさせて、、ってやってたら21時半。

子供は早く寝るものって意識があるなら、自分が寝かしつけしたらいいのに。母親がやるものって考えでいるのが気に入りません。

食べさせ終わっても洗濯物まだ畳んでないし、お弁当の準備もしなきゃいけないし、洗い物も終わってない。
私はまだやることいっぱいあるのに、旦那は帰ってきたら子ども眺めながらお酒飲んでればいいの?
もう遅いんだから歯磨きさせて寝かしつけくらいやってくれても良くない?

休みの日は子どもの相手しててくれるけど、時間見ながらおむつ変えてって言ったり水飲ませたりしてるのは私だけ。

やってくれてる方だと思うけど、まだ足りないって思うのはわがままですか?

別に家事手伝えって思わないです。
毎日働いてきて、私が家事ちゃんと出来てなくても文句のひとつも言わないのも感謝してます。

でも子どものことは、自分で考えて動いてほしい。

私が間違ってますか?
もうすぐ2人目産まれるので、このままだと良くないと思って、今日帰ってきたら話すつもりなんですが、私の我慢が足りないだけですかね?

コメント

ふーこ

居るから期待しちゃうんですよね😅
期待しないのが一番楽ですよ(笑)
実際はワンオペじゃないけど、気持ちはワンオペ!!!って思ってた方が自分が何を優先させて先回りして終わらせるのハッキリしやすいですね~☺️
あとは、男の人はこんな時はこうしてほしい。この時間には寝かせたいから、他のことやってる間に歯磨きだけでもやっておいてほしい。
と、具体的に何時に何をするっていう作業割りみたいなのがあると動いてくれたりしますよ😊

• らりるりらー

らりるりらー

コメントありがとうございます!

私期待してたんですね!笑
    結婚してからずっと期待しない、口で伝えるって日々思ってたはずなのに忘れてました😅

黙って不機嫌になってないで、ちゃんと伝えてみようと思います(^^)

• 2月19日
なん

わかります!!
うちもその状態で2人目産まれました。
そしたらさすがに察したのか、前よりは積極的に動いてくれるようになったような…
あとこっちも色々手が回らなくなってくるので、遠慮せず子どものあれこれやってって事言えるようになりましたね。

ぽっくる

単にそこまで頭がまわらないんですよ。
四六時中一緒にいる母親とは気づきも違いますし。
人生の中で、一番ウエイトを占めているのは仕事です。
都度成長する子供の発育にも頭がついていかないものです。

やってくれてもよくない?という考え方は伝わらないと思います。
やって欲しいことは、きちんと言葉で伝え続けるべきです。

夫婦といえど他人です。
育児に限らず、考えていることや思っていることが完全に一致するわけはないです。
感情を交えてしまうと、こじれてしまいます。

• らりるりらー

らりるりらー

コメントありがとうございます😊

心がけてたはずなのに、余裕無くなってたのか忘れてました😅
    言わないと分かりませんよね!そりゃそーだ😅

ちゃんと伝えてみます!

• 2月19日
  • ぽっくる

ぽっくる

うちは毎朝出勤前に子供が起きていたら、着替え&おむつ交換を日課にしました。
    その代わり、着替えはすぐできるようにわかりやすく置いておく。
    ルーチンになれば、ちゃんとやってくれると思います。

つわりがあるので夜の台所掃除&食洗機オン&洗濯&風呂掃除も、やり方を教えてやってもらっています。

今後は私が出産で入院中に、子供の食事をどうするかを考えているようです。

どのように伝えたら動きやすいのかを確認してみて、その上でご夫婦で
    うまくすり合わせできるといいですね。

• 2月19日
まーみー

ご主人には全て口に出して伝えてますか😃?
女の人って気が効くけど、男の人って脳の構造上言われないと気付かないこと沢山あります💦
子供の寝かしつけするから、洗濯物お願いとか一言言うだけでも違いませんかね?

うちもかなり育児には協力的ですが、タイムスケジュールとか何度伝えても聞いてきます😂
毎週同じ質問してくるやん…と少しイラッとしますけど、そろそろオムツ替えて〜寝かせて〜とか指示出します。

指示がないとわかんないってのが本音らしいです😅

もしすでに実行されてたらすみません💦

いちむら

うちの夫は全てやりますよ〜〜今は!笑笑
朝起きてオムツ変えて〜お風呂入れて歯磨き、寝かしつけまで!
でも最初の頃はやはり「母親がやるもの」という意識があったみたいです。
「もし明日私が倒れたり死んでしまってもこの子の世話できるように、色々覚えてね、ゆっくりでいいから」
と、予防接種の日程、離乳食のスケジュールなどなど教えて行きまして、7ヶ月くらいの頃には1日夫に任せて仕事に行けるようになりました❣️

ママリでこういうというか子供の世話を母親がやって当たり前、家事も残っててもやらない夫などの投稿見て夫に言うと今では
「自分の子なんだから自分で世話して当たり前じゃん」
「自分の家なんだから自分でやればいいのに」
と返ってくるほどになりましたよ👏👏

おじ

決して間違ってはいないと思います。
でも、夫婦であってもあくまで他人ですので思ってるだけでは伝わらないのが(ましてや性別も違うので)現実かなと思います。
今夜お話をされるということでいいと思います!

