※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんわり
お仕事

子育て中の働くお母さんたちの経験を聞きたいです。正社員とパートどちらがいいでしょうか?

みなさん、正社員ですか?パートですか?
今後、お腹の子が1歳になるくらいに子ども二人とも保育園に入れて、新しい職場で働こうと考えています。
旦那はなるべく正社員がいいみたいなのですが、他の働いているママ友からパートじゃないと体力的、精神的に無理よ。子ども小さいうちは本当にやめたほうがいい。と多くの意見をもらいました。
働いてるお母さんたちどうですか??
色々ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

今は正社員の時短勤務で、秋にはフルタイムになります。
お金は正社員がいいので少しでも貯めたかったり、自分の中で余裕がほしければ正社員かなと思います。
でも、子供との時間も勿論大事ですし、ご飯作ったり他の家事したりと時間の余裕がほしければ必然的にパートになると思います。
仕事が嫌で辞めたいなと思いますが、医療とか介護みたいに売り手なら別ですが子持ちの正社員で採用はほぼ無理なので、とりあえずボーナスもある正社員にしがみついてます。

正社員時短です。
夕飯はキットOisix使って時短したり乾燥機やルンバに頼ったりしてます。
貯金もできているし、自分のキャリアも諦めたくなかったので今のところ満足してます。

ねむりねこ

正社員でフルタイムしてます<(_ _)>
私の場合は未婚シングルで実家住まいなので家族の協力も有り、今後家を出る為にも、という理由があります。

個人的には旦那様の稼ぎで生活出来るのであればパートの方が休みや時間帯の融通も利きやすいし、体力的にも良いかと思います(^^)

家族の時間や自分の時間、次の子の妊娠予定、家計、家族の協力がどうなのか、どこに重きをおくかだと思います(^^)

chiyotama

今年4月からフルタイム正社員で復帰の予定です。私の場合、実家が近いので多少はサポートしてもらえる環境です。また子育て、家事は完全分担の夫の協力の元です。今のところ、あまり深く考えずどうにかなるでしょ精神です 笑
稼ぎはほぼ夫と一緒なので、辛くなったら外注する予定です。
今、家の中はドンドン機械化が進んでいます 笑

自分自身あまり子育てに向いてない性格だと思うのと、最悪なケースを想定したり、自分がどのような状態が最も笑っていられるか考え、出した結果がフルタイム正社員です。

いろんな考え方があると思います。環境もそれぞれですし✨私も妊娠中は色々考えて悩んでいましたが、時間が解決してくれたりしました😊妊娠期間や子育ても大事ですが、ママが笑顔なのが1番大切ですよ✨✨

みー

正社員の育休中です。
もうすぐ育休明けで不安ですが、時短も使わず、フルで働く予定です😵
すべてはお金のため!
友人も専業主婦、パート、正社員、色々ですが、正社員の友人はみなすごく大変と言っていますが、すごく頑張って働いているので、自分の考え方や頑張り次第じゃないですかね??🤔

ふんわり

皆様、ご意見ありがとうございました🙇‍♀️
とても参考になりました!
友人の意見に左右されすぎて、自分がどうしたいかというのを忘れかけていました。。。
まず、これからどういう風にしたいか(子どもとの時間優先にするや、貯金をたくさんしたいなど…)もう一度考え直して、主人とも話し合ってみます😊
お忙しい中、ありがとうございました🙇‍♀️