※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
サプリ・健康

漢方について質問です。むくみ、冷え、肩こりがあり婦人科に行った際に…

漢方について質問です。

むくみ、冷え、肩こりがあり婦人科に行った際に漢方を処方してもらいました。

今まで漢方は風邪の時にしか飲まなかったので詳しくはないのですがネットで症状を見た限り当帰芍薬散かな?と思っていましたが五苓散が処方されました。

まだ飲み始めて1週間ぐらいですが1番気になっていたむくみは解消されています。

このまま五苓散でも良いのですが、妊活中なので冷えも取りたいと思っています。

またよく当帰芍薬散を服用している妊活中の方の投稿をみるので当帰芍薬散も服用したいと考えています。

この場合、ネットでみた自己判断を医師に相談しても大丈夫でしょうか?
ネットでみた素人判断なので嫌な気分にならないか心配です💦

また当帰芍薬散を服用されている方で妊活に有利に働いた話などありましたら聞かせてください🙇‍♀️

コメント

もちもち

有利だったかは分かりませんが、当帰芍薬散飲んでる時に妊娠しました🙌
当時は足が毎日つる状態でそれを改善するために飲み始めました!
もともと生理周期も不規則だったりと大丈夫か?って感じでしたが、飲み始めて半年ほどの頃に避妊をやめてすぐ妊娠しましたよ😊🙌

• なななん

なななん

凄いですね!
    婦人科系に良いイメージが更に着きました!笑

• 2月19日
まち

五苓散の効果は効果でお伝えして、
当帰芍薬散のことも思ってる通りお伝えしてはどうですか?
ちゃんとしたお医者さんなら必要か必要でないかなど説明してくださるとおもいますよ。
薬は合う合わないもありますし、体質を見て判断されると思いますから。
私は当帰芍薬散は合わなかったです💦

• なななん

なななん

体質のことはあまり考えていませんでした。
    次受信するときに聞いてみようとおもいます!
    ありがとうございました😊

• 2月19日