わが家の夫は質問者様の旦那様より少し自分で気づいて行動できるタイプかな、と思いますがそれでも母親ほどは気が回らないのが私は当たり前と思っていてそれで特に不満はないのでやって欲しいことがあったらその都度伝えてお願いするようにしてます。

それは私も抜けてる時もあるので逆もおんなじです。お互い育児に対して風通しを良くしておいた方がいいよねと何度か話し合いを重ねてできたスタイルです。
いつ私が入院などになっても困らないように子供のことは1人で世話できるようにしてもらっています。実家も近くないですし里帰り出産もしませんので夫婦で次の子も面倒見るつもりです。

一度きちんと気持ちを伝えた方がスッキリもすると思いますし、これからどうするかの話し合いができると思います。
うまくいくことを祈っています😁

mayu

うちも全く同じです!
平日はご飯準備する間だけ見てくれてます!
けど、専業主婦だししょうがないかなぁと思ってます。
きっと沢山手伝ってくれるパパも居るとは思いますが、うちは平日は自分の事だけやって早く休んでほしいなぁと思う派です。
お子さんはよく寝てくれますか?
うちは卒乳したのに昨日は夜中2回起きて寝かしつけに1回目は2時間、2回目は30分かかりました。
疲れますよね〜〜
けど自分が仕事しながら育児もする事考えたら地獄なので、現状維持で頑張ってます!
お互い大変ですが頑張りましょう!

a5

育児は父母でするものなので、やってほしいと思うことは、間違ってはいないと思います👍
ただ、毎日 子育てをしている母親と、仕事が終わってからや休日だけ子育てをしている父親とでは、経験値が全く違います😅
子どもの1日の流れや、次は何をするのかもよく分かっていないことも多いと思います💦
子どもの世話を自分で考えて動くには、まだもう少し経験が足りないんだなと思って、根気強く覚えるまで教えてあげるしかないです😩
うちの主人は『子育ては母親じゃないとできない』と思っていたところがあり、泣いてる子どもを見てるくらいしかできませんでしたが、子どもの1日のスケジュールを2人で考えたり、子育てに関して主人の意見も聞いてみたり、主人が子どもの世話をしてくれたら大袈裟に褒めたりしてるうちに
やっと子どもの世話を自分で考えてできるようになりました✋
経験値の低いご主人ができるようにするには、奥様側の努力がすごく大切です!

こういう事で困っている、これして欲しいと、具体的にタイミングや方法、内容を伝えると旦那はしてくれます💦
そもそも気づかないんだなーって思います。だから私も黙って期待せず言うようになりました!
仕事で家にいない時間が多いからわからない事だらけ、気づけばこどもも日々成長していてやり方変わってるーって事もありますし。嫁のペースを乱すほうが後々怖いし(笑)と言ってました(笑)

らりるりらー

みなさん回答ありがとうございます!

結婚した頃~子どもが低月齢のうちはちゃんと口で伝えることを意識してたんですが、最近は余裕無くなったのか溜め込んでばかりで口で伝えて無かったです😅

子どもが少し言葉理解するようになってきて、あんまり子どものことで話し合う姿見せたくないなって思い始めたのも原因の一つかもしれないです。
不満を伝えると子どもには喧嘩に見えちゃうかな?と思って、、。

でもそもそもお互いエスパーじゃないし、言わなきゃ分かんないですよね(*`・ω・)
意識改めて、ちゃんと話してみようと思います(^^)

ゆたん

うちもその状態ですそのうえ義実家なので余計です( ・ ・̥ )
やってと伝えても伝わらないし…
それで自分がやってたら義祖母に小言言われるし…
産後うつ状態になってます…

はじめてのママリ🔰

うちは子どもの寝かしつけと家事がかぶったら、家事を任せてますよ〜。

洗濯物は朝、お弁当は前日に済ませるので、家事といってもお弁当箱と旦那の食器洗うくらいですが🤔

どうも娘のことは私…なので、育児を求めるのは諦めました!
遊び相手はしてくれるので、十分かなと。